見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 34日目 & コネクターピックアップ(蘇我美雪)

■イリュージョンコネクト攻略 34日目

総戦力(戦闘力)は215802で130位、攻略進捗(メインステージ)は5位で固定(12月29日午後1時)。

34日目総戦力_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は142位。

聖十頂上戦142位

昨日までの勢いはいずこへ。3敗したのが痛かった。

そしてアリーナは137位。あんまりちゃんとアリーナこなせてないから100位以内入ってないけど、今後追い上げてちゃんとまたキンググレードで終わりたいところ。

34日目アリーナ_編集済み


イベント「新年マーケット」はとりあえず「騎士の箱」と「ミニプレゼントボックス」だけ交換して、そのほかのチョコゴールドはためまくってる。毎朝もらえるボーナスが結構大きくなってきた。


■コネクターピックアップ(蘇我美雪)

今日から特に何もないときはコネクターを1人ずつ、ピックアップして性能面や長所短所、使いどころなどをコメントしていく。

今日のピックアップは「蘇我美雪」

蘇我美幸

15コストの呪術系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「ふとっぱら」
敵ユニット1体に攻撃力の105%のダメージを与える。
特殊攻撃 「福来る」
縦一列の敵に攻撃力120%のダメージを与える。(スキル発動率15%)
必殺技 「万福招き」
全敵ユニットに攻撃力270%分のダメージを与える
パッシブ 「ビジネスの才能」
蘇我美雪のすべての攻撃は追加でターゲットのXPを330ptダウンさせる

イリュージョンコネクトに存在するコネクターのうち最強とも名高いコネクターの1体。

なんといってもパッシブの効果が最強。攻撃を当てた相手のXPを330ptも減少させるという唯一無二のXPダウン効果を持っている。さらに星5まで覚醒を進めて、敵リーダーに攻撃を当てた場合には敵リーダーのXPを追加で200ptダウンさせる。こうなってしまえば、「蘇我美雪」が盤面に存在する限り敵リーダーは必殺技を使うことはほぼないといってもよい。

必殺技が高火力な全体攻撃特殊技が縦一列の範囲攻撃と、火力の面での貢献も大きいうえに、複数の敵に攻撃をヒットさせやすいためパッシブ能力とのかみ合いも良い。複数の敵ユニットが必殺技を出せなくなることでこちらのユニットの損害が小さくなる。

この「蘇我美雪」の前に場持ちの良い守護を配置したり、回復系コネクターを共に配置することで長く場に留めるといった、戦術の中心として扱うのもあり。それだけの価値がこのコネクターにはある。

裏を返すと相手に出された場合にはすぐに仕留め切らないと、こちらが一方的に火力負けし、どんどん味方ユニットの損害が大きくなっていってしまう。そのため、単体高火力のユニットの攻撃を当てるなどしてすぐに始末しましょう。

そろそろまた「蘇我美雪」ピックアップのガチャも戻ってくるみたいなので、もし所持してない人はそこで狙うのがいいでしょう。もし持っていたとしても覚醒を進めるために引くのは全然あり。というか推奨する。今後もおそらくずっと使い続けるようなコネクターなので育成は渋らないように。


以上で今日の話は終わり。今日から1体1体コネクターをピックアップして話していくことにしましたが、どうですかね?基本的には自分的に強いなと思っているコネクターから順にピックアップしていこうかなとも思っています。次回の記事ではだれをピックアップしようかなー。お楽しみに。


今までの記事のまとめはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?