見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 57日目 & メンテナンス情報(1月20日)

■イリュージョンコネクト攻略 57日目

総戦力(戦闘力)は294419で179位、攻略進捗(メインステージ)は9位で固定(1月21日午後1時)。

57日目総戦力_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は6位。

57日目聖十頂上戦_編集済み

過去最高の6位やったぜ。久しぶりにベスト8入った。約1カ月ぶりぐらいかな?ただひたすらにマッチング運が良かったとしか言えんわ。5万以上の戦力の人と当たったの1~2回ぐらいだったし。案の定決勝トーナメントは1戦目でぼこぼこにやられて敗退しましたとさ。ちなみにこれで世界PTは975で51位。

57日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


そしてアリーナは95位。

57日目アリーナ_編集済み

ギリ100位以内をキープ。今日でシーズン折り返し。残り半分も気を抜かずに順位を維持したいところ。

イベント「辿り着けない真相」は今日で6日目。今日取引所で最安のアイテムは6日目なので「追光の箱」。あと「親友の残鏡」も5日目の「召喚の証」の価格と同じ45なのでこれも最安のはず。ただ「追光の箱」については9日目でもまたセールに来るので9日目に買った方がちょっとお得。とはいえ少しの差だと思うので、今日買っちゃってもいいとも思う。あとでまた運営ツイートが出たら追記します。

(以下、追記)
今日の運営の答えツイートはこちら。


■メンテナンス情報(1月20日)

今日は1月20日に行われたメンテナンスでの追加要素等について触れていく。追加と変更があった要素は以下の通り。

・リーダー「聖光の盾」の調整
・新コネクター「葉晴」「アイボー」「ベリア」実装
・厳選召喚「ザ・フォース」開催
・期間限定特別召喚「戦争の始まり」開催
・期間限定イベント「協力作戦」開催
・期間限定夢幻塔「水瓶座・上弦」開放
・期間限定ミニゲーム「東文特訓」開催
・新デート開放(フロンティア・アン)
・新探索ステージ「忘川の奈何橋」開放
・「法執行班」のガチャ表示の修正
・確定コネクター変更についてのお詫び

今回のメンテナンスも内容盛りだくさん。しかも、リーダー「聖光の盾」の調整等大きな変更もあるので要注意。以下で1つずつ簡単に触れていきます。


・リーダー「聖光の盾」の調整

リーダー「聖光の盾」の能力が大幅に調整されました。

変更点は大まかに以下の通り。

・6種類あるリーダースキルのうち、5種類の発動条件と効果が変更
・必殺技の「アースクェイク」のダメージ倍率と追加効果の変更

と以前の「聖光の盾」からかなりの変更となりました。具体的な変更内容について以下でそれぞれ触れていきます。

ーリーダースキルの変更

まずはリーダースキルの変更について。

以前のリーダースキルについては、ここに載せると長くなってしまいそうなので、以下の過去の記事を参照していただければ幸いです。

今回変更されたのは全6種類あるリーダースキルのうち「英雄たちの伝説」を除いた5種類。一部はそもそもリーダースキルの名前ごと変更されました。

以下、今回変更によって新しく設定された5種類のリーダースキルの詳細です。

・聖王の風格
 ー解放条件 チームにコネクターを10体以上編成
 ー解放効果 バトル中ダメージカット率+15%
・起死回生
 ー解放条件 セレーナまたはカミーユを編成
 ー解放効果 味方コネクター出撃後、該当コネクターが自身最大HPの15%
       にあたるHPを獲得する
              (おそらくHPではなくシールドの間違い)
・先手必勝
 ー解放条件 最低4体以上の守護系コネクターを編成
 ー解放効果 初期手持ちコストを+5し、リーダーが必殺技を使う毎に手札
       中のコストが最も高いユニット1体の必要コストが1ダウンす
       る。
・聖王騎士団
 ー解放条件 コスト18以上のコネクターを3体編成。
 ー解放効果 味方コネクターの攻撃力+10%、防御力+10%、最大HP+10%
・タイタン
 ー解放条件 リリース済みの守護系コネクターを80%以上所持
 ー解放効果 味方コネクターの攻撃力+15%、防御力+15%

今回修正されたリーダースキルにより、「聖光の盾」は高コストコネクターというより守護系コネクターに大きく恩恵のあるリーダーへと変更された。

各種リーダースキルによるコネクターへのステータスバフも強化されており、数値だけ見るとリーダースキルはかなり強化されている印象。

発動条件については守護系コネクターが関係するものが多くなっており、今後「聖光の盾」を使う場合にはよりたくさんの守護系コネクターを編成することが必要となるだろう。特に「先手必勝」の発動には最低4体の守護系コネクターが必須となる。

