見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 8日目 & 毎日やるべきこと(その5)

■イリュージョンコネクト攻略 8日目

総戦力(戦闘力)は67位で、攻略進捗(メインステージ)は51位(12月3日午前5時半)。前日より総戦力の順位は落ちたものの攻略進捗は大きく上昇。といってもリーダーレベルが40を超えたおかげで編成枠が1枠追加され総戦力は前日より1万ほどUPの約86000。

イリュージョン攻略編成は前日の編成の1枠追加されたところにベレヌスを入れたり、回復系コネクターのボーレイやダイアナを入れたりって感じ。

8日目攻略編成

攻略の進捗に関してはついにノーマルは星全回収完了、崩壊が11-15までであとはラストの11-16を突破するのみに。ただし崩壊は今までのステージの星をまだ全部回収してないので、現在の星は1125個。あと少しで現段階で実装されているイリュージョンは終わり。

続いてイベント「異国の幻夢」については難易度ノーマルがイベント1日目で終わったので、崩壊の攻略を進めた。とりあえず崩壊もノーマルステージは全部クリアしてボスまで行ったけどボスがめちゃくちゃに固い。推奨戦闘力104700ってマジ?

崩壊ボス

ボスステージの唯一の救いはボスを削った分のダメージはその分削れたまま次回挑戦できること。徐々に削ってとりあえずボスは倒してクリアした。

そして裏ボス的なステージだが、ボスが固すぎる上に取り巻きのコネクターが強すぎてつらすぎてやる気が出ない。推奨戦闘力は137700…。正直難易度に対して報酬もそんなって感じっぽいのでボスステージを周回する際の難易度は崩壊ではなくノーマルの方をおすすめする。めちゃくちゃ総戦力があって1戦で裏ボスを削り切れるなら話は別だが…。総戦力ランキング上位勢の人たちなら1戦で削り切ったりとかできるのかな…?ただしノーマルステージに関しては難易度崩壊を周回した方が幻想PTが多いっぽい。つまり終焉の卵集めには崩壊を、ボス周回にはノーマルを周回すべし


■アップデート情報

毎日やるべきことの話に行く前に少しだけ12月2日にあったアップデートの話。今回のアップデートで追加された要素は

・新機能「遠征」の開放     ・新探索ステージ開放
・新デート開放         ・「夢幻の宝」開催

の4点。以下で1つずつ簡単に触れていく。

・新機能「遠征」の開放

新機能の「遠征」が試練の中に開放されました。実はこの機能CBTの時には実装されていた正式サービス開始時になかったのでどうなったんだろうと思ってましたが後から実装する形になりましたね。何かしらの調整が必要だったとかだったんでしょうかね?

詳しくは後日記事にしたいと思いますが、とりあえずは報酬として「意識の欠片」「召喚の証」などが貰えるという報酬がちょっと豪華なクエストと思ってもらえればいいんじゃないかな。

遠征

ちなみに筆者は「普通級」「精鋭級」「村A級」「町B級」の4つを突破して今は「町A級」にいます。もうすでに推奨戦闘力が9万近くになってて結構つらめ。

・新探索ステージ開放

探索に新ステージ「キャンディの森」が開放されました。これもCBTの時には開放されていたステージです。やることはサービス開始時からあった「迷霧の公園」と同じで道中のナイトメアを倒しつつ、アイテムを集めつつ、最後にボスを倒せばクリアになります。ただし道中に登場するキャラクターやギミックが異なるので新たなギミックを楽しみましょう。

探索

・新デート開放

昨日の記事でも言及しましたが、デートができるコネクターに「蘇我美雪」と「まつり」が追加されました。デートができるコネクターの数は実装されているコネクターの数に対してまだまだ少ないので今後の増加に期待したいところ。

デート_蘇我美雪

・「夢幻の宝」開催

ギフトに新機能「夢幻の宝」が追加されました。これは簡単に言うと毎日の課金の1回目におまけがつくよって機能です。課金額は問わないみたいなので定期補給のデイリーパックのところにある120円の課金が一番お得かも。ただしもらえるものは「夢幻の宝」で表示されているものの中からランダムなのでBOXガチャって感じですね。大賞と呼ばれる一番真ん中に表示されているものが当たった場合は箱の中身を一新することができるようです。一新する場合には大賞となるものが変わるようですが、大賞以外のものは同じままのようです。

正直詳細確認に書いてある説明がわかりにくいうえ、誤字もあったりするのでちゃんと修正するなりしてほしい…。

夢幻の宝


■毎日やるべきこと(その5)

今日でラストの毎日やるべきことの話。

・日常タスク         ・フレンドからスタミナ受け取り
・ギルドへの貢献       ・デイリー試練
・ストアの確認        ・フライトラップでの好感度GET
・定時スタミナ受取      ・幻境回廊

