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イリュージョンコネクト攻略 103日目 & リーダーのスキル調整予告(魂の棺)

以下の記事は3月11日に追記・修正を行いました。
(リーダーのスキル調整予告 必殺技の変更 に追記・修正)

■イリュージョンコネクト攻略 103日目

今日もコネクターの育成をメインに。これで総戦力(戦闘力)は425544で89位に。そして攻略進捗(メインステージ)は、ついにラストステージの17-20までクリア。ただし120秒以内クリアの星の取り逃しが2か所(17-16、17-20)あるので、全クリはまだもう少し頑張らなくてはならない。ただこれで少し前進して順位は25位に(3月8日午後5時)。

103日目総戦力_編集済み

103日目攻略進捗_編集済み

ちなみに筆者の所属する「花海劇場」サーバーでは現在9名のプレイヤーが2493個すべての星を回収し終えている模様。

そして今回の「聖十頂上戦」は27位。

103日目聖十頂上戦_編集済み

今回は2敗でそこそこ良い順位に。2敗でありながら32位以内には入れてるのは結構大きい。これで世界PTは5310で29位に。

103日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


アリーナは今シーズンも終了。最終順位は42位で無事にキンググレード。

アリーナ42位

そして次のシーズンのテーマは「超会心」。追加効果としては「攻撃系コネクター4体以上編成時、味方全員の会心率が20%、会心強度が50%アップ。」2週連続同じテーマかな?結局前回は「魂の棺」しか使わなかったけど、今週に来る調整によっては、ワンチャン「断罪の魔弾」運用もあり得そう。

アリーナ_テーマ


■リーダーのスキル調整予告

昨日も取り上げたこの話題。今日はその続きになります。

3月10日にスキル調整がされる予定の

・「緋桜剣士」
・「魂の棺」

の2種類のリーダー。今回はこれら2種類のリーダーに予告されたスキル調整の内容のうち「魂の棺」への調整内容について簡単に触れていきます。


・「魂の棺」に予定されている調整内容

「魂の棺」に予定されている調整内容について触れていきます。

魂の棺

変更点は大まかに以下の通り。

・6種類あるリーダースキル全ての発動条件と効果が変更
・3種類の必殺技すべての効果が変更

と「魂の棺」についても、大きく調整がなされるとのこと。

一応本記事では調整後に予定されているリーダースキルや必殺技について記載していきますが、もし現在のリーダーの能力についても同時に確認したいという方は、以下の過去の記事を参照していただければ幸いです。

以下、具体的な変更内容についてそれぞれ触れていきます。


ーリーダースキルの変更

まずリーダースキルについて。

今回の調整では、なんと全6種類あるリーダースキル全てが調整される予定となっています。

以下、今後の調整によって新しく設定される予定の6種類のリーダースキルの詳細です。

・魔法の力
 ー解放条件 チームにコネクターを10体以上編成
 ー解放効果 味方リーダーの範囲ダメージが+25%
・奥術マスター
 ー解放条件 エフィまたはロタニアンを編成
 ー解放効果 味方コネクターの範囲ダメージが+30%
・不死身の体
 ー解放条件 魔法系コネクターを4体以上編成
 ー解放効果 バトル開始後、味方リーダーのダメージカット率が3ターンの間+35%
・呪術融合
 ー解放条件 チームに同コストのコネクターを2体以下編成
 ー解放効果 味方コネクターの攻撃力+10%、防御力+10%、最大HP+10%
・魔法協会
 ー解放条件 リリース済み魔法系コネクターを80%以上所持
 ー解放効果 味方コネクターの攻撃力+15%、防御力+15%
・英雄たちの伝説
 ー解放条件 SSRコネクター5体以上出撃
 ー解放効果 味方コネクターの攻撃力+15%

今回予告されている「魂の棺」のリーダースキルの調整では、主に魔法系コネクターなどの範囲攻撃を持ったコネクターに恩恵が大きいリーダースキルを持っている点は変わらないものの、各種リーダースキルの発動条件や効果が変更されています。

今までに行われたリーダースキルの調整と同じように、各種リーダースキルによるコネクターへのステータスバフが強化されていて、純粋に数値だけ見るとリーダースキルは普通に強化されている印象。

