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イリュージョンコネクト攻略 42日目 & コネクターピックアップ(アンナ)

■イリュージョンコネクト攻略 42日目

総戦力(戦闘力)は234442で187位、攻略進捗(メインステージ)は5位で固定(1月6日午前9時半)。

42日目総戦力_編集済み

前回も触れたけど今日のメンテナンス開け、イリュージョンの新章攻略が楽しみ。

そして今回の「聖十頂上戦」は47位。

42日目聖十頂上戦_編集済み

2敗ながらもそれなりに上位に。「聖十頂上戦」の順位に関するルールも今日のメンテナンスで変更されるらしいが、どう変更されるんだろう?勝敗数に関わらずポイントのみで順位が決まったりするのかな?

そしてアリーナは115位。

42日目アリーナ_編集済み

前回からちょい順位アップ。地道に順位を上げていくぞ。

イベント「新年マーケット」はもう「パーティー」周回と「夢幻取引所」でのアイテム交換、「ミッション」消化しかやることなくなってしまった。特別割引期間だけ要注意ってだけでもはや楽しみはないんだよなぁ…。もう作完全に作業。悲しい。

そういえばもうリーダーレベルが現在の上限の60になって、レベルが上がらなくなってしまった。メンテナンスでリーダーレベル上限も開放してもらえないかな?レベルアップ時のスタミナ回復ができないのつらい…。


■コネクターピックアップ(アンナ)

今日のピックアップは回復系からで「アンナ」

アンナ

18コストの回復系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「アンコール」
HP率が最も低い味方ユニット2人に攻撃力の100%分のHPを回復する。
特殊技 「ナチュラルボイス」
敵ユニット1体に攻撃力の180%のダメージを与える。(スキル発動率15%)
必殺技 「星屑の誓い」
全味方ユニットに攻撃力の265%分のHPを回復し、自身のXPを300pt回復する。
パッシブ 「人気歌姫」
「アンナ」がフィールドにいる間、味方コネクター全員のダメージ率を16.5%アップ。
チームスキル:
解放条件:5種以上の異なるコネクターが出撃
解放効果:アンナがフィールドにいる時、アンナとその後に登場した味方コネクターのダメージ率が15%、ダメージカット率が15%アップする。

THE ヒーラー味方の回復に最も特化した回復系コネクター。コネクターの中でも屈指の回復力を持つ。

なんといっても必殺技による回復量がとてつもない。加えて、味方全体のHPを大幅に回復しながら自身のXPも回復するため、必殺技の回転率が非常に高く、かなりの頻度で必殺技を打つことが可能。これにより、圧倒的な回復力で味方を支える

そしてこのコネクターの面白いところが、通常攻撃でさえ味方への回復技であるというところ。敵へダメージを与える攻撃技は特殊技のみ。特殊技も確率発動で、その確率も15%(星6まで覚醒を進めれば30%)であるため、「アンナ」自身の行動で相手にダメージを与えるということはほぼなく、味方の回復がメインとなる。

とはいえ自身が攻撃をしない代わりに、パッシブ効果によって味方コネクター全員のダメージ率を16.5%アップさせる。このゲームだとできるだけ少ない手数でコネクターのHPを削り切り、倒すことで敵コネクターの数を削ることが大事なので、むしろ下手な単体攻撃よりこっちのダメージ率バフの方がうれしいかもしれない。特に範囲攻撃をもつコネクターとこのバフの相性はよく、より効率的に敵にダメージを与えることができる。

実際の運用としては、高いHPや高い防御力などを持った場持ちの良いコネクターと一緒に編成したいところ。そのため、序盤には使いにくく、カジュアルなプレーヤーや初心者の方にとってはあまり効果的に使えないかも。コストが18と高いことも考えると、「聖光の盾」の編成に入れるのが今はベストかな。

特に、必殺技によって自身へのダメージカットと挑発を行える「アンジェラ」とは非常に相性がよい。

アンジェラ

「アンジェラ」によって「アンナ」を守ることができ、なおかつ「アンジェラ」自身も「アンナ」の回復によって耐久力が上がる。超高火力な範囲攻撃さえ来なければ、この2体のみによって他の味方コネクターへの被害を完封することも。

今後、回復をメインとしたリーダーも実装されるはずなので、もしかしたらその時も採用を検討できるかも。今後の活躍にも期待したい。

ちなみにアリーナやイリュージョン等で相手に出てきたときには真っ先に始末しないと、ひたすらに回復を連打され、こちらがジリ貧に追い込まれる。どうにかして一瞬で倒し切るか、「フェニベス」や「パン」等の回復阻害能力を持つコネクターで対策することをおすすめする。


以上で今日の話も終わり。今日は15時からメンテナンスが入り、いろんな追加要素があるので楽しみ。イリュージョン新章攻略進めるぞー!明日はメンテナンスでの追加要素を記事にするつもり。メンテナンスはいつも追加要素盛りだくさんなのでまた長文になるかもしれないけど頑張るぞ。


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