今日は「幻境回廊」の話。

・幻境回廊

試練の秘境にてプレイすることができる「幻境回廊」。システムがあまりわからなくてやってないとかいう人は結構もったいないですよ。報酬として、「コネクターの欠片」や集めることでガチャが引ける「意識の欠片」「レア度の高い装備」「ロストレンズ」などが手に入るのでとてもうれしい機能です。加えて、ある程度欲しい「コネクターの欠片」を狙ってGETできるため毎日やっていれば所持コネクターの覚醒を進めることも可能になります。毎日1回参加可能数(画面右下の「残り回数」)が増えるので今すぐやりましょう。

幻境回廊

挑戦を押したらまずはリーダーの選択。3種類のリーダーの中から好きなリーダーを選びましょう。おすすめは敵リーダーに火力を押し付けられる「断罪の魔弾」。アタッカーとして強い「東文真希」を持っている場合にはリーダースキルとのかみ合いがよいので特におすすめ。もし使ったことが無くて自信のない人はある程度扱いに慣れているであろう「緋桜剣士」でも大丈夫

リーダー選択

リーダーを決めたら次は手持ちのコネクターの中から10体のコネクターを選んでデッキを編成。編成するコネクターは基本的にはイリュージョン攻略編成と同じような編成で大丈夫ですが、特に覚醒を進めたいコネクターを編成することをおすすめする(理由は後述)。基本的にイリュージョン攻略で強いコネクターは幻境回廊でも強い。ちなみに編成コスト上限はない。あと星5以上まで覚醒が進んでるとバフがかかるのでそういったコネクターを編成するのもおすすめ。

デッキ編成

ここで選んだ10体が幻境回廊での最初の自分の手持ちコネクターになり、これらのコネクターと後に攻略途中で手に入れられるコネクターたちを使うことで幻境回廊を攻略していく。編成を終えたらバトルに進む。左上から順に1から8までクリアした後にボス戦という流れ。

バトルメニュー

まずは一番左上から。バトル開始をタップするとまた編成の画面へ。

バトル前編成

普段のイリュージョン攻略と異なり、コネクターの手札に出てくる順番をここで設定できる(アリーナの編成システムと一緒)。

設定したらバトルへ。序盤の敵は弱い。最初にパンを出したら敵リーダーの体力の大半を消し飛ばすほど。実際1戦目は最初にパンを出したらワンパンで終わり。1戦1戦の終了後に報酬を貰える

勝利報酬

報酬を受け取ったらバフ取得。イリュージョン攻略やアリーナと異なる点の1つがこのバフ取得。ランダムででてくる3つのバフの中から好きなバフ(特殊効果)を1つ選んで取得できる。

バフ選択

バフを選んだあとはコネクター取得。ランダムで選ばれるコネクターを自分の幻境回廊で使う手持ちコネクターに組み込むことができる(ただし普段イリュージョン攻略で使うような実際の自分の手持ちには加わらないので注意)。ランダムで提示される3体のうち1体選択することを3回繰り返し、合計3体のコネクターを手持ちに加える。この時におすすめとなるコネクターの選択基準はこの後に説明する合成に関わってくるのでその際に説明する。

コネクター選択

画面は戻って下のような画面に。

バトルメニュー2

1ステージ目をクリアしたので2ステージ目へ。そうしたらまたバトルしてクリアしたら報酬を受け取り、時々バフを受け取りながらコネクターを手持ちに追加していく。これの繰り返し。

「幻境回廊」にはバフの他にも普段のイリュージョン攻略やアリーナと違う点が1つ存在する。それが「合成」というシステムだ。実は「幻境回廊」ではコネクターが育成されていない状態からゲームが始まる。そのため最初の手持ちのままではコネクターたちが非常に弱く後半に出てくるような強い敵に対して対抗することができない。バトルの合間合間に出てくる編成画面をもう一度見てほしい。

バトル前編成2

「合成」というボタンがあるのが見えるだろうか。まずはここをタップしてみよう。タップすると下のような画面に。

合成

ここでコネクター同士を合成することで育成を行う。まずは育成したいコネクターを左の所持コネクター一覧からタップしよう。今回は例として「ステファニー」を育成したいと思う。「ステファニー」をタップすると下のような画面に。

ステファニー育成

続いて合成したいコネクター(いわゆるエサ)をタップする。今回は合成したいコネクターとして同じ「ステファニー」を選択したが、別に同じコネクターである必要はない。すると育成したいコネクターの右にさらに後にタップしたコネクターが追加され、さらに右下に表示されているゲージが増える。

