見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 64日目 & メンテナンス情報(1月27日)

■イリュージョンコネクト攻略 64日目

総戦力(戦闘力)は320969で137位、攻略進捗(メインステージ)は9位で固定(1月28日午後3時)。

65日目総戦力_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は14位。

65日目聖十頂上戦_編集済み

1敗のおかげでかなりいい結果に。これで世界PTは1875で29位に。

65日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


そしてアリーナは49位。

65日目アリーナ_編集済み

また10戦しかやってないけど100位以内に残った。このままのペースだとそのうち落ちていきそうだけど、チケットはまだまだあるので大丈夫なはず。きっちり100位以内キープ頑張る。


■メンテナンス情報(1月27日)

今日は1月27日に行われたメンテナンスでの追加要素等について触れていく。追加と変更があった要素は以下の通り。

・イベント「愛しいあなたへ」開催
・満福パス「シーズン2」開放
・厳選召喚「ロッケンロール」&「ハーモニー」開催
・期間限定特別召喚「王女と騎士」開催
・期間限定特別召喚「「ニコラ」・「ヘルジナ」ピックアップガチャ」開催
・期間限定スキン販売(「セレーナ」専属スキン「舞踏会の女王」)
・「超越ノ道」期間限定開催
・超越コネクター追加(蘇我美雪・ヘルジナ)
・「断罪の魔弾」リーダーの表記不具合

以下で1つずつ簡単に触れていきます。


・イベント「愛しいあなたへ」開催

具体的な内容はまだ明かされていませんが、イベント「愛しいあなたへ」2月1日午前5時から1月10日午前5時まで開催されます。

愛しいあなたへ_編集済み

今回はイベントステージを周回するなりして、「楽譜」を集めるようです。この「楽譜」と報酬を交換というような形みたいですが、具体的な報酬はまだ明かされていません。

ただイベントの告知イラストに「葉晴」と「アイボー」が描かれているあたり、どちらかのスキンともう一方の本体がそれぞれ獲得できるのではないかと個人的には思っています。


・満福パス「シーズン2」開放

満福パスの「シーズン2」が2月1日から開放されます。

今回の期間は2月1日午前5時から3月1日午前5時までの1か月間。始まりと終わりをきっちり月初めに合わせたので、少しわかりやすくなりましたね。

そして、今回の「満福パス」でもらえるSSRコネクターは「ベリア」。前回のメンテナンス時に実装された18コストの守護系コネクターですね。性能的には申し分なさそうなので、きっちり確保しておきたいところですね。

ベリア

また、今回の「満福パス」では毎週獲得できる経験値の上限が99999に変更されたため、わざわざ考えて経験値を受け取るといったことがしなくてもいいように調整されているのではないのでしょうか。


・厳選召喚「ロッケンロール」&「ハーモニー」開催

今回も2種類の厳選召喚ガチャが同時に開催。ピックアップされるコネクターは、以前のメンテナンス情報の際に紹介した新SSRコネクターの2体で「アイボー」「葉晴」

厳選召喚「ロッケンロール」では「アイボー」が、厳選召喚「ハーモニー」では「葉晴」がそれぞれピックアップされます。

期間は2月1日午前5時から2月8日午前5時までです。


・期間限定特別召喚「王女と騎士」開催

期間限定のピックアップガチャ「王女と騎士」が現在開催されています。

期間限定特別召喚「王女と騎士」

ピックアップ対象は「セレーナ」「フロンティア」の2体。「セレーナ」は守護系コネクターながら「魂の棺」に採用されることも多いなど、非常に優秀なコネクター。これを機に入手を狙ったり、更なる育成のために狙ってみてはどうでしょうか。

期間は1月13日午前5時から1月20日午前5時まで


・期間限定特別召喚「「ニコラ」・「ヘルジナ」ピックアップガチャ」開催

こちらはガチャの名称がまだ決定してないのかな?
一応「ニコラ」「ヘルジナ」の2体がピックアップ対象となる期間限定のガチャが開催予定だそうです。

「ニコラ」は現在の「協力作戦」で活躍していたり、「魂の棺」リーダーでもよく採用されるなど優秀なコネクターですし、後程述べますが「ヘルジナ」にも「超越」が実装されるなど、どちらも欲しい人が多いのではないでしょうか。

期間は2月3日午前5時から2月10日午前5時までです。


・期間限定スキン販売開始(舞踏会の女王)

期間限定でストアに「セレーナ」の専属スキン「舞踏会の女王」が追加されました。

舞踏会の女王

前回のイベント「辿り着けない真相」で「セレーナ」が出てきたときに使われていたスキンですね。


・「超越ノ道」期間限定開催

コネクターを育成することで達成できるミッション群をクリアして、各種報酬が獲得できる「超越ノ道」が開始されました。

超越ノ道

報酬には「厳選の証」や「栄光の宝石」などの貴重なものもあるほかに、足りなくなりやすい「ロストレンズ」などもあるのできっちりミッションを達成して受け取るようにしましょう。


・超越コネクター追加(蘇我美雪・ヘルジナ)

「超越」が行えるコネクターに「蘇我美雪」と「ヘルジナ」の2体が追加されました。

いずれも「超越」をすることでステータスが上がるほか、必殺技の威力が上がったり、必殺技に追加効果が付いたりします。

「超越」を行うのはかなり大変ですが、頑張って目指してみましょう。


・「断罪の魔弾」リーダーの表記不具合

今回のメンテナンス終了後「断罪の魔弾」リーダーのリーダースキルや必殺技の表記の不具合が発生しました。

リーダースキル1

リーダースキル2

必殺技

各種リーダースキルの記述が変更されていたり、変になっていたりしますが、発動条件や発動する効果は現状全く変わっていません

必殺技についても「神の悪意」の効果のみ記述が変更されていますが、これも現在の追加攻撃の効果のまま変更されていません

ただし、「断罪の魔弾」については2月3日に調整予定とのことなので、もしかしたらここで今回の不具合で記載されている内容が実際に2月3日に実装されるのかもしれません。

運営は今回のこの不具合に対して、メンテナンス終了後にお詫びとして「召喚の証」を3つ配布しました。

お詫び

最近はいろいろと不具合が多いので運営には何とかしっかりしてほしいところですね。


以上、1月6日のメンテナンス情報でした。


以上で今日の話は終わり。今回のメンテナンスはプレイするコンテンツの追加はほぼなかったものの、その他の部分の追加が多いメンテナンスでした。あと一応今日(1月27日)また課金回りで不具合があり、イリュコネ界隈が非常に荒れていましたが、それはまた別の記事にでもしようかな…。まぁとりあえず運営ちゃんとしてくれーって感じかな。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?