見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 43日目 & メンテナンス情報(1月6日)

以下の記事は1月8日に追記を行いました。
(リーダー「魂の棺」について)

以下の記事は1月18日にも追記を行いました。
(新コネクター「お国」「シャーロット」「アイリーン」実装 に追記)

■イリュージョンコネクト攻略 43日目

総戦力(戦闘力)は235793で206位、攻略進捗(メインステージ)は9位で固定(1月7日午前9時)。

43日目総戦力_編集済み

1月6日に行われたメンテナンスでまたイリュージョンに新章追加。これによって、戦闘力のランキングは大きく変動。自分はコネクター育成よりイリュージョン攻略をメインにやっていたので結構総戦力ランキング落ちちゃった。

ちなみに新章の14章と15章はメンテナンス開け約4時間で全ての星を回収。攻略進捗ランキングは9位になった。4つ落ちちゃったけどぎりぎり一桁順位入れたので十分満足。これでまた新章が来るまで攻略進捗の順位は固定。

43日目攻略進捗_編集済み

崩壊のラストの推奨戦闘力は198500。今までの育成のおかげでこちらの総戦力の方が上だったので、難易度的にはそこまでって感じかな。

そして今回の「聖十頂上戦」は67位。

43日目聖十頂上戦_編集済み

今回も2桁順位キープ。とはいえ今回は64位以内入れなかったから、メンテナンスで追加された「世界PT」が50PTに。あと3つ上位に入りたかったなぁ。「世界PT」については後ほど。

そしてアリーナは91位。

43日目アリーナ_編集済み

またちょい順位アップで100位以内に。新章のイリュージョン攻略をやったことで結構アリーナチケットが手に入った。まだまだチケットは残ってるからそれを使って順位キープできればいいな。

イベント「新年マーケット」は特に書くこともなし。しいて言うなら「厳選の証」と「ナイトメアの特大瓶」の特別割引が終わりになるから交換したぐらい?あとはもうイベント最終日にすべて交換すれば終わりかな。


■メンテナンス情報(1月6日)

今日は1月6日に行われたメンテナンスでの追加要素等について触れていく。追加と変更があった要素は以下の通り。

・「イリュージョン」の新章開放
・「聖十頂上戦」世界PTルール追加
・「超越」機能実装
・新コネクター「お国」「シャーロット」「アイリーン」実装
・厳選召喚「黄泉」開催
・期間限定特別召喚「高嶺の花」開始
・新デート開放(エフィ)
・イベント「協同作戦」開催
・ログインボーナスイベント「成人の日」開催
・メンテナンス画面追加

今回のメンテナンスも内容盛りだくさん。以下で1つずつ簡単に触れていきます。


・「イリュージョン」の新章開放

メンテナンスによって、ストーリーモードの新章が開放されました。今回追加されたのは「ノーマルストーリー」「崩壊ストーリー」の14章と15章

14章15章ノーマルクリア

14章15章崩壊クリア

ステージ数はそれぞれ、「ノーマルストーリー」が14章で50ステージ、15章で60ステージ、「崩壊ストーリー」がどちらも20ステージずつと、結構な追加量。章が進むごとに1章あたりのステージ数が増えているのに気づいてはいましたが、今後も増えていく感じですかね?

また、新章が追加されたことでコネクターのレベル育成や装備の強化がさらにできるように。コネクターは最大200Lvまで育成が、装備も60Lvまで強化ができるようになりました。やることがいっぱいできたね!!

ランカー勢にとって、新章追加は非常に大きい。各種ランキングがまた大きく変動するので上位を狙いたい人は頑張ってください。

ちなみに「崩壊ストーリー」の14章の星をすべて回収すると「魂の棺」の欠片20個を獲得できます。

魂の棺

本来はこの欠片20個を使用することで新リーダー「魂の棺」が開放されるのですが、現状では使用しても「魂の棺」が開放されないという状態になっています。

運営側のミスだと思うのですが…。まぁ現状とりあえず使用せず持っておくのが丸いんじゃないかと。もし使用してしまっても何かしらで対応してくれるとは思いますが、どうするんでしょうね?ちなみに筆者は使用して欠片ははなくなり、新リーダーは開放されないままになっています…。悲しみ…。

(以下1月8日追記)
リーダー「魂の棺」が開放できないのはやはり不具合だったらしく修正されて使用可能に。魔法系に特化したリーダーで範囲ダメージアップのリーダースキルを持っていたりと強力なリーダー。

