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イリュージョンコネクト攻略 48日目 & コネクターピックアップ(フェニベス) & アリーナでの敵コネクターの出現順番

■イリュージョンコネクト攻略 48日目

総戦力(戦闘力)は264931で170位、攻略進捗(メインステージ)は9位で固定(1月12日午前10時)。

48日目総戦力_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は175位。

48日目聖十頂上戦_編集済み

3敗じゃ~。マッチング運が悪かったのも一因。戦力5万以上の相手と4戦ぐらいやらされた上に、セリーナ4回はどう頑張ってもいい結果を残すのは厳しいよ…。勝ったとしてもこっち削られるじゃん…。

ちなみにこれで世界PTは44位。最初悪かった分徐々に上がっていってるね。

48日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


そしてアリーナは70位。

48日目アリーナ_編集済み

余っていたアリーナチケットそれなりに使ってとりあえずは100位以内。うちのサーバーだとまだまだ「聖光の盾」使ってる人多いから、「魂の棺」リーダーは相性的にもアリーナで使いやすいかも。

あと上の画像で気が付いた人もいるかもしれないけど、うちのサーバーにもついに「東文真紀」「超越覚醒」を成し遂げた人が現れました。TOP3の台座に乗るちびキャラに桜の花びらが散る特殊演出が。いいなー。


■コネクターピックアップ(フェニベス)

今回は魔法系コネクターの2周目で「フェニベス」

フェニベス

16コストの魔法系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「牽引」
敵ユニット1体に攻撃力の105%のダメージを与える。
特殊技 「憑依」
敵ユニット1体に攻撃力の168%のダメージを与える。(スキル発動率15%)
必殺技 「送葬」
全敵ユニットに攻撃力の200%のダメージを与える。ターゲットが回復系の敵コネクターの場合、追加で50%のダメージを与える。
パッシブ 「呪い」
「フェニベス」の登場時、全敵ユニットに2ターンの「呪い」を付与する。
呪い:毎ターンスキル発動者の攻撃力の60%のダメージ受ける。また、受ける回復はダメージに変換される。

全体攻撃を持ちつつ、数少ない回復メタの役割をこなすことができる貴重なコネクター

魔法系コネクターの中でも、必殺技に全体攻撃を持っていて火力もそこそこ出るので純粋に火力面で優秀なコネクター。特に星4まで覚醒が進めば、必殺技の火力が上がり、さらに優秀に。

といっても、このコネクターの最大の特徴は回復メタとしてのはたらき。パッシブ効果によって、登場時にフィールド上の全敵ユニットに「呪い」を付与する。この「呪い」を受けた敵ユニットは、毎ターンスリップダメージを食らわなくてはならないうえ、受ける回復がダメージに変換されてしまう。これにより、敵の回復系コネクターを一時的に無効化どころかこちらの味方のように使うことができる。また、星5まで覚醒を進めることで、「フェニベス」の戦闘不能時にもう一度「呪い」を敵全体に付与することができるようになり、さらに強力に。できることならここまで覚醒は進めておきたいところ。

純粋に強力なコネクターであるので、どのリーダーにも採用が検討できるコネクター。一応言っておくならば、味方の編成よりも敵の編成によって活躍できる度合いが左右されやすい。もちろん、敵に回復系コネクターがたくさん出てくるような場合にかなり活躍しやすい

使い方としては、敵に回復系コネクターが出てきたタイミングやその直前にフィールドに出すのがベスト。「呪い」によって回復をダメージに変えてくれる。一応だが、「回復を与える」コネクターではなく、「回復を受ける」コネクターに「呪い」を付与しないと回復はダメージに変換されないので注意。

あとは純粋に全体攻撃を目的としてフィールドに敵コネクターが複数いる状況で出したり、敵リーダーへの最後の一押しとして使うのも全然OK。やはり全体攻撃はコネクターを処理しながら敵リーダーにダメージを与えられるので強い。

とはいえ、回復系コネクターが出てくるタイミングなんぞわからんという方へ。確かに「イリュージョン」や「遠征」等の相手の編成が事前にわからない場合には、いつ回復系コネクターが場に出てくるかなんかわからない。ただし「アリーナ」は別。この「フェニベス」の説明の後に、「アリーナ」での敵コネクターの出現順番についてのおまけをつけておくのでそれを見て活用してほしい。

やはり「フェニベス」は魔法系コネクターの中でもかなり強い。ここでも魔法系コネクターの2番目として挙げたぐらいだし。あと、今後回復をメインとしたリーダーも登場すると思われるので、その時には更なる活躍が期待できるかも。


■アリーナでの敵コネクターの出現順番

多分これ知ってる人も多いとは思うけど、以前「アリーナ」について記事を書いたときに書き忘れたので一応ここに書いておく。

「アリーナ」においては、対戦前に対戦相手のデッキの戦力やデッキ編成を確認することが可能である。

アリーナ_出撃順番

この出撃情報における順番がバトル中の敵コネクターの出現順番になっている。実際試してみればわかると思うが、出撃情報の左上から右下への順番通りに10体のコネクターが出てくる。

なので対戦相手の出撃情報をあらかじめ確認しておけば、どのタイミングで全体攻撃が来るか、回復系コネクターが出てくるかなどを大体把握することができる。

もし次に出てくるコネクターが、全体攻撃持ちならあまりコネクターを出さないでおこうとか、回復系コネクターならあらかじめ「フェニベス」を出しておこうとかそういった戦略が考えられるのだ。

基本的に「アリーナ」は「クイック挑戦」で回す人が多いだろうけど、「クイック挑戦」で勝てなかった相手にも手動でやれば勝てる場合も多いです。特に戦力が格上の相手の場合には、出撃情報もちゃんとチェックしてみてはどうでしょうか?格段に勝率が上がると思いますよ。


以上で今日の話も終わり。今日はコネクターピックアップに加えて、おまけをもう一つ付けた豪華仕様。とはいえ、以前「アリーナ」に書き忘れたものだけども。まぁ「フェニベス」みたいな相手によって活躍が左右されるような場合は敵コネクターの出てくる順番とかは結構重要なんでね。あと明日は水曜日だしメンテナンス来るのかな?また追加要素が楽しみですねー。


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