また、今までのリーダーは最大5種類までしかリーダースキルが発動できませんでしたが、発動条件の変更により「聖光の盾」のみ6種類全部のリーダースキルが発動できるようになりました。

あと今回の変更で注意したいのがリーダースキル「タイタン」。「リリース済みの守護系コネクターを80%以上所持」と発動条件が変更されました。
一応ですが今までに実装済みの守護系コネクターは

・「アンジェラ」    ・「ベレヌス」    ・「カミーユ」
・「キラヤ」      ・「セレーナ」    ・「藤原幸子」
・「アンニ」      ・「ヴィクトリア」  ・「シャンテカ」
・「梵天丸」      ・「ロロ」

で全11種。
後述しますが、今回のメンテナンスで実装された守護系コネクターが

・「葉晴」       ・「ベリア」

の2種になります。
よって現在リリース済みの守護系コネクターは合計13種。したがって現在「タイタン」の発動には 13 × 0.8 = 10.4 で11種類以上の守護コネクターの所持を求められます。

そして、13種類中2種類は新規コネクターで入手手段が今のところないため、しばらくは今までの守護系コネクターをコンプしている人でないと「タイタン」は発動できません

そのためしばらく「タイタン」が発動できず「聖光の盾」を使いにくい人がそれなりにいるんじゃないかと思ったり…。かくいう自分も「アンジェラ」持ってないので使えません…。


ー必殺技の変更

必殺技の変更は1点だけ。3種類ある必殺技「アースクェイク」「栄光の聖盾」「守護の光」のうち「アースクェイク」のみ効果が変更されました。

変更前は

・アースクェイク(変更前)
 全敵ユニットに攻撃力300%のダメージ & 3ターンの間ターゲットの攻撃力-20%

だったのが、変更後は

・アースクェイク(変更後)
 全敵ユニットに攻撃力200%のダメージ & 1ターンの間コスト14以下の敵コネクターをスタン

に。変更点をわかりやすくまとめると、

全体攻撃のダメージ量 : 300% ⇒ 200%
追加効果 : 3ターンの間ターゲットの攻撃力-20%
          ⇒1ターンの間コスト14以下の敵コネクターをスタン

となっています。実質的にはナーフのような気がするけど、より低コストキラーと化した印象。「断罪の魔弾」に対してのメタを意識してるのかな?


この新たな「聖光の盾」リーダーについてもまた自分なりに考察して、以前あげたような説明記事を後日上げようと思っています。詳しくはそちらの方でまたどうぞ。


・新コネクター「葉晴」「アイボー」「ベリア」実装

3種類の新SSRコネクター「葉晴」「アイボー」「ベリア」が実装されました。

「葉晴」

まずは「葉晴」から。

葉晴

14コストの守護系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「変奏ワルツ」
敵ユニット1体に攻撃力の105%のダメージを与える。
特殊技 「カンパネラ」
敵ユニット1体に攻撃力の160%のダメージを与え、同時に対象とHPが最も低い敵コネクターの位置を交換させる(リーダーには無効)。
                        (スキル発動率15%)
必殺技 「カプリース」
敵全体のダメージ率を30%ダウンさせ、同時に葉晴の特殊技発動率が2ターンの間100%アップする。(この効果は重複発動できない)
パッシブ 「カンタービレ」
「葉晴」が出撃すると、敵側1列目の敵と2列目にいる敵の位置を変更させる。
チームスキル:コストダウン
解放条件:「アイボー」を編成。
解放効果:「葉晴」の出撃コストが1ダウンする。

敵の配置を荒らしていく、今までにないような特殊なコネクター。使ってみないとわからない感あるけど、刺さるところでは結構刺さりそう。

守護系コネクター等の裏にいるコネクターを引きずり出したり、瀕死のコネクターを引きずり出して仕留める感じで使うのかな?

あと必殺技がめっちゃ特殊。まったく攻撃も回復もしないで相手にデバフをかけつつ2ターンの間特殊技の発動率100%アップ。敵全体のダメージ率ダウンのデバフは文章の書き方的に永続っぽいけどどうなんだろ?効果の重複はしないものの永続だとすると結構強くない?「ギルドボス」とか「協力作戦」みたいなところで重宝する可能性もありそう。

あとはこの後紹介する「アイボー」とのコンボも注目。


アイボー

続いて「アイボー」

アイボー

14コストの攻撃系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「運命の楽章」
敵ユニット1体に攻撃力の105%のダメージを与える。
特殊技 「悲愴スマッシュ」
敵ユニット1体に攻撃力の160%のダメージを与え、1ターンの間スタンさせる。(スキル発動率15%)
必殺技 「メタル第9番」
リーダーを除くすべてのユニットが空きマスがないところまで前へと前進する。移動後横一列の敵に攻撃力の280%のダメージを与える。
パッシブ 「月光パンク」
敵魔法系および攻撃系ユニットに対してのダメージが50%アップする。
チームスキル:コストダウン
解放条件:「葉晴」を編成。
解放効果:「アイボー」の出撃コストが1ダウンする。