リーダー_魂の棺

詳しくは後日また記事にすると思います。


・「聖十頂上戦」世界PTルール追加

「聖十頂上戦」に新しく「世界PT」というものが追加されました。

「聖十頂上戦」の全試合終了後、各プレイヤーは毎日「聖十頂上戦」での順位に応じて「世界PT」と呼ばれるポイントを獲得することができます。

「聖十頂上戦」での順位ともらえる「世界PT」との関係は以下の通り。

第1位         1000 PT                           第33-64位      75 PT
第2位           800 PT                           第65-128位    50 PT
第3-4位        500 PT                           第129-256位  25 PT
第5-8位        300 PT                           第257-512位  10 PT
第9-16位      150 PT                           第513-1024位  5 PT
第17-32位    100 PT                           第1025-4096位   1 PT

一応、これら順位と「世界PT」の関係は「聖十頂上戦」の「報酬」画面で確認できます。

この毎日の「聖十頂上戦」によって獲得した「世界PT」は毎日累計されていきます。この累計された「世界PT」によって、日刊イリュージョンでの「聖十頂上戦」ランキングが変動、今後はこの「世界PT」によって長期的に「聖十頂上戦」を競っていくことができるようになりました。

43日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み

ちなみにこの新たな「聖十頂上戦」ランキングでは毎日の勝利数も累計されて記録されます。もし「世界PT」が同じ場合には勝利数によって順位が決められるそうです。また、これは個人的な推測ですが、「世界PT」と勝利数だけでなく日々の「聖十頂上戦」のポイントも内部的には累計して記録され、「世界PT」と勝利数の両方が同じである場合には、このポイントの合計によっても順位が決められているのではないかと思います。これらの記録は現在のところリセットされることはないそうです。

今のところ「世界PT」を稼ぐことで何かしらメリットがあるわけではないです。ただもしかしたら、今後「聖十頂上戦」にも「アリーナ」にあるようなシーズン制が導入され、報酬を受け取れるようになる可能性もあるかもしれません。とりあえず今はサーバー内で自分がどれくらいの立ち位置にあるかを確認できるものぐらいに思っておけばいいと思います。


・「超越」機能実装

コネクターの強化に「超越」機能が実装されました。

超越_東文真紀_編集済み

この「超越」は覚醒システムの星6より一段階上の強化という形で認識すれば大丈夫だと思います。実際「超越」を行うと、今までの覚醒にあったようなステータスの上昇のほか、必殺技が強化されます。

ただし「超越」を行うには以下の条件を満たす必要があります。

・コネクターを星6まで覚醒
・好感度をLv10まで上げる

加えて、「超越」には

・「超越」を行うコネクターの欠片×240
・覚醒PT×7200(ロストレンズ・コネクターの欠片)

が必要となるため、かなりハードルの高い強化になっています。

その代わり、先ほど挙げたようなコネクターの強化だけでなく、超越したコネクターの「新たなイラスト」「新たなスキン」「超越動画」が開放されます。

さらに今後には「超越ストーリー」というものも実装予定だそうです。

細かいところだと「超越」すると覚醒の星が虹色に変化し、より豪華に。

今回のメンテナンスでは「東文真紀」のみが「超越」できるようになりましたが、先行配信されている海外では他にも複数のコネクターの「超越」が実装されているらしいので、今後日本にも順次実装されていくのではないかと思われます。


・新コネクター「お国」「シャーロット」「アイリーン」実装

3種類の新SSRコネクター「お国」「シャーロット」「アイリーン」が実装されました。いずれも加護系コネクター。あと個人的には声優陣が豪華だなぁと思ったり。以下で1体ずつ触れていきます。

ー「お国」

まずは「お国」から。

お国

15コストの加護系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「悪意の感染」
敵ユニット1体に攻撃力の105%のダメージを与える。
特殊技 「黄泉の舞」
敵ユニット1体に攻撃力の168%のダメージを与える。(スキル発動率15%)
必殺技 「花よ咲き誇れ」
全敵ユニットに攻撃力の210%のダメージを与え、命中した敵1体につき150XPを回復する。最大で450XPまで回復できる。
パッシブ 「彼岸」
「お国」の単体ダメージ限定のダメージカット率が30%アップする。
チームスキル:
解放条件:守護系または加護系コネクターが5体以上編成
解放効果:「お国」の出撃中、味方の全守護系コネクターが自身HPの100%のシールドを得る。

