見出し画像

2023.9 ガレージファクトリーを退職します

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です🦦
タイトルの通り、9月末でガレージファクトリーを退職します!

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

今の気持ちやこれからについてこのnoteに綴らせていただきます。最後まで読んでいただけると嬉しいです!

3人目のメンバーとして入社

初オフィスでのマイスペース

まず、私がガレファクに入社したキッカケについて少しお話します。

私がガレファクに入社したのは2020年の10月。フリーのWebライター時代に一緒に仕事をしていた代表に声をかけてもらい私の広報キャリアがスタート。

ガレファクは2020年7月に設立したので、私が入社したときは設立して3ヶ月目でした。「広報は中長期で効果がでるもの。だから一番最初に必要だと判断した」と代表が話しており、3人目で広報という珍しいかたちで1期目がはじまります。

そこから初のオフィス誕生やメンバーが徐々に増えていき、立ち上げたばかりで他社と異なる部分はありましたが、小さい会社ならではのゼロイチで創り上げていく貴重な経験をさせていただきました。

子供が保育園に入れない関係でなかなか仕事に就けなかったのですが、代表い声をかけてもらうかたちで叶った念願の社会復帰。子育てしながら働けることはもちろん、ガレファクに入社してから毎日が楽しくて仕方がなかったです。

未経験ではじめた広報

私は広報の経験がなく、他のメンバーがそれぞれ自分が任されたプロジェクトや事業を担当する中で「じゃあ広報の私は何ができるのか?」という壁にぶつかりました。

右も左もわからない状態で広報関連の本をとにかく読み、その本に書いてある通り、リリースを書かなきゃ!メディアリレーションズしなきゃ!と焦っていた時期もありました。

しかし、広報は会社の規模などによってやることが大きく変わってくる。正解なんてものはないから自社に合った広報をやっていくことが大切なんだと気づけたときにスッと気持ちが楽になったのを覚えています。

何より、私が壁にぶつかり悩むたびに代表が話を聞いてくれたり、他社広報さんに励ましていただいたことにとても救われました。本当にありがとうございます。

広報としての新たな道へ!

これまでガレファクではXを中心に広報活動を行い「ガレファク広報の七瀬」として多くの方に認知していただきました。他にもアワード受賞や取材などXをキッカケに繋がりやご縁ができたことがとても嬉しかったです。

広報は知れば知るほど奥が深く、すごく面白い仕事です。この3年間ガレファクで広報を担当していく中で広報という仕事が大好きになりましたし、「もっと色々なことに挑戦してみたい」と思うようになりました。

広報はBtoB・BtoCはもちろん業界や会社の規模によって手法が大きく変わり、ガレファクにはガレファクの広報があるように、他社では全く違った広報があります。

一人前の広報になるためにもガレファクだけでなく、もっと多くの経験を積みたい。大好きな広報を極めたい!そんな想いが強くなったためガレファクから転職し、新天地へ進むことを決めました!

今後のXアカウントについて

今後についてですが、9月でガレファクを退職するため今の私のアカウントは10月からガレファクの公式アカウントに変わります。

え!?このまま運用するんじゃないの?と思ったかもしれませんが、もともとこのアカウントは「広報Twitterプロジェクト」として運用を開始しました。

発信者は私でしたが、代表をはじめ社内のメンバーに協力してもらうこともたくさんあり、ガレファク全員で育てたアカウントだと私は思っています。

また、先日2万フォロワーを達成し、私の中でも個人アカウントはやりきった!という気持ちが強く、ガッツリ戦略を立てた個人アカウントの運用はもうやらないつもりだったので、私が運用しないのであればガレファクの公式アカウントに!ということになりました。

今後の私個人のアカウントはコチラです🦦
これまでと変わらずゆるーくつぶやいていきます。有益なものは得られませんがたまに覗いていただけると嬉しいです(新天地についても報告するかもしれません。よろしくお願いいたします)

さいごに

これまで私の投稿やこのnoteを見てくださった方、コメントやいいねで応援してくれた方、Xや交流会をキッカケに仲良くしてくださった広報のみなさん!本当に本当にありがとうございました。

SNSはコミュニケーションの場です。一方的な発信ではここまで継続できませんでした。コメントやいいねでたくさん交流してくださったこと、心から感謝いたします。

また、未経験の私に広報を任せてくれた代表にも感謝の気持ちでいっぱいです。ガレファクでの経験がなければ今の私はいません。一緒に仕事をしてきたメンバーにもありがとうをたくさん伝えたいです!

3年間、本当にありがとうございました!
今後ともガレージファクトリーをどうぞよろしくお願いいたします!

2023.09.29
ガレージファクトリー広報 七瀬





この記事が参加している募集

退職エントリ

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?