こちらはユニットの配置を荒らしながら、敵ユニットを仕留めていくコネクター。

こちらは必殺技によってユニットの配置を前列の方へと移動させる。加えて移動後に横一列攻撃をするため、ほぼ3体に必中。攻撃に何か特殊効果を追加する装備を付けると、全体攻撃持ちのコネクターほどではないけど相手に大きな損害を与えられるかもしれない。あとは「アイボー」を出した後にさらに横一列攻撃を持ったコネクターを続けて出すのも有効かな。

ただもしかしてこれ味方のコネクターも前進する?そうだとしたら出すタイミング間違えると大変なことになりそう…。

あとはパッシブ効果が結構優秀だと思う。「魂の棺」がリーダーとして結構流行ってきてるけど、「アイボー」自身そもそも攻撃系コネクターであり、さらに魔法系に対する攻撃力上昇を持っているのでメタコネクターとしても機能しうる。必殺技と合わせて一気に魔法系コネクターを焼きたい。

ちなみに上で紹介した「葉晴」と組み合わせれば、守護裏等に置かれた魔法系や攻撃系コネクターを一番前に引っ張り出して一気に始末するという荒業も可能に。非常に面白くて可能性を感じるね。

あと地味かもしれないけど特殊技の確定スタンもちょっと強そうだなぁと個人的には思ってる。


ベリア

続いて「ベリア」

ベリア

18コストの守護系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「自然エーテル」
敵ユニット1体に攻撃力の105%のダメージを与える。
特殊技 「理想主義」
敵ユニット1体に攻撃力の160%のダメージを与え、同時に1ターンのダメージ率を10%ダウンさせる。(スキル発動率15%)
必殺技 「正義のユートピア」
「ベリア」が結界を張り、結界の継続時間中味方リーダー及び全コネクターにベリアの最大HPの30%に当たるシールドを付与し、2ターンの間範囲ダメージ限定のダメージカット率が20%アップする。(この効果は重複発動できない)
パッシブ 「真理の構築者」
「ベリア」の出撃中、味方リーダー及び全味方コネクターの範囲ダメージ限定のダメージカット率が15%アップする。またもしリーダーが「聖光の盾」または「生命の魂」の場合、「ベリア」出撃時、味方守護系コネクターに2ターンの間続く挑発を付与する。

対範囲攻撃メタとなる強力な守護コネクター

まさに新しく調整された「聖光の盾」の編成に組み込んで使ってねって感じがする。18コストの守護系コネクターだし。

必殺技とパッシブ効果がかなり強力。どちらも範囲ダメージ限定のダメージカット率アップを味方に付与する。加えて必殺技ではシールドの付与も行うのでチーム全体の耐久力を底上げできる

あと必殺技の対象って「全コネクター」になってるけど、「全味方コネクター」の誤植だよね?ワンチャン敵コネクターにまでシールドとバフを付与する可能性ある…?

とはいえどちらにしろこのコネクターは強いと思う。特に「聖光の盾」で「魂の棺」を相手にするときには「ベリア」が必須になりそう

そもそも必殺技もパッシブ効果も明らかに「魂の棺」リーダーを意識しているよね。ただこれで「聖光の盾」の「魂の棺」に対する相性的の悪さをひっくり返せるかどうか実際使って確かめないと分からないなぁ。一応運営側は「聖光の盾」も「魂の棺」も両方とも良いバランスで使ってほしいと思ってるんじゃないかな。

ただそもそも「ベリア」自身が普通に優秀そうなので、「魂の棺」リーダーのデッキに採用される可能性も十分にあると思う。


・厳選召喚「ザ・フォース」開催

「厳選の証」を消費して引く厳選召喚として、新たな期間限定ピックアップガチャ「ザ・フォース」が開催されます。

ピックアップ対象は「ロタニアン」

ロタニアン

全ての攻撃が範囲攻撃と特徴的な魔法系コネクター。魔法系デッキに入れるのもおすすめな1体。

これを機に入手や覚醒を進めてみてはいかがでしょうか。

期間は1月25日午前5時から2月1日午前5時まで


・期間限定特別召喚「戦争の始まり」開催

期間限定のピックアップガチャ「戦争の始まり」がメンテナンス前から開始されています。

期間限定特別召喚

ピックアップ対象は「アイシュワリヤー」と「ベレヌス」の2体。

「アイシュワリヤー」は「聖十頂上戦」や魔法系コネクター対策として局所的に強かったり、「ベレヌス」も「アスタロス」とのコンボや守護ながら範囲攻撃によって火力が出せるなどそれぞれ独特な強みを持ちます。

