見出し画像

アロマパルファン。実際のところどうなの?

最初に伝えておきます。

市販の香水にお気に入りがあって、
もしかしたら好きな人と同じ香水をつけているなどで、
とてもとても満足している方にとって、
アロマパルファンは、必要ないかと思います。

わざわざ高いお金を出して、
遠くのセッション会場までお越しいただいて、
アロマパルファンを創ることはないと思うからです。

でももしあなたが、
市販の香水では、どこか自分のものというには違和感があり、
また、合成香料がどうしても気になって使えない
人と同じは嫌だ、と考える人であれば、
アロマパルファンはその欲求を満たすことになるでしょう。

それは、市販の香水がアロマパルファンより劣っているとか、
そういうことではありません。
私は市販の香水も好きですし、使うこともよくあります。
それこそ好みの市販香水もありますし、
もう廃番になってしまった、
超が10個つくくらい好きだった香水もあります。
その香水が今もまだ販売されていたら、
私はアロマパルファンのスキルを身につけなかったかもしれません。

とにかく、今私はものすごくお気に入りの香水があるわけではなく、
好みの市販香水はとても気まぐれで、
いつも私に寄り添うような香りの市販香水には出会えていない、
と言うことなのです。

同じようなことを思っていらっしゃる方で、
それでもやっぱり香水を使いたい、使ってみたいと
思われているのなら、アロマパルファンをお勧めします。

ただし、アロマパルファンも万能ではありません。
精油に含まれる成分は、人にさまざまな効果を与えます。
良い効果だけなら良いのですが、
持病がある方などは、禁忌の精油の成分というものがあります。
ですので、持病がある方は主治医の先生に確認しておくと
安心です。
持病ではありませんが、妊婦さんも女性ホルモンに働きかける
精油の成分が多数ありますので、出産されるまでは、
アロマパルファンは使わない方がよいと思います。

アロマパルファンを創るアロマパルファンセッションでは、
まず最初に同意書に確認のサインをいただいています。
その同意書では、いくつかの病気にかかっているかどうかを
チェックします。
禁忌成分を除いてアロマパルファンを創ることもできますので、
同意書はしっかりと読んでいただき、
不安な点があれば、私にお聞きください。

様々なあなたの状況から「アロマパルファンを創りたい」と
思われたなら、私が全力でサポートし、あなたにぴったりの
アロマパルファンを創らせていただきます。

アロマパルファンセッションでは、
あなたのアロマの使用有無、香水の使用有無などに始まり、
どのような香りが好きなのか、自分がどのような状態になりたいのか、
自分のイメージはどうなのか、イメージを変えたいのか、
特別な日の勝負香水を創りたいのか、など、
様々なことをお聞きしていきます。
あなたの内面は現状どうなのか、それをどう変えていきたいのか、
あなたの外見は現状どうなのか、それをどう変えていきたいのか、
もしくは、変えずにブレない自分でいたい、と思われる方も
いらっしゃると思います。

そのようなあなたの状況を約1時間かけて、しっかりカウンセリングを
していきます。
内面、外見など、様々な質問をいたしますが、
これは尋問ではありませんので、答えたくない質問に
答える必要はありません。
「答えたくありません」と言ってくだされば、
そこについて深く聞くことはいたしません。

アロマパルファンを創ることは、
あなたとアロマパルファニストである私との共同作業です。
私は精油の提案をし、あなたに合う精油を選んでいきます。
ですが実際にアロマパルファンを創る作業は、
あなたにお願いしています。
これは、法律(薬機法:医薬品、医療機器等の品質、
有効性及び安全性の確保等に関する法律)に違反しないためなのです。
アロマパルファニストが香水を創り、それを売ることは
薬機法で禁止されています。
これはアロマパルファンだけでなく、肌につける化粧品、石鹸なども
創って販売することは禁じられています。
勿論、法律に則り、きちんと認可を取得していれば、話は別です。
私については、理系の大学も出ていませんし、
薬機法をクリアする経歴、資格を持っていませんので、
あなた自身にパルファンを創っていただくことになるのです。
ご自分で自身のアロマパルファンを創るのであれば、
法律に違反することなく、アロマパルファンを楽しんでいただけます。

長く書いてきましたが、
アロマパルファンを創るのは、そう簡単なことではありません。
カウンセリングも必要ですし、アロマパルファニストとしても
セッションのセッティングもしっかりとさせていただき、
一時的なものですが、非日常の時間を楽しんでいただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?