見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 627日目 & コネクターピックアップ(花海李)

■イリュージョンコネクト攻略 627日目

幅広いコネクターの育成と装備の強化をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から変わらず954166で215位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず111位に。(8月14日午後4時)


そして今回の「聖十頂上戦」は93位。

今回は4敗。前回の3敗に比べて敗数が1つ増えてしまった分順位は少し下落。ただなんとか128位以内はキープという結果に。64位以内に戻れないどころか順位を落としてしまったのは非常に残念。取り返せるよう頑張りたい。これで世界PTは52425で40位に。


■コネクターピックアップ(花海李)

今日は久しぶりにコネクターピックアップ。今回は召喚系コネクターからで「花海李」

「魔女の集会」所属の12コストの召喚系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「マリオネット・操縦」
敵ユニット1体に攻撃力の100%のダメージを与える。

特殊技 「マリオネット・魂の操縦」
敵ユニット1体に攻撃力の156%のダメージを与える。(スキル発動率15%)

必殺技 「マリオネット・共生」
敵ユニット1体に攻撃力の360%分のダメージを与える。

パッシブ 「人形師」
「花海李」が戦闘不能になると、2体のユニットになる。「マリオネットのノノ」は本体の55%の攻撃力、100%の防御力、100%のHPを継承する。「花海李の分身」は本体の100%の攻撃力、50%の防御力、55%のHPを継承する。

自身の戦闘不能時に2体の分身体を生み出すことで、数的不利を帳消しにすることが出来るコネクター

やはり特徴的なのは、パッシブ能力によって自身の戦闘不能時にステータスの一部を引き継ぐ2体の分身体を召喚するというところ。これにより本来であれば倒されることで数的不利が生まれやすい状況をカバーすることが出来る。

なお2体の分身体ではそれぞれ引き継がれるステータスの配分が異なるのでその点は注意したい。また、レアリティがSRということもありSSRの「フロンティア」に比べると分身体が1体少なかったりするのも注意という感じ。

その他の点についてはあまり特徴という特徴がないのが悲しいところ。基本的には単体火力を出せる性能にはなっているが、レアリティのせいかそこまで高い火力でもないし、正直物足りないですね…。

ちなみに「花海李」は覚醒を進めると

星3 : 必殺技のダメージが攻撃力の450%に。
星4 : パッシブに、バトル中自身の最大HPが15%アップする効果が追加。
星5 : 特殊技に、2ターンの間、攻撃時、ターゲットの防御力が30%ダウンする効果が追加。

のように強化されていき、純粋に各スキルが少しずつ強くなります。

運用面で言うと、正直召喚系コネクターを採用するのであれば、もっと他に優先的に採用したいコネクターたちがいるのでなかなか厳しい立場にいるコネクターかなと思います。

特に「花海李」を採用するのであれば、まだ「フロンティア」を使う方が現実的かなと思いますし、それならまださらにほかの召喚系コネクターの方がいいのではという感じがしますね…。

なお「花海李」に関しては、「双生・花海李」として新しく魔法系コネクターに生まれ変わってのSPコネクター化も果たしています。もし「花海李」が好きだという方がいれば、なかなか入手機会は限られますが、きちんと両方入手して育てていきたいところですね。


以上で今日の話は終わり。久しぶりのコネクターピックアップでした。「花海李」に関してはレアリティの面もありなかなか恵まれないコネクターではありますが、一応SPコネクターとして生まれ変わって登場した辺り何とか救いがあるのかなぁと…。同じような感じで、他の低レアリティのコネクターたちもどんどんリメイクしての登場等があれば非常に嬉しいですね。そして明日は月曜日です。恒例の「遠征」のリセットが行われるので気を付けましょう。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?