イリュージョンコネクト攻略 323日目 & リーダーのスキル調整予告(黎明の斧)
■イリュージョンコネクト攻略 323日目
幅広いコネクターの育成と装備の強化をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から変わらず788756で226位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず103位に。(10月14日午後6時半)
そして今回の「聖十頂上戦」は20位。
ランキングのスクショを取り忘れたのでメールの方で失礼。今回は2敗。最近は3敗以上が続いていただけに、2敗で抑えられたのは非常に大きい。内容も非常によく32位以内を久しぶりに取れて非常に嬉しいところ。ただ世界PTは29700で順位が1つ落ちてしまい52位に。
そしてアリーナは170位。
前日より順位は50ほど上昇。やはりスタート時に遅れた分が大きかったのか、いまだ100位以内には入れず。そして今週の栄誉はまだ1000ほどと「協同作戦」があった上にシーズン折り返しとなる時期にしてはあまり稼げていない。ここからなんとか盛り返してとりあえず100位以内を目指したいところ。
■リーダーのスキル調整予告(黎明の斧)
前の記事でも取り上げた10月14日に予定されている全リーダーのスキルの調整予告に関する話題。今回の記事はその続きとして、調整が予定されている6種類のリーダーのうち、「黎明の斧」に予定されている調整内容について簡単に触れていきます。
・「黎明の斧」に予定されている調整内容
「黎明の斧」に予定されている調整内容について触れていきます。
変更点は大まかに以下の通り。
・6種類あるリーダースキルのうち、3種類の発動条件と効果が変更
・3種類ある必殺技のうち、1種類の効果が変更
「黎明の斧」についてはそこまで調整されるスキルの量は多くはありません。ただ、現状だとリーダースキルと必殺技によるリーダーのXP回復とバフを活かして戦うことが多かったので、そこがナーフされるような今回の調整はかなり大きな調整となるのかなという気がします。
ーリーダースキルの変更
まずはリーダースキルについて。
今回の調整では6種類あるリーダースキルのうち3種類が調整される予定となっています。
調整されるリーダースキルは以下の3つ。
・勝利の叫び(調整前)
ー解放条件 チームにコネクターを10体以上編成
ー解放効果 リーダーのXPが毎秒12PT回復する。
・正義の味方(調整前)
ー解放条件 鳳凰月華またはシャーロットを編成
ー解放効果 味方コネクターの登場毎に、リーダーのダメージ率が8%アップする(1コネクターにつき1回限定、既に登場済みのコネクターが再登場しても無効)
・希望に満ちた未来(調整前)
ー解放条件 現在リリース済みの加護系コネクターを80%以上所持
ー解放効果 味方コネクターとリーダーの攻撃力が15%、防御力が15%アップ。
これら3つのリーダースキルは以下のように調整予定(調整される点は太字)。
・勝利の叫び(調整後(予定))
ー解放条件 チームにコネクターを10体以上編成
ー解放効果 リーダーのXPが毎秒8PT回復する。
・正義の味方(調整後(予定))
ー解放条件 鳳凰月華、ウイまたはシャーロットの内1体以上を編成
ー解放効果 味方コネクターの登場毎に、リーダーのダメージ率が8%アップする(1コネクターにつき1回限定、既に登場済みのコネクターが再登場しても無効)
・希望に満ちた未来(調整後(予定))
ー解放条件 現在リリース済みの加護系コネクターを80%以上、或いは15体以上所持
ー解放効果 味方コネクターとリーダーの攻撃力が15%、防御力が15%アップ。
他のリーダーに予定されている調整内容と同様にリーダースキルの発動条件の緩和が予定されているほか、1種類のリーダースキルの効果がナーフされる予定です。
「勝利の叫び」については効果がナーフ予定。今までリーダーのXPを毎秒12PT回復していたものが毎秒8PTへと効果が3分の2に減少。この後で述べる必殺技の変更も合わせて、リーダーのXPの増え方が体感かなり変わるのではないかなと思います。
そして「正義の味方」については、今まで発動に「鳳凰月華」または「シャーロット」の編成が必要でしたが、「ウイ」でも発動が可能に。「黎明の斧」では今まででも「ウイ」は多く採用されていたイメージですが、同時に無敵効果が発動できる「鳳凰月華」も一緒に採用されていることが多かったので、この調整についてはそこまで影響はなさそう。
また、「希望に満ちた未来」については今までのリーダーの調整と同様に発動条件が緩和。リリース済みの回復系コネクターのうち80%以上の所持に加えて、15体以上の所持でも発動可能となる予定とのこと。
全体的に見ると、他のリーダーにも行われている調整を「黎明の斧」にも行いつつ、ナーフを入れるという調整ですね。現状ではコネクターがそろってさえいれば一番強いリーダーとも言われているだけあり、今回の調整でナーフされるのは納得される方も多いのではないでしょうか。
ー必殺技の変更
続いて必殺技についてです。
「黎明の斧」の必殺技については3種類のうち1種類が調整予定とのこと。
調整される必殺技は以下の1つ。
・黎明に導く力(調整前)
リーダーが「光明」バフを1つ獲得する。
「光明」効果:攻撃力が30%アップし、毎秒12XPを回復する。なおこのバフは「黎明の斧」の専用バフで、打ち消し不可(最大6回まで重ねがけ可能)。
この必殺技は以下のように調整予定(調整される点は太字)。
・黎明に導く力(調整後(予定))
リーダーが「光明」バフを1つ獲得する。
「光明」効果:攻撃力が30%アップし、毎秒8XPを回復する。なおこのバフは「黎明の斧」の専用バフで、打ち消し不可(最大6回まで重ねがけ可能)。
こちらもリーダースキルの調整と同様に「黎明に導く力」で得られる「光明」バフにXPの回復量のナーフ。こちらも毎秒12XPから毎秒8XPへと変更予定とのことで効果が3分の2に減少します。
もともと「黎明の斧」はこの必殺技のバフとXP回復によってリーダーの攻撃力を上げつつ必殺技の回転率を上げるところが強かったので、それが弱体化されたのは非常に大きいのかなと思います。
また、これにより少し前に実装された「ジェーン」や「アグネス」、「ルビー」、「ウイ」などのコネクターの価値が少し高くなったのかなという気もします。
以上で今日の話は終わり。今回も前回の続きで「黎明の斧」の調整内容について触れました。今回の調整の中では「黎明の斧」が一番ナーフを受けたリーダーなのかなという感じですね。まあ追加コネクターの影響もあり、一番強いと言われていたリーダーなので仕方ないかなという感じですかね。そして今日のメンテナンスでついにこれらの調整がなされたわけですが、さて環境はどうなるのか。自分も「アレスの戦場」をしっかりプレイして確かめてみたいところです。また、この調整を含めた今日のメンテナンスの内容についてはまた別で記事にしたいと思います。
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