見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 760日目 & コネクターピックアップ(夏目里絵)

■イリュージョンコネクト攻略 760日目

幅広いコネクターの育成と装備の強化をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から変わらず1055216で129位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず111位に。(12月25日午後4時)


そして今回の「聖十頂上戦」は33位。

ランキングのスクショを忘れたのでメールの方で失礼。今回も4敗。ただ前回よりも内容が良かったために順位は上昇。惜しくも32位以内には一歩届かなかったのは残念だが、このまま成績を上げていければという感じ。これで世界PTは61825で39位に。


■コネクターピックアップ(夏目里絵)

今日もコネクターピックアップ。今回は魔法系コネクターからで「夏目里絵」

「東文会」所属の13コストの魔法系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「疾斬」
敵ユニット1体に攻撃力の95%のダメージを与える。

特殊技 「迎撃」
敵ユニット1体に攻撃力の150%分のダメージを与える。(スキル発動率15%)

必殺技 「絶脈」
ランダムな敵ユニット3体に攻撃力の280%分のダメージを与える。60%の確率で「狂戦士」効果を発動し、さらに100%アップしたダメージを与え、ターゲットを1ターンスタンさせる。「狂戦士」発動後、自身のHPが1になる。

パッシブ 「銀の龍」
バトル中、「夏目里絵」が致命的ダメージを一回無効化する。1バトルにつき1回発動できる。

確率で自身のHPを1にする代わりに相手に大ダメージを与えたりスタンを与えることができる範囲攻撃コネクター

このコネクターで特徴的なのは必殺技。ランダムな敵3体に対して攻撃をすることができるが、確率でそのダメージを上げることができるうえさらにスタン効果も追加することができる。それでもレアリティ的に火力は少し心もとない部分もあるが、スタンがある分多少は補えている感じがある。

また、1度まで致命的ダメージを一回無効化することができるなどパッシブも非常に強力。これによって相手の大ダメージを1度受け流すこともできてしまう。もし高火力の単体攻撃を受けた場合には実質無効化することにもなりえるので積極的に狙いたい。

ちなみに「夏目里絵」は覚醒を進めると

星2 : 必殺技のダメージが攻撃力の280%に。
星3 : パッシブに、守護系の敵へのダメージが28%アップする効果が追加。
星4 : 特殊技に、スキル発動時、自身のHPが15%回復する効果を追加。

のように強化されていき、より相手に与えるダメージが上昇していくようになります。

運用面で言うと、パッシブの致命的ダメージの無効化と必殺技による確率でのスタンを生かした使い方をしたい。やはり「イリュージョンコネクト」における致命的ダメージの無効化やスタンは最強。

特に「聖十頂上戦」等では相手の編成が分かった状態で使えたりするので、あえて一度相手の単体攻撃を受けさせるようにしてから、相手全員をスタン状態にして反撃するような編成なども場合によっては刺さるのでうまく利用したい。

また、レアリティが低いこともあり育成がしやすいのも高評価の一因。しかも性能的には下手なSRなんかよりよっぽど強力なので、序盤には積極的に採用していきたいところ。

しかし性能的にほぼ上位互換となるSSRコネクター「志岐八」の育成が進んでしまうとなかなか出番がなくなってしまうところは少し残念かもしれません。ただもちろん「志岐八」には致命的ダメージの無効化はないので、せっかくならその差異を生かした「夏目里絵」の運用をしていきたいところですね。


以上で今日の話は終わり。今回もコネクターピックアップでした。個人的に「夏目里絵」は本当に序盤によくお世話になったコネクターでしたね。やはり純粋にスタンと致命的ダメージの無効化は「イリュージョンコネクト」では強いです。相手に出されてもなかなか対処が難しいコネクターの1体なので対人等でもうまく活用できると面白いコネクターですね。また、「夏目里絵」自体はSPコネクターへのリメイク(?)もされていて非常に強力なのでそちらも育成していきたいところですね。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?