見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 15日目 & メンテナンス情報(12月9日)

■イリュージョンコネクト攻略 15日目

総戦力(戦闘力)は117865で126位、攻略進捗(メインステージ)は5位で固定(12月10日午前6時)。

15日目総戦力_編集済み

祝ストーリー新章。メンテナンス明けの瞬間からイリュージョン攻略!そしたら約2時間ほどでノーマルも崩壊もすべての星回収が終わってしまった…。RTAでもしてたのかな…?

おかげで攻略進捗(メインステージ)は5位に。また新章来るまでこれで順位は固定。どこかで詰まるかなぁと思ったらそんなことはなかった。崩壊の最後の推奨戦闘力は131300。こちらの編成の戦闘力より2万ぐらい上だったけど一発で普通に三ツ星クリアできたという。推奨戦闘力なんて飾りよ飾り。

15日目攻略進捗_編集済み

そしてアリーナは現在52位。今週もこのままキンググレードを目指したい。

15日目アリーナ_編集済み


■メンテナンス情報(12月9日)

今日は12月9日に行われたメンテナンスでの追加要素等について触れていきます。追加と変更があった主な要素は以下の通り。

・「イリュージョン」の新章開放
・イベント「フローズンスノーフラワー」の開催
・新デート開放
・新機能「聖十頂上戦」開放
・ギルドのユーザーインターフェースの変更

・「イリュージョン」の新章開放

ついにストーリーモードに新章が開放されました。今回のメンテナンスで追加されたのは「ノーマルストーリー」「崩壊ストーリー」の12章と13章。今までのストーリーの続きを楽しむことができます。新章をクリアすることで、ダイヤを貰えるということもプレイヤーにとってはとても嬉しいことだと思います。

イリュージョン_ノーマル

イリュージョン_崩壊

また新章の開放により、コネクターのレベル育成及び装備の強化がさらにできるように。プレイヤーのやることが一気に追加されることとなりました。

加えて、この新章追加によって、攻略進捗ランキングや総戦力ランキングも変動するなど、いわゆるランカー勢にとっても大きな追加要素となります。


・イベント「フローズンスノーフラワー」の開催

そして12月10日午前5時より、イベント「フローズンスノーフラワー」が開始されました。

フローズンスノーフラワー

本イベントはスタミナの代わりに特殊スタミナ「雪花」を消費してプレイします。もちろん前回のイベント「異国の幻夢」と同様に、「雪花」は時間経過で回復するほか、イリュージョンや探索、デイリー試練をプレイすることで集めることができます。

報酬については実績タスクと呼ばれる「氷雪PT」を集めることで得られる報酬と「雪玉」を集めてアイテムと交換することで得られる報酬の2種類の報酬が用意されています。「氷雪PT」と「雪玉」のいずれもイベントステージを周回することで獲得できますが、「雪玉」については確率によるドロップのようです。

雪玉交換

なお「雪玉」交換による報酬の中にはSSRコネクターの「セレーナ」「SSR装備」「栄光の宝石」(SSR装備の上限突破に必要)が含まれているなど絶対に手に入れておきたいものも含まれているため、頑張って周回しましょう。

日常タスク

また、今回のイベントでもデイリーミッションにあたる日常タスクがあるので、毎日こなすようにしましょう。


・新デート開放

今回のメンテナンスではデートができるコネクターの追加も行われました。今回追加されたのはウロボロスの「フェニベス」とフライトラップの「アリス」の2人。いずれも今までのコネクターと同様に好感度をレベル4まで上げることでデートが可能になります。まだまだデートが用意されていないコネクターはたくさんいるので早くもっと追加してくれー。

フェニベス

デートのやり方は以前の記事を参照して貰えると幸いです。


・新機能「聖十頂上戦」開放

ホーム画面アリーナ内に存在していた「聖十頂上戦」が開放されました。

聖十頂上戦

こちらは新たなPvP戦になりますが、プレイヤー側ができるのは編成のみバトルはすべて自動で行われます。あらかじめエントリーしておくことで毎日19時からバトルが行われ、順位によって報酬を受け取ることができます。できれば後日詳しく記事にしたいと思いますが、参加しないことには報酬が貰えず、もったいないのでとりあえず毎日参加するようにしておきましょう。

とはいえ、「サーバー開放から5日後」「ノーマルストーリー8-38をクリア」を満たしていない場合には入れないはずなので、条件を満たしていない人はまずは入れるように頑張りましょう

ちなみに「聖十頂上戦」はCBTの時には実装されていませんでした。みんな知識の上ではほぼ同じ状態からのスタートです。筆者も現在手探り状態なので詳しい記事が出るのが遅くなっても許してください。


・ギルドのユーザーインターフェースの変更

ギルドのユーザーインターフェース(UI)が変更されました。

ギルドロビー_編集済み

以前のUIからいきなり色鮮やかなマップのようなものにUIが変更されたのでとても驚きましたね。また、このUIに変更されたことで「ギルドボス」「ランキング戦」「イベントボス」などのまだまだ開放されていないギルドの機能がたくさんあるということを示してくれました。超期待!

加えて、ギルドメンバーの拠点(フライトラップ)を訪れることができるようになっています。せっかく拠点をデザインしても他人に紹介しづらい状態になっていたのが改善されたので、今後は拠点をおしゃれにデザインする楽しみも広がったのではないかと思います。

欲を言うなら拠点のデザインをもっと自由に変更できればいいなとは思いますが、こういった機能の追加は筆者は大好きです。今後の拠点デザイン機能の追加に期待したいですね。


以上で今日の話も終わり。新しいコンテンツ等、追加が多いメンテナンスだった。ゲーム始まってすぐの初期だからとはいえ、どんどんコンテンツが追加されていくのはわくわくするよね。コロナ禍の影響で本来はサービス開始時に実装されているはずのものだったかもしれないけど、むしろどんどん追加があった方がユーザー的には盛り上がれるのではと思っていたり。今後の追加要素にも期待したいですね。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?