ただしリーダースキルの発動条件が変わったものが多く、「呪術融合」については「チームに同コストのコネクターを2体以下編成」と厳しめの条件になってしまったりもしています。特に15コスト帯なんかは「蘇我美雪」「鳳凰月華」「セレーナ」「ニコラ」「シャーロット」等優秀なコネクターも多いので編成が難しくなるかもしれません。

とはいえ、それ以外のものは発動条件が易しくなっているものも多く、また発動条件が変更となったことで、6種類すべてのリーダースキルが同時に発動可能となっています。

全体を通してみると、基本的にリーダースキルの変更は喜ばしい部分が多そうな印象。ただし、やはり「呪術融合」の発動条件だけは厳しいかな。今までの編成そのままではあまり良くなさそうなので、調整後いろいろな編成を試す必要がありそうですね。


ー必殺技の変更

続いて必殺技についてです。

必殺技についても3種類すべて変更予定とのこと。大胆ですね。

以下、今後の調整によって新しく設定される予定の3種類の必殺技の詳細です。

・悪霊離脱
 全敵ユニットに攻撃力の280%のダメージを与える。このダメージは敵コネクター又は召喚物1体につき10%アップする。
・封魂秘術
 15秒間自身を無敵状態にし、同時に全敵ユニットが受ける範囲ダメージが20%アップする。
無敵:全てのダメージを無効化、この効果は取り消すことも、奪うこともできない。                          (3月11日修正)
・奪魂の鎖
 敵全ユニットに攻撃力の280%ダメージを与え、与ダメージ後対象のHPが10%以下の場合瞬殺(強制リタイア)が発動する。(瞬殺はリーダーには無効)。

必殺技の変更で大きいのはまず「奪魂の鎖」の効果がガラッと変更されている点ですかね。

今まで「奪魂の鎖」は全敵ユニットを凍結させて身動きをとらせないような技になっていましたが、全体攻撃の必殺技へと変更されました。また、与ダメージ後対象のHPが10%以下の場合強制リタイアさせる効果を持っていることから、無敵効果持ち(「セレーナ」「夏目絵里」等)に対して強く出れる技となっているのかなと思います。

加えて、「封魂秘術」回復効果がなくなってしまっているのも大きいかなと思います。

もともと、2ターンの間無敵かつ回復できるために、耐久力があるのが「魂の棺」の特権であったように感じますが、今回のこの変更により回復できなくなってしまったため、耐久力がかなり落ちてしまうかもしれません。

より回復系を重視して耐久力を補うのか、それともより攻撃的な編成にして短期決戦を狙うのか、運用の仕方を改めて考え直す必要もあるかもしれませんね。

あと地味ですが「悪霊離脱」についても、会心+50%の効果からダメージにボーナスがつく効果へと変わっているので注意してください。

(以下3月11日追記)
3月10日のメンテナンスで調整が行われた際に必殺技「封魂秘術」の効果が予告されていたものからさらに変更となりました。

予告では「2ターンの間自身を無敵状態にし」との記載でしたが、「15秒間自身を無敵状態にし」と変更となっています。

そのためこちらの記事での記述にも修正を行いました。

この修正は果たしてどのくらい影響があるのでしょうかね…?フィールド上にたくさんのコネクターが展開されているときには、かなりつらい状態となりますが、その代わり少ない場合にはより恩恵を受けられるという点でどちらにも一長一短あるんですよね。

例えば「アリーナ」なんかでは、フィールド上のコネクターの数は少なくなりがちなのでむしろ恩恵があるかもしれませんね。
                           (追記終わり)


以上、「魂の棺」リーダーの今後予定されている調整内容についてでした。

この新たな「魂の棺」リーダーについてもまた自分なりに考察して、以前あげたような説明記事を後日上げようと思っています。詳しくはそちらの方でまたどうぞ。


以上で今日の話は終わり。今日は昨日の続きとして「魂の棺」に予定されている調整内容について触れていきました。やっぱり必殺技の変更が結構大きそうな気がする。運用の仕方考え直さないとリーダーのHPやばそうだなぁ。とはいえ、現状一番強いリーダーなのである程度こういった変更は仕方ないんじゃないかとも思いますね。調整され次第編成とかいろいろ工夫してみようかな。


今までの記事のまとめはこちら


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