イリュージョンコネクト攻略 5日目 & 毎日やるべきこと(その2)
■イリュージョンコネクト攻略 5日目
ちょっとだれてきた5日目。総戦力(戦闘力)は81位で、攻略進捗(メインステージ)は34位(11月30日午前5時半)。総戦力伸びにくくなってきたのでちょいつらめ。攻略進捗は星が現在998個で4桁まであと少し。リーダーレベルは現在36レベルで40まで上げるのがとりあえず当面の目標かな。ひたすら周回だ周回。
イリュージョン攻略編成もほぼそのまま。変わったところは各コネクターに着けている装備を強化したぐらいかな。とはいっても30レベルの装備はないし、全部20レベルまで解放したということもないので、まだ装備の強化に伸びしろはあってその分総戦力は伸びうる。
攻略の進捗はノーマルが11-17、崩壊が10-9まで攻略済み。ここらになるとリーダーのHP50%以上でクリアとかが厳しくて周回条件満たすようにするまでが難しい。10-5とか黒木雅楽3体でてくるからリーダーだったり各コネクターのHP管理が普通にクリアするだけでもめちゃくちゃに難しい。要やりこみ。
アリーナも11月30日午前5時にシーズンが終わり、今シーズンは50位でグレードはキングで終了。ランキング報酬でシードの徽章が2000ももらえたのは非常においしい。特に気にしてなかったけど駆け込みで追い上げてる人とかいたのかな?
次シーズンは回復すると必殺技ゲージもたまるみたいだけど、現状各コネクターの火力が高いがゆえに相手をひき殺す戦法がメインになってて、回復ユニットの活躍はどこまで期待できるのか。攻撃時に回復する装備でも必殺技ゲージがたまるんだとしたら、そういう装備は結構強いかもしれない。
■毎日やるべきこと(その2)
今日も毎日やるべきことの話。
・日常タスク ・フレンドからスタミナ受け取り
・ギルドへの貢献 ・デイリー試練
・ストアの確認 ・フライトラップでの好感度GET
・定時スタミナ受取 ・幻境回廊
上に挙げたもののうち昨日は「日常タスク」について述べたので、今日は「フレンドからスタミナ受け取り」、「ギルドへの貢献」について述べたいと思う。
・フレンドからスタミナ受け取り
イリュージョンコネクトはめちゃくちゃにスタミナを消費する。イリュージョン攻略をするのも、デイリー試練をするのも、探索をするのもスタミナが必要だ。コネクター育成や装備強化をするために周回なんてしようものならスタミナなんて一瞬で溶ける。5分ごとに1回復なんてつらすぎる。
そんなスタミナのピンチに助けてくれるのがフレンドだ。フレンドから「一括受取」をタップするだけでスタミナを回復してくれる。純粋においしい。ただし毎日最大90ptまで。まぁ90ptなんてまたすぐ消えるんですけどね。
もちろん受け取るだけでなく「一括贈与」を押してフレンドにお返しするのも忘れずに。スタミナ贈与はデイリー消化にも必要だし。
正直現状のフレンド機能はこのスタミナを送りあう機能でしかないと思うのでフレンドは誰であろうがどうでもいいという状態になっていると思う。スタミナ関係以外にもなにかしら欲しいよね。フレンド申請を躊躇してる人はただただもったいないのでとりあえず申請のところにある一括申請を押しまくろう。
ちなみに90pt受け取った後にもう一度「一括受取」をタップすると「本日のスタミナ受取は上限の90ptに達しています。また明日受け取ってください!」と怒られる。悲しい。
・ギルドへの貢献
次は「ギルドへの貢献」について。
まずギルドに入っていない人はとりあえずどこかのギルドへ入ろう。友達もイリュージョンコネクトをやってるならその友達とギルドを作ってもいいし、適当に枠が開いているギルドに参加してもいいと思う。正直ギルド機能も現状だとあまり役割はないので誰が入ってこようと抜けようとあまり気にしてないギルドマスターが多いんじゃないかな(さすがにギルドランキング上位勢は違うかもしれんけど)。だからギルドの参加に躊躇する必要はないと思う。むしろ枠が開いているぐらいならだれかに入ってもらった方が嬉しいと思うし。
んでなんでそんなにギルドへの加入を進めるかというと、ギルドに入ると「ギルドへの貢献」ができるから。ギルドに入って研究所というところをタップすると、「貢献」によってギルドの規模を大きくするお手伝いをすることができる。その見返りといっては何だが「貢献」をすることで「ギルド貢献ポイント」というものを貰うことができる。この「ギルド貢献ポイント」を使うと「ギルド召喚」という特別なガチャを引くことができるのだ。この「ギルド召喚」は300ギルド貢献ポイントで1回引くことができるが、なんと99回以内に必ずピックアップコネクターを1体確定で引くことができるいわゆるBOXガチャのようなシステムになっている。この記事を書いている現在ではSSRのニコラがピックアップになっており、今後もSSRがピックアップとして選ばれるのではないかと思う。イリュージョンコネクトのゲームシステム上SSRはできるだけ多く引いておきたいが、ガチャにおけるSSR排出率は2%と決して高くはない。この「ギルド召喚」ではそのSSRを99回以内とはいえ確実に手に入れることができるのだ。これを逃す手はない。みんなも「ギルドへの貢献」をしよう。
「ギルドへの貢献」には2種類存在する。「ギルドレベルアップ」と「ギルドのエリート人数」の2つだ。正直どっちに貢献してもする側にはあまり関係ないのでどっちでも大丈夫だと思う。しいて言うなら「ギルドレベルアップ」に貢献するとギルドの人数を増やせる、すなわちギルド戦力を上げられるのでそっちの方がランキング狙う人には喜ばれるんじゃないかな。
あと貢献するにあたっては「ゴールド」または「ダイヤ(石)」がの消費が必要となる。どちらを消費しようとギルドへの貢献度は変わらないが、もらえる「ギルド貢献ポイント」が変わる。もちろん貰える「ギルド貢献ポイントの量はゴールドよりダイヤの方が多い。どちらを消費するかは各プレイヤーに任せるが、「ギルド召喚」のピックアップ期間は400日ととても長いためゴールドによる貢献でも十分ではないかと思う。ギルドへの貢献は計画的に。
ちなみに「ギルドへの貢献」は1人当たり1日最大5回まで。これも6回以上貢献しようとするとシステムに怒られる。あと貢献した後にギルド脱退して他のギルドに行っても貢献可能回数は復活したりしないので注意。
以上で今日の話は終わり。ギルドについては攻略2日目で述べたように「ギルドボス」なるものがのちに実装されそうというのもあるから、そういう意味でも今のうちに所属しておいてギルドの人数を増やしておいた方がいいかも。フレンド機能もギルド機能もこれからのコンテンツ拡充が待たれますね。
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