見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 758日目 & コネクターピックアップ(キャロル)

■イリュージョンコネクト攻略 758日目

幅広いコネクターの育成と装備の強化をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から変わらず1055216で128位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず111位に。(12月23日午後8時)


そして今回の「聖十頂上戦」は7位。

今回は2敗。前回からさらに成績は上昇して2敗に。おかげで一気にベスト8入りとかなりの好成績。再びトーナメントでは勝てなかったものの久しぶりのベスト8入りはうれしいね。これで世界PTは61675で39位に。


■コネクターピックアップ(キャロル)

今日もコネクターピックアップ。今回は攻撃系コネクターからで「キャロル」

「シード」所属の9コストの攻撃系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「クラッシュ」
敵ユニット1体に攻撃力の95%のダメージを与える。

特殊技 「覇王ずつき」
敵ユニット1体に攻撃力の150%分のダメージを与える。(スキル発動率15%)

必殺技 「ストリートホームラン」
敵ユニット1体に攻撃力の340%のダメージを与え、ターゲットの「バフ効果」2個を自分のものにする。

パッシブ 「ストリートの小覇王」
「キャロル」は登場後3ターンの間、攻撃するたびに、10秒の間、ターゲットの攻撃力を65%ダウンさせる。

相手にデバフを与えたり、相手に付与されているバフ効果を奪うことで相手の弱体化を行うことができるコネクター

このコネクターで特徴的なのは必殺技。敵単体へと火力を叩き込みながら攻撃対象に付与されているバフ効果を奪って自分のものとすることができる。コネクターを対象にする場合には単体攻撃で倒し切ったうえでバフ効果を奪うのがベストだが、一応敵リーダーにかかっているバフ自体もはがして自分のものにすることもできる点はうまく生かしていきたいところ。

またパッシブでは、自身の登場後3ターンの間に攻撃した相手に対して攻撃力ダウンのデバフを与えることも。こちらもコネクターのみが対象というわけではない点に注意しつつ運用したいところ。

必殺技によってバフを奪ったり、パッシブによって攻撃力を下げたりと、相手からすると非常にいやらしい効果を持つ点が非常に面白いコネクターですね。

ちなみに「キャロル」は覚醒を進めると

星2 : 必殺技のダメージが攻撃力の425%に。
星3 : パッシブに、登場時に自身の攻撃力を20%アップする効果が追加。
星4 : 特殊技に、ターゲットのバフ効果を1個自分のものにする効果を追加。

のように強化されていき、自身の能力が純粋に上昇していくようになります。

運用面で言うと、やはり相手リーダーが持つ強力なバフを剥がす役割が一番重要となるかといったところ。正直それ以外ではやはりレアリティとコストの分ほかのコネクターには劣ってしまう部分が大きい。

ただもちろん序盤では育成のしやすさから重宝しやすいコネクターの1体。純粋にパーティの単体火力や厄介な能力を持つコネクターへの対処策として編成するのもありかと思います。

個人的にはこういった能力で相手を翻弄するようなキャラクターって好きなんですけど、「イリュージョンコネクト」ではそれよりも火力で押してしまうのが正義みたいなところがあるので…。その点は少し悲しいところですね。


以上で今日の話は終わり。今回もコネクターピックアップでした。今ではなかなかRのコネクターなんて触れることも少ないかもしれませんが、こう振り返っているとこんなコネクターもいたなぁと懐かしくなってきますね。そして明日12月24日午前5時からは、期間限定ミニゲーム「東文特訓」が始まります。これが「イリュージョンコネクト」にて最後に行われるミニゲームの開催です。きちんと最後までプレイして楽しみ切りたいところですね。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?