見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 752日目 & コネクターピックアップ(藤原幸子)

■イリュージョンコネクト攻略 752日目

幅広いコネクターの育成と装備の強化をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から変わらず1055036で128位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず111位に。(12月17日午後5時)


そして今回の「聖十頂上戦」は64位。

今回は4敗。今回は操作できなかった分前回より少し成績は下落。ただなんとか64位以内を守れたのはセーフといったところ。順位が1つ下の人とポイントも同じだったので本当にギリギリ中のギリギリ感。次回はきちんとプレイできるといいね。これで世界PTは60950で40位に。


■コネクターピックアップ(藤原幸子)

今日はコネクターピックアップ。今回は守護系コネクターからで「藤原幸子」

「東文会」所属の10コストの守護系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「炎撃」
敵ユニット1体に攻撃力の100%のダメージを与える。

特殊技 「天羅コンボ」
敵ユニット1体に攻撃力の156%のダメージを与える。(スキル発動率15%)

必殺技 「千軍破陣」
横一列の敵に攻撃力の260%分のダメージを与える。命中する敵ユニット1体につき、自身のダメージカット率が15%アップする。

パッシブ 「業火の槍」
「藤原幸子」が登場すると、HPの25%分のシールドを獲得する。

SRの守護系コネクターとしては珍しい範囲攻撃持ちコネクター

このコネクターで特徴的なのは必殺技。SRの守護系コネクターとしては珍しい範囲攻撃を持っており、横一列の敵に対してダメージを与えることができます。

加えて、自身のダメージカット率を上昇させることができるため、パッシブによる自身へのシールド付与と合わせてタンクとしての役割も果たせるように。必殺技は登場時に必ず1度発動するため、最初から自身の耐久力をあげられる点は守護系コネクターとしては嬉しいところですね。

とはいえ、守護系コネクターかつ低コストなだけあって火力は控えめ。育て切っているコネクターを相手にする場合には、仕留めきれるところまで火力は出ない点には注意したいところ。

ちなみに「藤原幸子」は覚醒を進めると

星3 : 必殺技のダメージが攻撃力の325%に。
星4 : パッシブに、フィールド上の東文会所属のコネクター1体につき、自身のダメージ率が8%アップ、ダメージカット率が8%アップする効果が追加。
星5 : 特殊技に、自身のダメージカット率が5%アップする効果が追加。

のように強化されていき、より自身のダメージカット率が上がることで守護系コネクターとしての耐久力が上昇します。

運用面で言うと、十分タンクとしての役割は果たせ得るコネクターかなと。ただやはりSRで低コストであるために、他のSSRコネクターと比べてしまった際に見劣りしてしまうのも事実。

火力の面で考えるとほかにやはり劣る部分が大きいうえ、レアリティやコストの分「アンジェラ」や「グラント」等と比べると耐久力でも負ける部分も。

ただSRで入手が容易なために育成がしやすいうえ、低レアリティかつ低コストの守護系コネクターとしては珍しい範囲攻撃持ちではあるので、あまり育成の進んでいない序盤には活躍させやすいコネクターとも言えるかなと思います。

「夢幻塔」や「夢占いの館」などのコンテンツにて、あまり主力を出したくない序盤等で使ったりするのも便利かもしれませんね。


以上で今日の話は終わり。今日はコネクターピックアップで「藤原幸子」を取り上げてみました。基本的に新たなイベント等が開催されたりすれば記事で取り上げていますが、サービス終了を迎えるにあたってそこまで多くイベントも行われるわけでもないため、今後は暇なときにコネクターピックアップを中心にやっていこうかと思っています。サービス開始当初からいたコネクターたちについてできるだけ多く触れていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?