見出し画像

【備忘録】2020年 100点満点 💮

結論、2020年、100点満点。大満足でした!終わり!

としたい。Gotoの恩恵で旅行も沢山したし、大好きな家族やパートナーとの時間もしっかり取れた。実家の美味しいご飯を沢山食べたおかげで、体は健康。楽しかった思い出がたくさんです。こちらに関しては、Instagramの写真で振り返って満足。(沖縄のダイビングが最高だった🌺)

https://instagram.com/nanyahoshi

さてさて、noteは、自分のために書いています。「自分の変化」に焦点を当てて振り返ると、成長には痛みがつきもの。自分への労いをかねて、2020年を振り返ってみました。

山口的成長イベントTop4
①旅行系ベンチャーを退職し、外資SaaSに転職。そして退職した。
②本業とは別に、やりたかったPJTの立ち上げ&推進&失敗を経験できた。
③婦人科系の病気で、ライフイベントにタイムリミットがついた。
④鬱病の治療を始めた。

一個一個の背景は諸々割愛!私の近況報告です。このイベントのおかげで、自分と向き合う時間が増え、得たモノコトがたくさんありました。特にこの4つ。

・「適性」を考える
・自分を消耗する人から離れる
・脱ワンマンハードワーカー
・「痛い辛い」を我慢しない

コロナによる環境の後押しもあるけど、自分に大きな変化をもたらしてくれた。自分でやってみなきゃ納得できない性格を一通り落ち着かせてくれた。

感謝しかない。

・「適性」を考える
ストレングスファインダーで「内省」「情報収集」「学習欲」が上位3つにくる私は、正直「まずは行動、問題が起きてから考える!」は苦手。今まで自分とは違うからこそ、憧れていたし目指していたこともあったが、なろうとすればするほど精神的にクル。自分の性格を認め、必要であれば要素を付け足してみるくらいに考えるようになった。

・自分を消耗する人から離れる
コロナを盾に、行きたいところ、会いたい人だけと付き合うようになった。これが、思ってた以上に人生を豊かにしてくれた!!!今まで呼ばれたら闇雲に参加するフッかるが強みだったが、一歩遠のくことができ、逆に「この人長く付き合うだろうな」という人の存在感が増し充実した時間を得られるようになった。
「好きな人」のタイプも変わってきた。「バランス感覚を持っている人」とか「良識を持ち、堅実に仕事をこなしていく人」との居心地が良くなってきた。一緒に飲みに行ってくれたり会ってくれた皆様、本当にありがとうございます。

・脱ワンマンハードワーカー
自分次第で給料も変わる分かりやすい結果主義はわりかし好みだ。楽。でも一人でやるには限界があるしつまらない。仕事で喜怒哀楽を得るには、チームメンバーの存在と強み弱みのパズル、そして一人では到達できない大きな目標が必要だと、改めて実感ができた。自分だけ評価される方が良い!という隣の芝あおい状態から、実際に芝を経験できたことで、チームで仕事をする楽しさを認識し納得感を持てたのは大きい。
また、人には得意不得意があり補完できることも、様々な新しいプロジェクトにいったから気がつくことができた。気を張らずとも仲間がいること、頼ることは少し慣れた気がしているし、ずいぶん心に余裕ができるようになった。TASTE LOCAL、オンライン合唱 、ボーダレス合唱、ラストマーケチームで関わった皆様本当にありがとうございました。

・痛い辛いを我慢しない
婦人系の病気は、あまりにも酷い生理痛で病院に行って発覚。うつ病はパートナーに後押しをしてもらい受診した結果だった。治療できるモノであることが嬉しかった。とにかく、無理をしない。自分と周りを大事にしながら、焦らずゆっくりその時その時を大事にしたい。たくまさんありがとう。

成長には痛みがつきもので、うっとなることも多かったが、素敵な仲間に出会えたし、確実に成長した新しい自分に出会うことができた。また転職などのキャリアチェンジで、世間体や誰かの期待にこたえるためではなく、自分が望む方向に踏み出せていたので、

結論、2020年、100点満点。大満足でした!終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?