見出し画像

Notte Misteriosa(神秘的な夜)

アロマパルファンそのもののお話は初めてでしょうか。

去年の年末〜今年の初春にいくつかのアロマパルファンを創ったのですが、
その中で一番人気だったのが「Notte Misteriosa」、
神秘的な夜、というアロマパルファンでした。

メンズ用に創ったのですが、男性だけでなく、
女性にも人気でした。
元々メンズにしては花精油がいっぱい入っているので、
女性でもいけるだろうとは思っていたのですが。
依頼してくださった男性が、

あと少ししか残っていないのでじっくり向き合って使っている

と言ってくださって、とても嬉しかったのです。
普通香水創りとなると、女性のお客さまが多いかと思うのですが、
どういうわけか私は男性の香水を創ることが多く、
変化球いっぱいのセッションがおもしろかったりします。

レシピですが、通常のアロマパルファンセッションでは
ここまでたくさんの精油は使いません。
ローズAbs.やジャスミンサンバック、ジャスミンAbs.、
サンダルウッド、トンカビーンズとか、
コストが高すぎて元が取れません(笑)

ライム、ローズAbs.、ローズゼラニウム、イランイランエクストラ、
ジャスミンサンバック、ジャスミンAbs.、ラベンダーハイアルト、
スターアニス、トンカビーンズ、バニラ、シダーウッドアトラス、
サンダルウッド、オークモス、ベンゾイン、ベルガモット

香りとしては、晩秋〜冬〜初春の寒い時期に付けたくなるような
温かみのある香りです。
レザーにも合うかも。

セッションでは1時間くらいのカウンセリングの時間があるのですが、
女性同士だと「うふふきゃっきゃ」となるのはわかります。
香りを選ぶって楽しいですし。
でも、男性を相手にしていても、やっぱり「はははきゃっきゃ」と
笑いが絶えません。
セッションに来てくださるくらいなので、
やっぱり興味津々といった感じで、話しだすと終わりがない(笑)

アロマパルファンセッションは、お客さまもパルファニストの私も
とても楽しい時間です。
私も全力で取り組みますので、セッション1回終わると1kgくらい
体重が減ります。

アロマパルファンの世界には、勢いで飛び込んだようなものですが、
飛び込んでよかったです。

次のセッションではどのような香りに出会えるんでしょうね。
それを思うと、楽しみで仕方がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?