必殺技が全体攻撃であり、なおかつ自身のXPを回復するのはえらいかもしれない。高回転の必殺技で敵全体に大きなダメージを与えられる可能性がある。とはいえ実際どのくらいの火力を発揮できるかは使ってみないとわからなさそう。ステータス的には「鳳凰月華」と同程度みたいだから使い道はなくはないかも。

チームスキルは「イリュージョン」や「アリーナ」等のPvEで考えると割と使いやすいかも。逆に「親善試合」のようなPvPだと使いにくいと思う。チームスキル発動のために一緒に組み込むコネクターとしては「鳳凰月華」「セレーナ」「アンジェラ」「キラヤ」「フィフィ」あたりが採用候補か。ただし、「神澄」にだけは気をつけておかないと、味方の守護に付与したシールドをすべて奪われて逆に利用される恐れがあるので注意したい。

「鳳凰月華」のチームスキルとの共存も可能かもしれないがその場合、編成的に火力が足りなくなりそう。

必殺技とチームスキルの2つがこのコネクターの生命線だと思う。これらが実際に使ってみて強いと感じられなければ採用は見送り、逆にめちゃくちゃ強ければ採用って感じかな。

入手手段についてはこの後記述する厳選召喚「黄泉」にて。

ちなみにCVは斎藤千和さん。物語シリーズの「戦場ヶ原ひたぎ」や魔法少女まどか☆マギカの「暁美ほむら」などで有名な方ですね。


ー「シャーロット」

続いて「シャーロット」

シャーロット

15コストの加護系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「魔犬」
敵ユニット1体に攻撃力の105%のダメージを与える。
特殊技 「四つの署名」
同じ楯列にいる敵2体に攻撃力の165%のダメージを与える。
(スキル発動率15%)
必殺技 「最後の挨拶」
全敵ユニットに攻撃力の200%のダメージを与え、全ての「犯人」には2倍のダメージを与える。
パッシブ 「不可能な真相」
シャーロットがフィールド内に出撃中、味方コネクターを戦闘不能にした敵コネクターは「犯人」だと断定される。「犯人」が断定されるごとに「シャーロット」は600XPを回復する。

正直あまり強くはなさそう。とはいえ全体攻撃持ちではあるので最低限の仕事はするが、最前線を張れるようなコネクターではないと思う。

特徴的なのは「犯人」のシステム。「シャーロット」がフィールド上にいる間に味方コネクターが倒された場合、XPを回復しながら、その味方コネクターを倒した敵コネクターへの必殺技のダメージが上昇する。面白いシステムではあるものの、味方コネクターが倒されたうえで、なおかつ自身が盤面に残らないといけないということを考えると、なかなか使いづらそう。

とはいえ覚醒を進めると、星4で必殺技のダメージが攻撃力の250%に、星5でパッシブのXP回復量が1000まで上昇、星6で特殊技発動時に自身に最大HPの20%分のシールド付与といった情報もあるので、育成が進めばワンチャンあるかも。

入手手段については全く明らかになっていません。どのような手段で入手できるようになるのでしょうね?次イベント等で何かの報酬として入手できれば優しいなと思うけどそんなことはなさそうな気がする。

ちなみにCVは悠木碧さん。魔法少女まどか☆マギカの「鹿目まどか」をはじめ、最近だと炎炎ノ消防隊の「環古達」などたくさんの主要キャラクターを演じている超有名声優。イリュージョンコネクトだと「フィフィ」や「ロタニアン」の担当CVでもあります。


(以下1月18日追記)
実装されてしばらく様子見てたけど、他の人が使っている動画見た感じ結構強そう。他のコネクターと比べて、耐久力がかなりあるっぽいので「犯人」のシステムが割と実用できそうだと感じた。

とはいえ、おそらく使うなら星5まで覚醒を進めないと、強みとなる必殺技の回転率があまり生かせなさそうなあたりが初心者とかには厳しいかも。

ただ育て上げれば十分に強いし、基本このゲームだと母体を持っておけば、「幻境回廊」等で覚醒は地道に進めていけるので積極的に狙ってもいいんじゃないかと思えた。


ー「アイリーン」

最後に「アイリーン」

アイリーン

13コストの加護系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「ヒントゲット!」
敵ユニット1体に攻撃力の105%のダメージを与える。
特殊技 「調査開始!」
敵ユニット1体に攻撃力の165%のダメージを与える。同時に敵の防御力を20%無視する。(スキル発動率15%)
必殺技 「逃がさないよ!」
全敵ユニットに攻撃力の200%のダメージを与え、20%の確率で最低でも1体の敵を1ターンの間スタンさせる。
パッシブ 「最高の助手!」
「アイリーン」と同じ横列に入るコネクター(「アイリーン」自身を除く)とリーダーはダメージカット率が15%アップする。「シャーロット」に対してこの効果はさらに10%アップする。

