見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 278日目 & 「不眠遊覧船」報酬の受け取りに関する不具合

以下の記事は8月31日に追記を行いました。
(「不眠遊覧船」報酬の受け取りに関する不具合 に追記)

以下の記事は9月6日にも追記を行いました。
(「不眠遊覧船」報酬の受け取りに関する不具合 に追記)

■イリュージョンコネクト攻略 278日目

幅広いコネクターの育成をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から変わらず737618で297位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず103位に。(8月30日午後7時)

278日目総戦力_編集済み

278日目攻略進捗_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は108位。

278日目聖十頂上戦

ランキングのスクショを取り忘れたのでメールの方で失礼。今回は3敗。前回があまりにひどかっただけに、何とか挽回したいところだったがとりあえず128位以内どまりという結果に。と言ってもこれぐらいが普通なので一安心と言えば一安心。これで世界PTは25865で56位に。

278日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


アリーナは今シーズンも終了。最終順位は34位で無事にキンググレード。

アリーナ34位

そして次のシーズンのテーマは「超会心」。追加効果としては「攻撃系コネクター4体以上編成時、味方全員の会心率が20%、会心強度が50%アップ。」と攻撃系コネクターを多く積む「断罪の魔弾」リーダーに有利な効果。上手く使うことで有利に立ち回りたいところ。そして現在開催中の「協同作戦」は明日の午前5時で終わるので、そっちの周回のついでに今のうちにできるだけチケットを稼いでプレイしておきたい。

アリーナ_テーマ


■「不眠遊覧船」報酬の受け取りに関する不具合

昨日8月29日午後10時30分に「不眠遊覧船」の報酬が重複獲得できる不具合が確認され、8月30日午前0時10分より緊急メンテナンスが実施されました。

筆者自身はその際ログインしていなかったため実際に確認はしていませんが、昨日8月29日の午後10時30分より、どうやら「不眠遊覧船」の「コイン報酬」などが、すでに受け取っていたとしても未受領の扱いとなり、ゲーム内のメールにて再度報酬が受け取れるようになっていたようです。

さらに、タイトル画面に戻りもう一度ログインするとそのメールが再度届くという事態にもなっていたようで、これを繰り返すことで何度も報酬が受け取れるという状態になっていたとのこと。

これに対し、運営は不具合発生から1時間40分後の8月30日午前0時10分より緊急メンテナンスを実施し不具合を修正するとともに、この件への対応について発表を行いました。

発表によると

・ゲームの公平性を考慮して、報酬を複数回受け取ったプレイヤーに対し、一時的にログイン制限の処置を行い、余剰に獲得したアイテムを回収する。
・アイテムの回収作業については多少時間がかかるものの、緊急メンテナンス終了後24時間以内に作業完了予定。
・アイテム回収作業完了後、ログイン制限されたプレイヤーにはプッシュ通知および公式サイトでお知らせする。

とのこと。

もちろん気づかずに受け取ってしまった人も多数いるかと思われるので、さすがにBAN等による強い処置はしないようですが、アカウントを1つ1つ精査してロールバック処理していくとはなかなか大変そうですね。

また今回の不具合に対し、以下のような補填を行う予定とも発表しています。

・臨時メンテナンスの補填
補填対象:臨時メンテナンス以前にレベル4に到達しているプレイヤー
補填アイテム:「ダイヤ」×400、「小型プレゼントボックス」×3
アイテム回収作業によるログイン不可の補填
補填対象:緊急メンテナンス終了後、ログイン制限されたプレイヤー
補填アイテム:ログイン制限を解除後、別途ご案内予定

一時的にログインを制限されたプレイヤーに対しての補填は、今後また別途発表されるようなので続報を待ちましょう。

(以下8月31日追記)
8月30日午後9時30分より行われた緊急メンテナンスが終了した際に、アイテム回収作業についての新たな情報が発表されました。

発表によると

アイテム回収作業プログラム上の原因で、「不眠遊覧船」報酬を1回のみ受領されたリーター様につきましては、報酬アイテムの使用有無を問わず、一旦報酬アイテムを削除させて、9月6日前にゲーム内のメールにて報酬を再配布いたします。
また、アイテム回収作業は完了しておりませんので、進捗について改めてご報告いたします。                  (原文そのまま)

とのこと。

発表の中では"報酬アイテムの仕様有無を問わず一旦報酬アイテムを削除"とありますが、すでに「オリジン精華」を使用して各リーダーのオリジンを進めてしまった等の場合はどうなるんでしょうね?

