<Unity><Blender>fbx出力時に起きた問題についてメモ


Blenderからfbx出力時に起きた問題

・テクスチャ、マテリアル設定が反映されない(半分以上未解決)
・編集モードとオブジェクトモードでメッシュがずれる
・アーマチュアの長さが違う(一部解決)

・編集モードとオブジェクトモードでメッシュがずれる
アーマチュアを選択後、ポーズモードにして
ポーズ > 適用 > レストポーズとして適用
で解決

画像1

アーマチュアの長さが違う
ボーンの長さが勝手に変わってしまう現象について、かな〜〜〜り調べましたが明確に言及されている記事や発言は「0」でした。
いろんなパターンを検証した結果、エクスポート時に「リーフボーンを追加」を有効にし、インポート時に「リーフボーンを無視」を有効にすると末端のボーンの長さが勝手に変化する事は避けることができました。
ついでにアーマチュアのレイヤー情報が保持されなかったり、ボーンの接続が勝手に外されていたりもしました。
こちらも解決方法は見つかっていません。

画像2

Unityにインポートした時の問題

・法線は表向きなのに表示は裏向きになる
スケールを適用することで解決することもあるらしいが、自分の場合は変わらず。
正常に表示されているほかのオブジェクトと統合することで解決。
統合の際は必ず正常に表示されているオブジェクトをアクティブオブジェクトにすること。

・テクスチャが反映されない
新しくマテリアルを作成して、そこにテクスチャを設定する。そのマテリアルをモデルに設定。


VRM周りのサイト