見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 557日目 & ログイン障害(6月3日)

以下の記事は6月7日に追記を行いました。
(ログイン障害(6月3日) に追記)

■イリュージョンコネクト攻略 557日目

後述するイリュージョンコネクトのログイン障害により、ゲームにインできず…。

とりあえずしばらく様子見という現状ですが、twitterでの運営からの発表もないのでどうなるんでしょう?


■ログイン障害(6月3日)

6月3日より一部プレイヤーに「イリュージョンコネクト」へとログインできない不具合が発生しています。

具体的には上記画像のようにゲーム開始時の「TAP TO START」を押しても

Login has expired, please log in again.

と表示され、ゲーム内へと入れない状態に。

最近ではいろいろな不具合の修正のために緊急メンテナンスが重ね重ね開催されていましたが、それにより新たな不具合が発生してしまった感じですかね?

なお6月5日現在では、「イリュージョンコネクト」の公式twitter等にて特に何かしらの対応や発表が行われているということもないので、今後の運営からの対応が待ち望まれる状況となっています。

ちなみに再インストールによって解決したという人もいるようですが、確実に復帰できることが保証されているわけではないので自己責任で行うよう気を付けましょう。

せっかくの1.5周年記念の時期で新たなイベントも開催されているので、一刻も早いサービスの復旧を願いたいところです。

(以下6月7日追記)
6月6日にログイン障害が解消されるとともに、運営から対応が発表されました。

なお運営によると、今回の不具合ではiOSの一部のプレイヤーがログインできなかったとのこと。

また、今回の不具合に対する補填として以下のアイテムを配布することを決定しています。

補填対象:全ユーザー
補填アイテム:イベント「異国の幻夢」用特殊スタミナ「ニンジン」×100
配布時間:6月6日午後0時30分から6月13日午後0時30分

補填対象:iOSユーザー
補填アイテム:「召喚の証」×10、「巨大フランスパン」×5、「金の卵」×30
配布時間:6月6日午後0時30分から6月13日午後0時30分

補填対象:iOSユーザー
補填アイテム:「ダイヤ」×1000、「満福経験値」×500、「シードの徽章」×2000、「意識の欠片」×2000、「ギルド貢献ポイント」×2000
配布時間:6月6日午後6時から6月13日午後6時

加えて、1.5周年イベントの1つとして行われている累計チャージイベント「隠された秘宝」に対しても以下のような対応を行うことを発表しています。

大まかには以下の通り。

(累計チャージイベント「隠された秘宝」への対応)
・iOSユーザーの実質的なイベント期間を6月10日午前5時まで延長。
・本来イベント期間終了後となる6月8日午前5時から6月10日午前5時の期間については、その期間の課金記録に基づいて累計報酬をメールで配布する。

実質的なイベント期間延長となりますが、報酬の受け取り方が本来と変わってしまうので気を付けましょう。

正直なところ今回の不具合によりプレイできなかったユーザーからすると、「協同作戦」や「月夜異変」等に参加できなかった分の補填がきちんと欲しいなと思う方も多いと思いますし、そもそも「満福経験値」や「金の卵」あたりは本来獲得できているはずのものより少ない量でしか補填されないということでこちらも不満が多くなってしまうのではないかと危惧しています。

なかなか全員が満足するような補填や対応というのも難しいところですが、きちんとした対応と今後の再発防止や、今回のような土日を挟んだことで問題が長期化してしまった現状を改善していってほしいところです。
                            (追記終わり)


以上で今日の話は終わり。いやはやせっかくの1.5周年記念の時期にこのような形でログイン障害が起きてしまうとは…。特に新しく開催されている挑戦イベント「月夜異変」についてはプレイヤー同士でダメージ量を競うイベントなあたり、なかなか対応が厳しいことになりそうですね。また、それ以外でも「協同作戦」や復刻イベント「異国の幻夢」、「マジックスタート」等たくさんイベントが開催されているので非常に大変そうですね…。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?