これを機に入手や覚醒を進めてみてはいかがでしょうか。

期間は1月20日午前5時から1月27日午前5時まで


・期間限定イベント「協力作戦」開催

以前も開催された「協同作戦」が名前を「協力作戦」に修正されて再登場。イベント期間は1月25日午前5時から2月1日午前5時まで

今回のボスコネクターは「ヘルジナ」

ヘルジナ

最近では魔法系コネクターの対策として注目されるコネクターの1体でもあります。

前回と同じであれば、ボスコネクターを討伐することで得られる「協同作戦コイン」(これも「協力作戦コイン」に名前が修正されるのかな?)を用いて各種報酬が受け取れるほか、ボスコネクターの欠片をメインにいろいろなコネクターの欠片が獲得できる結構おいしいイベント。

「ヘルジナ」の育成をするにはまたとないチャンスなので、逃さず参加するようにしましょう。


・期間限定夢幻塔「水瓶座・上弦」開放

期間限定の夢幻塔「水瓶座・上弦」が開放されます。期間は1月23日午前5時から2月1日午前5時まで

今回は報酬としてUR装備「「森のハープ」の原型」と「精粋」が獲得可能らしいです。「森のハープ」の詳細な性能はわかりませんが、UR装備はさすがに取り逃したくないかな。

ちなみに、リーダーレベル40が期間限定夢幻塔の開放条件のようなので、それだけは注意してください。


・期間限定ミニゲーム「東文特訓」開催

以前も開催された期間限定ミニゲーム「東文特訓」がまた登場。期間は1月26日午前5時から1月30日午前5時まで

ゲーム内容とか報酬は同じなのかな?同じならまたクナイの的当てになるけど、あれ結構簡単そうに見えて意外とミスしちゃうのよねw

一応前回の時はこんな感じ。

東文特訓_2

前回は「伊賀鳴」の欠片が入手できたけど、できれば他のコネクターの欠片も欲しいなぁとかって思ったり。さすがに贅沢かな?

とはいえ個人的には別にこのイベントに対する報酬はあまり期待してなかったりもする。普通に報酬無しでもいいから参加回数制限なしでミニゲーム常設してほしいまである。ギルド内やフレンドとかとランキングで競えたりするとさらに面白いかも。


・新デート開放(フロンティア・アン)

今回のメンテナンスでもデートができるコネクターの追加が行われました。

今回追加されたのはウロボロスの「フロンティア」とフライトラップの「アン」。いつもと同じように好感度をレベル4まで上げることでデート可能になります。

アン


・新探索ステージ「忘川の奈何橋」開放

探索に新ステージ「忘川の奈何橋」が開放されました。読み方はたぶん「ぼうせんのなかきょう」。

前回追加された「黄泉比良坂」の続きの話。イリュージョンの中を探索していきます。

忘川の奈何橋_編集済み

前回のステージ名称が「黄泉比良坂」で黄泉の入り口、今回追加されたステージ名称が「忘川の奈何橋」で忘川は日本で言うところの三途の川にあたるので、あの世への道を進んでる感…。特に、今回の探索のストーリーではその忘川にかかっている橋を渡っていく感じなので…。

こっち側にちゃんと戻ってこれるよね…?

ちなみにあからさまな鬼滅の刃パロネタも仕込まれてたり…。

鬼滅の刃パロディ_編集済み

「カミーユ」の声優って花江夏樹さんだし、これは絶対わざとだと思う。


・「法執行班」のガチャ表示の修正

こちらは開催中の期間限定召喚「戦争の始まり」にて排出されるコネクター一覧の中に「法執行班」が表示されていなかったという不具合の修正です。

表示がない中で実際にガチャから「法執行班」排出されたという例があったらしく、そのために運営からは「召喚の証×6」のお詫びが配布されました。

お詫び


・確定コネクター変更についてのお詫び

いろいろと物議を醸していた栄誉召喚・意識召喚・ギルド召喚の確定コネクター変更ですが、お詫びとして「意識の欠片」「シードの徽章」「ギルド貢献ポイント」がそれぞれ3000ずつ今回のメンテナンス後に配布されました。

確定コネクターお詫び


以上、1月20日のメンテナンス情報でした。


以上で今日の話は終わり。本当に久しぶりに「聖十頂上戦」のベスト8に入れたのが嬉しい。今後も頑張りてぇなぁ。それに今回のメンテナンスによって、またいろいろイベント来るのできっちりこなして報酬受け取らなきゃ。やることたくさんなのは嬉しいけど忙しくなるなぁ。頑張りましょ。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?