見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 321日目 & リーダーのスキル調整予告(魂の棺)

■イリュージョンコネクト攻略 321日目

幅広いコネクターの育成と装備の強化をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から少し上昇して788752で223位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず103位に。(10月12日午後6時半)

321日目総戦力_編集済み

321日目攻略進捗_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は95位。

321日目聖十頂上戦

ランキングのスクショを忘れたのでメールの方で失礼。今回は3敗。前回の4敗ほどでもないが、128位以内とあまり良いとは言えない成績が続いている。なんとか最低でも64位以内には入りたいところ。これで世界PTは29550で51位に。

321日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


そしてアリーナは1304位。

321日目アリーナ_編集済み

シーズン初日で勝利時にもらえる今週の栄誉が最大の+15になっておらず、できるだけ後の時間にやろうと思っていたら忘れてしまった…。とりあえず今日からきっちりプレイして遅れを取り返していきたい。


■リーダーのスキル調整予告(魂の棺)

前の記事でも取り上げた10月14日に予定されている全リーダーのスキルの調整予告に関する話題。今回の記事はその続きとして、調整が予定されている6種類のリーダーのうち、「魂の棺」に予定されている調整内容について簡単に触れていきます。


・「魂の棺」に予定されている調整内容

「魂の棺」に予定されている調整内容について触れていきます。

魂の棺

変更点は大まかに以下の通り。

・6種類あるリーダースキルのうち、4種類の発動条件と効果が変更
・必殺技に変更はなし

「魂の棺」については必殺技に変更予定はないものの、4種類のリーダースキルが変更予定となっています。なお詳しくは下で触れますが、全体的にはナーフと言えるような調整になっているのかなと思います。


ーリーダースキルの変更

まずはリーダースキルについて。

今回の調整では6種類あるリーダースキルのうち4種類が調整される予定となっています。

調整されるリーダースキルは以下の4つ。

・魔法の力(調整前)
 ー解放条件 チームにコネクターを10体以上編成
 ー解放効果 味方リーダーの範囲ダメージが25%アップ。
・トリックスター(調整前)
 ー解放条件 エフィまたはロタニアンを編成
 ー解放効果 味方コネクターの範囲ダメージが30%アップ。
・不死身の体(調整前)
 ー解放条件 魔法系コネクターを4体以上編成
 ー解放効果 バトル開始後、リーダーのダメージカット率が3ターンの間35%アップする。
・魔法協会(調整前)
 ー解放条件 リリース済みの魔法系コネクターを80%以上所持
 ー解放効果 味方コネクターとリーダーの攻撃力が15%、防御力が15%アップ。

これら4つのリーダースキルは以下のように調整予定(調整される点は太字)。

・魔法の力(調整後(予定))
 ー解放条件 チームにコネクターを10体以上編成
 ー解放効果 味方リーダーの範囲ダメージが20%アップ
・トリックスター(調整後(予定))
 ー解放条件 エフィ、ロタニアンまたはニコラの内1体以上を編成
 ー解放効果 味方コネクターの範囲ダメージが25%アップ
・不死身の体(調整後(予定))
 ー解放条件 魔法系コネクターを4体以上編成
 ー解放効果 バトル開始から45秒間、リーダーのダメージカット率が35%アップする。
・魔法協会(調整後(予定))
 ー解放条件 リリース済みの魔法系コネクターを80%以上、或いは15体以上所持
 ー解放効果 味方コネクターとリーダーの攻撃力が15%、防御力が15%アップ。

「断罪の魔弾」や「聖光の盾」に予定されている調整内容同様に、リーダースキルの発動条件の緩和効果の持続時間がターン指定から時間での指定へと変更予定であるほか、2種類のリーダースキルの効果がナーフされる予定です。

「魔法の力」については純粋なナーフ。味方リーダーへの範囲攻撃ダメージバフが現在より5%下がる予定。

そして「トリックスター」の発動には今まで「エフィ」または「ロタニアン」の編成が必要でしたが、「ニコラ」でも発動が可能に。しかし、効果自体はナーフされ、こちらも味方コネクターへの範囲ダメージバフが現在に比べて5%下がる予定となっています。

また、「不死身の体」については効果の持続時間がターン数による指定から時間での指定へと変更予定。この変更についても今までのリーダーの調整と同様に1ターン当たり15秒ということで、3ターンから45秒に調整される予定です。

加えて、「魔法協会」についても今までのリーダーの調整と同様に発動条件が緩和。リリース済みの魔法系コネクターのうち80%以上の所持に加えて、15体以上の所持でも発動可能となる予定とのこと。

全体的に見ると、他のリーダーにも行われている調整を「魂の棺」にも行いつつ、少しナーフを入れたというような調整なのかなと思います。特にリーダーや味方コネクターの攻撃による範囲ダメージが今までより少し下がってしまうので、火力が少し足りなくなることが懸念されます。


ー必殺技の変更

続いて必殺技についてです。

「魂の棺」の必殺技については今回の調整では変更の予定はないようです。

そのため、必殺技については今までと同様の使用感で使うことができるかと思います。


以上、「魂の棺」リーダーに今後予定されている調整内容についてでした。


以上で今日の話は終わり。今回も前回の続きで「魂の棺」の調整内容について触れました。こちらは前回の「聖光の盾」とは真逆にリーダーの弱体化を意識した調整になっている感じですかね。個人的には「魂の棺」はよく使用していたリーダーなだけに少しつらいところもありますが、編成を工夫するなり、他リーダーへ移行するなりして対応していきたいところです。そして明日10月13日の午前5時には現在開催中のイベント「合縁奇猿」が終了します。イベントステージの攻略や交換所での報酬の受け取り等、忘れないよう気を付けましょう。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?