見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 109日目 & コネクターピックアップ(ベアトリス)

■イリュージョンコネクト攻略 109日目

協力作戦や聖十頂上戦用にコネクターを育成。そのために総戦力(戦闘力)は変わらず435515で88位に。そして攻略進捗(メインステージ)は前日から進捗はなく26位に。(3月14日午後3時)

109日目総戦力_編集済み

109日目攻略進捗_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は47位。

109日目聖十頂上戦_編集済み

一応今回も2敗。久しぶりに32位以下に落ちた。これでも割と良い方なはずなんだけどね。これで世界PTは5935で29位に。

109日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


そしてアリーナは36位。

109日目アリーナ_編集済み

きっちりと100位以内をキープ。アリーナチケット溢れそうで、適当に消化してたらちょっと順位上がってるんだよなぁ。一応明日3月15日午前5時で今シーズンも終わりになるので、きっちり最後まで気を抜かずに順位キープしてキンググレードで終わらせたい。


■コネクターピックアップ(ベアトリス)

今日は久しぶりにコネクターピックアップ。今回は呪術系コネクターで「ベアトリス」

ベアトリス

15コストの呪術系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「浄罪」
敵ユニット1体に攻撃力の100%のダメージを与える。
特殊技 「地獄」
縦一列の敵に攻撃力の120%のダメージを与える。       (スキル発動率15%)
必殺技 「煉獄」
中央部十字列の敵ユニットに攻撃力 285%のダメージを与え、 30%の確率でターゲットを1ターン気絶させる。
パッシブ 「天国」
「ベアトリス」が登場すると、フィールドにいる加護系・治療系・守護系の敵1体につき、自身の攻撃力が 12%アップする。

対加護系・治療系・守護系コネクターへのカウンターとして機能しながら、複数の相手にスタンまで与えうる非常に便利な範囲攻撃コネクター

このコネクターの一番の特徴はパッシブ能力。「ベアトリス」の登場時、フィールドにいる加護系・治療系・守護系コネクターの敵1体につき、自身の攻撃力が上昇する。

「魂の棺」を使うプレイヤーが多い現状、「アリーナ」等ではこの能力はあまり使える場面はないものの、「イリュージョン」の攻略を進めるときなどには刺さるときがある。一応「生命の魂」へのカウンターとしても使用可能。

また、必殺技中央部十字列への範囲攻撃である点は少し変わっているところか。最大5体まで攻撃できる上、確率でスタンを入れられるのはそこそこ強い。

ちなみに覚醒を進めると

星3 : 必殺技のダメージが攻撃力の355%に
星4 : パッシブに、フィールドにいる加護系・治療系・守護系の敵1体に
                つき、自身のHPが 12%アップする効果を追加
星5 : 特殊技に30%の確率でターゲットを1ターン気絶させる効果を追加

のように強くなっていき、さらに加護系・治療系・守護系コネクターの数によるHP強化が入ります。

実際の運用としては、確率でスタンを入れれる範囲攻撃持ちとして、相手のフィールド上にある程度の数コネクターがいるときに使用することが多い。
とはいえ、必殺技の攻撃範囲が中央部十字列であることは、使用する上で注意しないといけない。

そのため、普段から範囲攻撃コネクターとしてはあまり優先的に編成はされないことが多いものの、「イリュージョン」にて加護系・治療系・守護系コネクターが大量に出てくるステージなどには扱いやすくなっている。

また、必殺技にこのような攻撃範囲を持つコネクターは他にも「ベレヌス」などもいるが、これらのコネクターの対策として「聖十頂上戦」では中央部十字列にコネクターを配置しない編成をしている人も多いので、そういった点では使い方に気を付けておきたいし、逆にこれらのコネクターを使用する編成への対策として自分も配置に気を付けなくてはいけない。


以上で今日の話は終わり。久しぶりにコネクターピックアップやってみました。そして明日はついに「アレス戦場」のシーズン1が始まります。リアルタイム対戦のはずだけど、マッチングとかのシステムどうなってるんだろうね?結構楽しみ。今度こそ不具合なく無事に開催されるといいなぁ。そして一応最後に注意ですが、明日は月曜日。「遠征」とか「アリーナ」とかいろいろリセットが入るので気を付けて下さいね。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?