見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 762日目 & コネクターピックアップ(梵天丸)

■イリュージョンコネクト攻略 762日目

幅広いコネクターの育成と装備の強化をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から変わらず1055216で129位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず111位に。(12月27日午後7時)


そして今回の「聖十頂上戦」は113位。

今回は6敗。まさかまさかの6敗。マッチング運に見放されてしまった感。ひたすら強い相手にしか当たらずといいう感じで、今回はぼこぼこにされていました…。とはいえ最近では結構いい成績をとれていたこともあったし、次回以降も連続でこんな感じにはならないとは思うので、きちんと次回で取り返せるようにしたい。これで世界PTは61925で39位に。


■コネクターピックアップ(梵天丸)

今日もコネクターピックアップ。今回は守護系コネクターからで「梵天丸」

「東文会」所属の15コストの守護系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「空裂き」
敵ユニット1体に攻撃力の95%のダメージを与える。

特殊技 「鷹の一撃」
敵ユニット1体に攻撃力の150%分のダメージを与える。攻撃系を優先してターゲットにする。(スキル発動率15%)

必殺技 「梵天乱舞」
敵ユニット1体に攻撃力の340%分のダメージを与える。攻撃系を優先してターゲットにする。

パッシブ 「二刀流」
「梵天丸」のダメージカット率が22%アップする。

攻撃系コネクターの処理に長けた守護系単体攻撃コネクター

このコネクターで特徴的なのはひたすら相手の攻撃系コネクターを狙って攻撃を仕掛けることができること。通常攻撃にはその能力はないものの、必殺技と特殊技の両方で敵攻撃系コネクターを優先して攻撃するので、敵攻撃系コネクターを仕留めに行きたいときに非常に便利。

また、一応パッシブでは自身のダメージカット率をアップさせる能力も持っているため、多少耐久力があるのも良い点。とはいえそもそもレア度が低かったり、火力の高いコネクターたちがたくさんいるために一撃で倒されてしまうことも多いけども…。

ちなみに「梵天丸」は覚醒を進めると

星2 : 必殺技のダメージが攻撃力の425%に。
星3 : パッシブに、攻撃系の敵へのダメージが44%アップする効果が追加。
星4 : 特殊技に、2ターンの間、ターゲットのダメージ率が20%ダウンする効果を追加。

のように強化されていき、純粋に相手に与えるダメージが上昇するほか、さらに相手の攻撃系コネクターを処理しやすくなっていきます。

運用面で言うと、やはり攻撃系コネクターに対する処理性能を生かした運用をしていきたいところ。必殺技や特殊技で相手の攻撃系コネクターを必ず自動的に狙ってくれるので、フィールド上のどこに置いても良い点も忘れずにいたい。

ただ逆に言うと、相手に攻撃系コネクターがいる場合には必ずそちらに攻撃を吸われてしまうので、あと少しで敵リーダーにとどめを刺せる場合や、ほかに処理したい敵コネクターがいる盤面等では使いにくい点に注意したい。

あと育成面でいうとレアリティが低い分育成がしやすいのはメリットか。とはいえこれぐらいの性能のコネクターを積むのであれば、SRのほかのコネクターを積んだほうが戦力にはなりやすいかも。正直Rの中でもそんなに強いほうではないのが少し悲しいところですかね。


以上で今日の話は終わり。今回もコネクターピックアップでした。正直「梵天丸」はあまり使うことのないコネクターでしたね…。そもそも守護系コネクターを運用するのであれば、ずば抜けた耐久力を持っているか、チーム全体の耐久力を底上げしてくれるような性能ではないと使いにくいんですよね。実際運用されているのも「グラント」「アンジェラ」とかが多い印象です。レアリティの分性能が低いのはしょうがないんですけど、もう少し活躍させてあげたいコネクターという感じでしたね。そして明日12月28日午前5時には現在開催中の期間限定ミニゲーム「東文特訓」が終了します。きちんと最後までプレイして、報酬を受け取っておくようにしましょう。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?