イリュージョンコネクト攻略 77日目 & コネクターピックアップ(黒木雅楽)
■イリュージョンコネクト攻略 77日目
今日も1日コネクターの育成をメインに。これで総戦力(戦闘力)は350769で139位に。ついに戦力35万突破。そして攻略進捗(メインステージ)は前日から進捗はなく33位に(2月10日午後2時)。
そして今回の「聖十頂上戦」は37位。
今回も2敗。一応前回よりも上位の方に入れたが、32位以内に入れなかったのは少し残念。これで世界PTは2760で36位に。
そしてアリーナは99位。
一応ギリギリ100位以内。とはいえまだまだシーズンは残ってるので、焦らずきっちりアリーナチケットを消化していくイメージで進めたい。おそらく今回の「協力作戦」でまたアリーナチケット大量に入ってきそうだし、逆にまた余るぐらいになるんじゃないかな。
■コネクターピックアップ(黒木雅楽)
久しぶりにコネクターピックアップ。今日は召喚系からで「黒木雅楽」。
15コストの召喚系コネクター。能力は以下の通り。
通常攻撃 「雅楽・水の涙」
敵ユニット1体に攻撃力の105%のダメージを与える。
特殊技 「雅楽・水の歿」
縦一列の敵に攻撃力の168%のダメージを与える。 (スキル発動率15%)
必殺技 「雅楽・水の竜巻」
縦一列の敵に攻撃力の265%のダメージを与え、霊狐を3体召喚する。霊狐は黒木雅楽の攻撃力を100%継承するが、HPは1のみ。
パッシブ 「雅楽の神」
「黒木雅楽」に召喚された霊狐が戦闘不能になると、HPの最も少ない敵ユニットに攻撃力の132%のダメージを与える。
敵リーダーへのダメージを狙いながら、一時的な壁役となるユニットを召喚できる召喚系コネクター。
召喚系コネクターながら、必殺技で範囲攻撃を持っているのが少し優秀。これにより、敵フィールド上のコネクターの配置に関わらず、狙いたい敵ユニットを狙ってダメージを与えることができる。
また、必殺技では同時に霊狐を3体召喚する。霊狐のHPは1なので、壁役としては少し物足りなさはあるものの、一撃防ぐだけの壁としては十分に機能する。加えて、霊狐は戦闘不能時にHPの最も少ない敵ユニットにダメージを与えるので、瀕死の敵ユニットにとどめを刺しやすい。
上手いことあらかじめ敵リーダーのHPを削っておけば、霊狐によってさらにる敵リーダーへのダメージを稼ぐことも可能に。
覚醒を進めると以下のように。
星4 : 必殺技のダメージが攻撃力の330%に
星5 : パッシブによって「黒木雅楽」のダメージ率15%アップ
& 霊狐の戦闘不能時のダメージが攻撃力の150%に
星6 : 特殊技発動時に霊狐を1体召喚できるように
そのため、やはり星6まで覚醒を進めた状態で使えるのがベスト。妥協しても星4までかなぁという感じもする。
実際の運用としては、使うなら敵リーダーへのダメージを重視するような編成で使うことになりそう。となると運用先は「断罪の魔弾」あたりか。とはいえ、15コストと決して低くないコストである点は少し扱いづらいかも。ただ他の強力なコネクターが揃っていないうちには、壁を生成できたりダメージを稼げるので重宝しやすいコネクターではある。
また、聖十頂上戦で敵に範囲攻撃系のコネクターがいない場合には、霊狐の召喚によって敵の攻撃を1ターン受け流すことが可能になる。そのため、マッチングによっては非常に刺さり活躍することもあるので少し優秀だったりする。
全体的に性能を振り返ると、「まつり」に引き続き、上級者からすると少し物足りなく思うかもしれないものの、初心者等にとっては序盤で扱いやすく活躍しやすい印象。とはいえ、現状は最前線で活躍というほどでもないので途中で使わなくなってしまうかも。ただ、最近「生命の魂」という新リーダーも実装されたので、場合によっては採用される未来も考えられなくはないのかなとも思っている。
以上で今日の話は終わり。かなり久しぶりのコネクターピックアップでした。召喚系の2周目なので「アニス・ドーラ」や「法執行班」あたりの強いコネクターも取り上げようかと思いましたが、実装時にある程度コメントしたので今回は「黒木雅楽」にしてみました。あと今日2月10日の午前5時からまた「協力作戦」が始まりましたが、こちらは明日あたりにでも少し記事にまとめようかな。
今までの記事のまとめはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?