「アイリーン」も全体攻撃を持つ加護系コネクター。正直これも最前線で使用できるコネクターではなさそうだけど、ワンチャンなくはないかな程度のコネクター。

必殺技が全体攻撃であり、なおかつ最低1体をスタンさせるという追加効果を持っている。ただし、追加効果の発動率が20%と非常に低いのがつらい。加えて最低1体という記述から複数体スタンを入れる可能性もあるみたいだけど、どのくらいの確率で複数体スタンさせれるのだろうか。とはいえ、期待できる確率ではなさそうというのも事実。

パッシブ能力は同じ横列にいる味方のダメージカット率を上昇させる。「シャーロット」にこの効果を付与する際には+10%のボーナスがあるため、もし「アイリーン」を起用するなら「シャーロット」も起用したいかな。

「シャーロット」と同じ横列に配置すれば、「シャーロット」と他1体のダメージカット率のみを上げるため、「シャーロット」の「犯人」システムによる効果を発動しやすくできる可能性が上がる。まさにデザイナーズコンボって感じ。

まさに「シャーロット」の助手って感じでキャラクター性をちゃんと考えられて作られてるんだろうなと、作り手のこだわりを感じる。ただそうなると「シャーロット」が弱ければ採用されないという流れも当然になってしまいそうなのでそこはちょっと可哀そうかな。

入手手段については現状全く明かされていません。ただし、「志岐八」のように海外では「満福パス」に付属してきたとの情報もあるため、日本でも同様に次の「満福パス」に含まれる形で入手可能となるかもしれません。

ちなみにCVは佐倉綾音さん。この方も有名声優ですが、最近だと僕のヒーローアカデミアの「麗日お茶子」や五等分の花嫁の「中野四葉」あたりが有名でしょうか。実はイリュージョンコネクトだと「法執行班」の1人としても声を当てていらっしゃいます。


以上、新規実装コネクターの話でした。


・厳選召喚「黄泉」開催

先ほど紹介した新規SSRコネクター「お国」の期間限定ピックアップガチャである厳選召喚「黄泉」が開催されます。

期間は1月9日午前5時から1月16日午前5時まで。現状明かされている「お国」の入手手段はこれのみ。どうしても欲しいという方はここで狙った方がいいかもしれません。


・期間限定特別召喚「高嶺の花」開始

期間限定のピックアップガチャ「高嶺の花」が開始されました。

期間限定特別召喚「高嶺の花」

ピックアップ対象は「東文真紀」「フィフィ」の2体。どちらのコネクターもそこそこ優秀。「東文真紀」については「超越」が実装されたので、運営からしてみると「超越」のためにこのガチャを回してねという感じでしょうか。


・新デート開放(エフィ)

今回のメンテナンスでもデートができるコネクターの追加が行われました。

今回追加されたのは魔女の集会の「エフィ」。いつもと同じように好感度をレベル4まで上げることでデート可能になります。

デート_エフィ


・イベント「協同作戦」開催

新イベント「協同作戦」が開催されるようです。イベント期間は1月9日午前5時から1月16日午前5時まで

内容についてはまだ全く明かされていません。また以前のイベント「異国の幻夢」や「フローズンスノーフラワー」と同様なイベントじゃないかと個人的には思っていますが、期待して待ちましょう。


・ログインボーナスイベント「成人の日」開催

ログインボーナスイベント「成人の日」が開催されます。期間は1月8日午前5時から1月16日午前5時まで

8日間の累計ログインを達成すると、まつりの新スキン「ラブレター」が獲得できるそうです。毎日ログインして報酬の受け取りを忘れないようにしましょう。


・メンテナンス画面追加

これはお知らせのほうに書いておらず、個人的に気付いたものですが、メンテナンス中の画面が追加されていました。

メンテナンス

だから何って感じではあると思いますが、こういう細かいところが改善されていくのが筆者は好きです。


以上、1月6日のメンテナンス情報でした。


以上で今日の話は終わり。「聖十頂上戦」の順位ルール変更って書いてたからポイント計算の仕方とか変わるのかと思ったらそんなことはなかった。長期的に見て競えるようにしたのは、よりサーバー内でのプレイヤーの実力が正確に測れるかもね。というか相変わらず一度のメンテナンスでの追加や変更内容多すぎる。今回も約7000字よ。くぅ〜疲れましたw(以下略


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?