ステファニー育成2

このゲージが育成されるコネクターがどのくらい育成されたかという目安になり、MAXまでいけばそれ以上はもう育成できない。レア度が高ければ高いほどMAXまでの育成に必要な経験値は多く、SSRともなると150も必要となる。また、育成したいコネクターを選んだあとに左側の所持コネクター一覧を見てもらえばわかる通り、各所持コネクターの下に合成するとどれだけの経験値になるかが記載されている。この数値をもとに育成を行おう。基本的に得られる経験値の量はレア度によって変わり、合成するコネクターのレア度が高いほど多い経験値を得ることができる。

ここで一つ覚えておいてほしいのがコネクターを合成する際にある条件を満たすと経験値にボーナスがかかるということだ。そのボーナスとは、

・同職業ボーナス
・同コネクターボーナス

の2つである。

先ほどの合成画面をもう一度確認してほしい。

ステファニー育成2

「ステファニー」に対して「ステファニー」を合成すると50の経験値を得ることができるが、それに対して「米倉千代」を合成した場合はどうだろうか。左下のSR「米倉千代」の下を確認するとなんとこの場合は経験値が35しか得られない。これは同名のコネクターを合成することによるボーナスの効果で得られる経験値に差が出ているのだ。

また今度はSR「米倉千代」を合成した場合と、SR「キキ」を合成する場合に得られる経験値を比較してみよう。「キキ」を合成する場合に得られる経験値は20と先ほどの「米倉千代」で得られる35に対して低い数値になっているのがわかる。これは「ステファニー」と「米倉千代」が同じ魔法の職業を持っているのに対して、「キキ」は攻撃という「ステファニー」と異なる職業を持っている。これにより同職業のコネクターを合成することによるボーナスの効果で得られる経験値に差が出ているのだ。

つまりコネクターを合成する際には、育成したいコネクターと同じ職業のコネクターを、さらに言うならば同名のコネクターを合成した方が効率が良いということだ。そのため、コネクター取得の際には自分の手持ちのコネクターとできるだけ同じコネクター、もしくは最低でも同じ職業のコネクターを取得することをおすすめする。さらにその中でも自分が覚醒を進めたいコネクターのものが取れれば最高だ。ちなみにコネクター取得の際に右下に表示される編成を押すと現在の自分の手持ちのコネクターを確認することができる。

この「コネクター取得」と「合成」のシステムを駆使してできるだけ編成の戦力を上げていくことが幻境回廊を攻略する近道となる。

ちなみにちょっとした裏技的なものではあるが、同じコネクターを2体所持していてその2体を別のコネクターに合成する際には、あらかじめ2体を合成してから別のコネクターに合成した方が得られる経験値の量は多い。言葉だけでは分かりにくいと思うので、具体的な例を見てみよう。下の画像2枚を見てほしい。

直接合成

あらかじめ合成

1枚目の画像を見ると、「フェニベス」に対して「ステファニー」2枚を直接合成するときに得られる経験値は70である。それに対して、2枚目の画像ではあらかじめ「ステファニー」同士をあらかじめ合成し、その合成した「ステファニー」を「フェニベス」に合成している。その時に得られる経験値は85と少し増加した。これは先ほどの同名コネクターの合成によるボーナスの効果が効いているのであろう。

また、もう1点覚えておいてほしい重要なことがある。それはMAXまで育成したコネクターを幻境回廊の終了時まで(たとえ負けてしまったとしても)他のコネクターに合成等せずに所持していた場合には、そのコネクターの欠片を入手することができるということだ。これが幻境回廊をプレイする最大のメリットである。そのため、普段使っているコネクターや覚醒を進めたいコネクターを幻境回廊では育成することをおすすめする。それこそ毎日幻境回廊をプレイしていれば、ガチャを回さなくてもコネクターの覚醒を行うことができるのだ。

説明が長くなってしまったが、以上が幻境回廊における「合成」システムである。あとは先ほど言ったようにバトル、バフ取得、コネクター取得、合成、バトル、… と繰り返していくだけだ。

ボスまでクリアするか3回負けたらその時点で終了。報酬を受け取れる。

報酬

最初の方はボスまで行くのももしかしたら難しいかもしれないが、あきらめずに頑張ってほしい。そのうちボスまでクリアできるだろうし、いくら上手い人でもたぶんたまには失敗して途中で終わっちゃうときだってある。そんなもんさ。

以上が幻境回廊の話でした。


はぁー、今日は長かった。幻境回廊のこと書くとしたら結構文字数行くだろうなと思ったけどまさかの5000字越え…。アップデート情報もちょっと触れたし仕方ないか。執筆にも時間がかかって今日も投稿が遅くなってしまった。これで毎日やるべきことシリーズも終わりだし次は何を書こうかな。引き続き投稿は続けていくつもりなのでよろしく御願いします。


今までの記事のまとめはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?