見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 754日目 & コネクターピックアップ(ポンシー)

■イリュージョンコネクト攻略 754日目

幅広いコネクターの育成と装備の強化をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から変わらず1055040で128位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず111位に。(12月19日午後6時半)


そして今回の「聖十頂上戦」は61位。

今回も4敗。これで3日連続の4敗に。再び4敗となってしまったのは非常に残念。ただ今回も何とか64位以内はキープできたので最低限という感じ。さすがにそろそろ3敗以下の成績をとりたいところではあるものの、最近は忙しくあまり操作できなさそうなのがつらいところ。成績が上がるといいなぁ…。これで世界PTは61100で1つ順位が上がって39位に。


■コネクターピックアップ(ポンシー)

今日はコネクターピックアップ。今回は攻撃系コネクターからで「ポンシー」

「不死鳥財団」所属の14コストの攻撃系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「ハンティング」
敵ユニット1体に攻撃力の95%のダメージを与える。

特殊技 「デッドショット」
敵ユニット1体に攻撃力の150%のダメージを与える。(スキル発動率15%)

必殺技 「ハンター追撃」
敵ユニット1体に攻撃力の425%分のダメージを与える。

パッシブ 「戦慄の童話」
「ポンシー」が登場すると、手札の中で最も高コストの味方コネクター2体の攻撃力が22%アップし、会心率が22%アップする。

高コストバッファー兼単体高火力アタッカー

このコネクターで特徴的なのはパッシブ能力。自身の登場時に手札の中にある最も高コストなコネクター2体に対して、攻撃力と会心率のバフをかけることができる。

これにより、自分の手札の中にあるコストの高い比較的強力なコネクターたちを強化し、運用することができるのが強み。ただし気を付けたいのはバフの内容が攻撃面に対するものだけである点。耐久力が上がったりはしないのでその点は注意したい。

ちなみに「ポンシー」は覚醒を進めると

星2 : 必殺技のダメージが攻撃力の425%に。
星3 : パッシブに、登場時、自身のダメージ率が15%アップする効果が追加。
星4 : 特殊技に、手持ちの最も高コストのコネクターの攻撃力が15%アップする効果が追加。

のように強化されていき、自身にもバフがかけられるようになるほか、特殊技でも手札の中の最も高いコストのコネクターにバフをかけられるようになっていきます。

運用面で言うと、単体火力だけでは他に優秀なコネクターがたくさんいるため、あまり採用の決定打にはならないかなと思いますが、そこそこ優秀なバフを生かす場合には採用できるかと思います。

特に一時期ではそのバフ役としての優秀さや、レアリティが低いことでの育成のしやすさから「協同作戦」等でも採用されることもありました。あえてレベルを上げずに運用することで、フィールド上に出した後にすぐ戦闘不能になってもらってフィールド上を開けるという少しかわいそうな使い方でしたが、ダメージ量を底上げするのに一躍買っていたコネクターです。

最近ではなかなか使うことも少なくなってしまったコネクターですが、ピンポイントで活躍できるような、ワンオフのアビリティをもったコネクターでもあるので局所的にうまく使えると面白いコネクターですね。


以上で今日の話は終わり。今回もコネクターピックアップでした。「ポンシー」は今でこそあまり使うこともなくなってしまいましたが、初期ではバッファーとして局所的な活躍をしていたのが非常に印象的なコネクターですね。もちろんレアリティが低い分物足りない部分もありますが、ユニークな性能をしていて面白いコネクターだと思います。そして明日12月20日午後11時59分には、運営公式twitterにて行われているフォロー&いいねキャンペーンの最終弾となる第3弾が終了します。抽選でグッズが当たるかもしれないキャンペーンとなっていますので、欲しい方は忘れず運営公式twitterのフォローと該当tweetのいいねをして応募を忘れないよう気を付けましょう。


今までの記事のまとめはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?