また、8月31日午後6時40分にもさらなる情報を発表

発表によると、

・本日再度「不眠遊覧船」の報酬受領データを集計したところ、8月30日に集計されたデータに誤りがあったことが判明した。
・そのため、一部報酬を重複して受け取ったプレイヤーがログイン制限されていなかったことも確認した。
・一部のプレイヤーのログイン制限を解除したので、プッシュ通知と補填アイテムの対応を行う。

とのこと。

また、今回の不具合への基本的な対応については上であったように

・すべてのプレイヤーに対して一旦「不眠遊覧船」報酬アイテムを削除し、9月6日前にゲーム内のメールにて報酬を再配布する。

とした上で、報酬を2回以上受け取ったプレイヤーについては

・報酬を2回以上受け取ったが、アイテムが未使用のまま回収されたプレイヤーについては9月6日前にゲーム内のメールにて報酬を再配布する。
報酬を2回以上受け取り、かつ大量のアイテムを使用したプレイヤーについてはログイン制限の処置をとる。ログイン制限を受けたプレイヤーについてはサポートまで連絡して欲しい。

という対応を取る旨が発表されました。

おそらくできる範囲でのロールバックはとりあえず行うが、あまりに使い込みまくったプレイヤーについては個別対応を取るという感じでしょうか。なかなか大変なことになってますね…。

なお当たり前ではありますがバグの不正利用等は基本的にやめましょう。やったとしても後々自分に返ってくることも多いですよ。
                            (追記終わり)

(以下9月6日追記)
9月3日に全サーバーのランキングに基づいた報酬が、そして9月4日にエリアランキング報酬がそれぞれゲーム内メールにて再配布されました。

こちらが今回の「不眠遊覧船」の正規の報酬ということになっており、受け取っても今後回収されるということはないようです。ちゃんと受け取っておきましょう。

また、9月6日に運営公式twitterにて今回の不具合全体に対するお詫びと補填案が発表されました。

補填案の内容としては以下の通り。

補填対象:8月28日午後10時30分以前にレベル4に到達したプレイヤー
補填内容:「UR装備「斐伊川ノ浴衣」の原型」×1、「装備精粋・皓月」×2、「突破用水晶・橙」×4、「オリジン精華」×5000、「ロストレンズ」×2000
受領回数:1アカウント1回のみ受領可能
受領期限:9月7日午前0時から9月26日午前0時

また、上記補填に加えて9月7日から9月11日の合計5日間の毎日のログイン時に特別なプレゼントも配布するとのこと。

この特別プレゼントについては

配布内容:「厳選の証」×2、「オリジン精華」×1000、「ロストレンズ」×1000 が配布期間ごとに受け取り可能
配布期間:①9月7日0時0分~9月7日23時59分
     ②9月8日0時0分~9月8日23時59分
     ③9月9日0時0分~9月9日23時59分
     ④9月10日0時0分~9月10日23時59分
     ⑤9月11日0時0分~9月11日23時59分

となっており、5日間毎日ログインすることで、合計で「厳選の証」×10と「オリジン精華」×5000と「ロストレンズ」×5000が受け取れます。

お詫びの一環としての施策だと思いますが、せっかく貰えるものはきっちり受け取っておきましょう。

そしておそらくこの問題については(個別対応事案を除いて)この補填や特別プレゼントの対応にて終結という形になるのではないかと思われます。

ここまで大きな騒動となったのはサービス開始後から約2か月後に起きたストア表示価格と決済される価格が異なっていた不具合の時以来でしょうか。

その際は運営側と開発側のコミュニケーション上の問題で起きた不具合だったため日本版のみで問題が起きたようでしたが、今回はそもそも開発側のゲームのプログラムの問題が原因のために他国でのバージョンも含めて問題が起きているみたいなので、運営側からしたらかなり大変だったんではないでしょうか。

特に、Global版の方ではあまりに何度も報酬を繰り返して受け取り、それらのアイテムを使用したプレイヤーはBANされているようで、公式twitterには実際にBANされたプレイヤーのIDリスト(?)も発表されるなど、かなり厳しい対応が行われているようです。

それに比べて日本版の運営は、ある程度のアイテム回収とそれで対応できないプレイヤーには個別での対応と、まだ頑張って対応している方なのかなと個人的には思っています。

とはいえ、プレイヤー側からすると不具合で満足にプレイできないということには変わりはないので、特に不具合が発生したら大騒動に発展しそうなシステムの類については事前に徹底的にチェックして修正してから本サービスとして実装して欲しいものですね…。
                            (追記終わり)



以上で今日の話は終わり。また大変そうな不具合を出しましたね…。どうやらこの不具合、海外版の方でも同じように不具合が出ていて同様に対処しているみたいなので完全に開発側のミスという感じみたいです。ただ、いきなりなんの告知もなくメンテナンスという形だったので、せめてtwitterとかに緊急メンテナンスを実施する前かメンテナンス途中にでもその旨を通知して欲しかったところです。そして話は変わって、明日8月31日午前5時には現在開催中の「協同作戦」が終了します。欠片集めもさることながら「協同作戦コイン」による報酬交換も忘れないよう気を付けましょう。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?