イリュージョンコネクト攻略 102日目 & リーダーのスキル調整予告(緋桜剣士)
■イリュージョンコネクト攻略 102日目
今日もコネクターの育成をメインに。これで総戦力(戦闘力)は420517で97位に。そして攻略進捗(メインステージ)は前日から進捗はなく27位に(3月7日午後0時)。
そして今回の「聖十頂上戦」は7位。
今回は1敗でベスト8進出。なお決勝トーナメントでは勝てずにそのまま7位という結果に。とはいえ最近めちゃくちゃいい結果が続いてたりするので非常にうれしいところ。これで世界PTは5210で30位に。
そしてアリーナは62位。
今日もちゃんと100位以内キープ。所持アリーナチケット枚数も約40枚と十分。明日3月8日午前5時で今シーズンも終わるので、気を抜かずきっちりキンググレードで終われるようにしたいところ。
■リーダーのスキル調整予告
2種類のリーダーのスキルが3月10日に調整予定であると、運営公式twitterにて告知されました。
スキル調整がされるリーダーは
・「緋桜剣士」
・「魂の棺」
の2種類。今回はこれら2種類のリーダーに予告されたスキル調整の内容のうち「緋桜剣士」への調整内容について簡単に触れていきます。
・「緋桜剣士」に予定されている調整内容
「緋桜剣士」に予定されている調整内容について触れていきます。
変更点は大まかに以下の通り。
・6種類あるリーダースキル全ての発動条件と効果が変更
・3種類の必殺技すべての効果が変更
と以前の「緋桜剣士」から、まるまる生まれ変わるかのような調整内容となっています。
一応本記事では調整後に予定されているリーダースキルや必殺技について記載していきますが、もし現在のリーダーの能力についても同時に確認したいという方は、以下の過去の記事を参照していただければ幸いです。
以下、具体的な変更内容についてそれぞれ触れていきます。
ーリーダースキルの変更
まずリーダースキルについて。
今回の調整では、なんと全6種類あるリーダースキル全てが調整される予定となっています。
以下、今後の調整によって新しく設定される予定の6種類のリーダースキルの詳細です。
・王者の血統
ー解放条件 チームにコネクターを10体以上編成
ー解放効果 バトル中リーダーのダメージ率とダメージカット率+10%
・ヴィーナスの応援
ー解放条件 村咲小夜、ニナ、ヴィクトリア、アン、まつりの中から1体以上を編成
ー解放効果 味方ユニット登場時、ユニットの攻撃力がリーダーの攻撃力の10%分アップ。この効果はバトル中続き、重ねることはできない。
・マイスター
ー解放条件 召喚系コネクターを3体以上編成
ー解放効果 味方コネクター又は召喚物の通常攻撃或いは特殊技発動時、その攻撃に最大HPの12%の追加ダメージを付与する(リーダーには無効)。
・コストバランス
ー解放条件 チームに同コストのコネクターが2体以下
ー解放効果 味方コネクターの攻撃力+10%、防御力+10%、最大HP+10%
・八卦秘術
ー解放条件 鳳凰月華を獲得(所持)する
ー解放効果 味方コネクターの攻撃力+15%、防御力+15%
・英雄たちの伝説
ー解放条件 SSRコネクター5体以上出撃
ー解放効果 味方コネクターのHP+15%
今回予告されているのリーダースキルの調整では、「緋桜剣士」はリーダー自身及び召喚系コネクターに多少恩恵が大きくなった印象があります。
また、今までに行われたリーダースキルの調整と同じように、各種リーダースキルによるコネクターへのステータスバフも強化されていて、純粋に数値だけ見てもリーダースキルはかなり強化されている印象。
なお各種リーダースキルの発動条件についても、以前より緩和されているものが多くなっており、編成の自由度も上がっています。
とはいえ「マイスター」の発動条件が「召喚系コネクター3体以上」と変更予定であり、現状あまり強い召喚系コネクターが豊富でないという点は少し悲しいところかもしれませんね。
そのほか、リーダースキルの発動条件の変更によって、6種類すべてのリーダースキルが同時に発動可能になっていたりもします。
全体を通してみると、リーダースキルについては基本的には純粋に強くなったと喜べるような調整の仕方になっているのではないでしょうか。
ー必殺技の変更
続いて必殺技についてです。
必殺技についても3種類すべて変更予定と、運営の思い切りの良さを感じますね。
以下、今後の調整によって新しく設定される予定の3種類の必殺技の詳細です。
・破軍突き
敵全ユニットに300%ダメージを与え、桜剣士3体を召喚する。召喚された桜剣士はリーダー攻撃力の100%、防御力の100%とHPの20%を継承する。
・全軍突撃
味方全コネクターと召喚物の攻撃力がリーダーの攻撃力の20%分アップし、同時に全味方ユニットが1回攻撃を行う。またこの効果はバトル中ずっと続き、何度でも重ねることができる。
・ブラッディバースト
縦列全ての敵に360%のダメージを与える。このダメージはコネクター及び召喚物1体につきダメージが10%アップする。
なんと必殺技についてはリーダースキル以上にガラッと変わる豹変ぶり。
「破軍突き」については、味方ユニットへのバフの代わりに「桜剣士」と呼ばれるユニットを3体召喚するように変更予定とのこと。「桜剣士」はリーダーのHPを20%継承するとのことなので、多少の壁役として役立つかもしれません。
また、「羅刹鬼斬り」が削除され、代わりに「全軍突撃」という必殺技へと変更されるようです。「断罪の魔弾」の必殺技「神の悪意」が調整によって変更される前の効果とほぼ同じような効果となっています。
加えて、「ブラッディバースト」については、調整前とほぼ効果は変わらないものの、基礎攻撃倍率が低くなった代わりに盤面にいるコネクターや召喚物の数によっては、以前よりもダメージが出せるようになりました。
この必殺技への調整内容を全体通してみると、盤面への干渉力が高まったように感じます。ただし、その代わりに「羅刹鬼斬り」のような防御的(回復のよう)な技がなくなったことで、よりリーダー自身のHPについては慎重にコントロールする必要が出てきたのではないかとも感じます。
以上、「緋桜剣士」リーダーの今後予定されている調整内容についてでした。
この新たな「緋桜剣士」リーダーについてもまた自分なりに考察して、以前あげたような説明記事を後日上げようと思っています。詳しくはそちらの方でまたどうぞ。
以上で今日の話は終わり。今日はとりあえず「緋桜剣士」に予定されている調整内容について触れてみました。現状「緋桜剣士」はわざわざ選ぶような性能ではないので、基本的に強化の方向での調整となっている点は個人的にはうれしいですね。上手いことリーダー間のバランスを取ることで、いろいろなリーダーが使われるような環境となればいいなぁと思っていたり。明日「魂の棺」に予定されている調整内容についても触れる予定です。そちらについてもまたよろしくお願いしますね。
今までの記事のまとめはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?