見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 543日目 & コネクターピックアップ(アリス)

■イリュージョンコネクト攻略 543日目

幅広いコネクターの育成と装備の強化をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から上昇して887356で245位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず111位に。(5月22日午後6時)


そして今回の「聖十頂上戦」は48位。

今回は3敗。前回が4敗だっただけに取り返したいところだったが、今回は3敗まで戻ってきたという感じ。ただ内容が良かったために3敗ながら64位以内を取れたのは世界PT的に非常に嬉しいね。これで世界PTは46525で43位に。


■コネクターピックアップ(アリス)

今日はコネクターピックアップ。今回は加護系コネクターからで「アリス」

「フライトラップ」所属の10コストの加護系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「原力」
敵ユニット1体に攻撃力の95%のダメージを与える。

特殊技 「タイムクラッシュ」
敵ユニット1体に攻撃力の150%のダメージを与える。(スキル発動率15%)

必殺技 「タイムコントロール」
敵ユニット1体に攻撃力の360%のダメージを与え、3ターンの間、フライトラップの味方コネクターのダメエージ率を25%アップさせる。

パッシブ 「パーフェクトDNA」
「アリス」が戦闘不能になると、フィールドのコネクター1体と出来の魂クター1体の攻撃力を22%、防御力を11%アップさせる。

味方コネクター、特に自身と同じ「フライトラップ」所属のコネクターを強化することが出来るお手軽バフコネクター

「ナナリー」の時と同様にさすがにレア度がRでさらに低コストなコネクターということもあり、全体的に見ても性能は控えめ。ただ、その中でも必殺技やパッシブによる味方コネクターへのバフ能力がこのコネクターは特徴的。

必殺技では単体攻撃を仕掛けながら3ターンの間「フライトラップ」所属の味方コネクターのダメージ率をアップさせることができ、パッシブでは自身の戦闘不能時にフィールド上及びデッキ中のコネクターそれぞれ1体ずつの攻撃力と防御力をアップさせることができます。

自ら盤面に干渉していくような効果を持たないところは少し残念なものの、味方コネクターをサポートすることでそのサポートされたコネクターによって盤面を勝ち取っていくような形となりますね。

なお「アリス」は覚醒を進めると

星2 : 必殺技のダメージが攻撃力の450%に。
星3 : パッシブに、フライトラップのコネクターに対するステータスアップ効果が2倍になる効果が追加。
星4 : 特殊技に、スキル発動後、3ターンの間、自身の攻撃力が30%アップする効果が追加。

のように、全体的な能力が強化されていきます。

正直なところ「アリス」もあまり優先的に使う場面というのはありませんね…。ただやはり使うなら「フライトラップ」所属の味方コネクターへのバフをうまく活かしたいところ。

といってもそもそも「フライトラップ」所属の強力なコネクターもあまり多くはないので恵まれてない感は否めず…。使うなら「アンナ」「シャーロット」あたりや「村咲小夜」と「村咲帰蝶」のセットとの運用、「ジェーン」あたりが候補になってくるのかなと思います。

あと別に最大限性能を活かすわけではありませんが、自身がコストの低い加護系コネクターであることを考えると「黎明の斧」をリーダーとした編成ではリーダースキルの発動にも絡むことが出来るので、編成しやすいのかなとも思います。


以上で今日の話は終わり。久しぶりのコネクターピックアップでした。正直「アリス」ってRのコネクターの中でも少し不遇な気がするんですよね…。もともと「緋桜剣士」等での運用を考えられていたのかもしれませんが、リーダースキルの調整により「フライトラップ」所属であることのメリットも薄くなってしまったあたりなかなか報われないというか…。最近ではこういった所属によるシナジーみたいなものも見られなくなってしまって少し残念です。そして明日は月曜日です。恒例の「遠征」のリセットが行われるので気を付けましょう。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?