見出し画像

未経験から広報を始めて4ヵ月。思ったこと、気づいたこと、今までの記録

こんにちは!七瀬です!

早いもので広報を担当してから4ヵ月が過ぎました。

一番最初に書いたnoteがなんだか懐かしい・・・。

この4ヵ月間、本当に本当に濃かったです。何もかもが初めてで右も左もわからない状況に最初は不安の方が大きかったのですが、今では広報という仕事が楽しくてしょうがないです。この気持ちを記録として残し、いつでも読み返して初心に戻れるように今回は「自分の広報日記」を書いていきたいと思います。

「広報やってみませんか?」から始まったこの仕事

画像1

何度かTwitterではお伝えしたのですが、そもそも広報をやろうと思っていたわけではなく、以前から一緒に仕事をしていた社長から声をかけてもらってガレージファクトリーに入社。2020年10月から広報を始めました。

広報=プレスリリースくらいのイメージしかなく、どんな仕事をやるのかなんて全く知らなかったのでまずは情報収集。あとは他社の広報さんのTwitterをフォローしてひたすらツイートを追う日々でした。勉強会にも参加して『広報とは?』の答えを見つけることに注力していました。

まだ模索中なのでハッキリした答えは出せていませんが、広報はこれ!という方程式がないからこそ「ガレージファクトリーに一番合う方法を見つける」これが大切なんじゃないかなと今は思っています。

広報になってまず始めた事「とにかく真似をする」

画像2

情報収集する中で気づいたことが、他社の広報さんのほとんどが私と同じで「未経験1人広報」だということ。

これは参考にするしかない!とTwitterで「毎日チェック!広報さん」のリストをつくって他社の広報さんを徹底的にマーク。あとは広報座談会や勉強会、最近だとclubhouseにもできる限り顔を出して色んな人の話を聞いたり、質問もたくさんしました。

・広報になって最初に何をしたか
・最近読んだ本
・参考にしている広報さんはいるか
・毎日どんな業務をしているか

広報のみなさんが本当に泣けてくるくらい優しくて。こんな初歩的な質問にもすごい親切に答えてくれたんです(ありがとうございます)。

その中から“今自分にできること”をとにかく真似をして、この本おすすめだよと言われればその本を読み、こんなことしたよ!と言われたらその通りにしたり。未経験だからこそ最初はひたすら真似をしました。

もちろん中には、今のガレージファクトリーのフェーズや私ではできないこともあるので、そういったことは一旦保留にしています。無理してやりすぎてしまっても空回りしておしまいなので、やらない選択も大事。

「Twitter」から広がる可能性

広報を担当してまず最初に始めたのがTwitter。広報を勉強する中で気づいたこと、仕事のこと、子育てのこと、日常生活のこと。ありのままを発信するようにしています。狙いとしては同じ広報さんやワーママからの共感、さらにそれ以外で関係性のある方々(マーケや人事、採用)との繋がりを増やすことです。

ありがたいことにTwitterを開始して4ヵ月で2000人以上の方と繋がることができ、Twitter経由で取材のお話もいただくことができました。

■Twitterで私が意識していること・これまでやってきたこと

・1日最低3回は投稿する
・投稿する時間も意識する(7:30/12:00/20:00)
・差別的なこと、悪口、否定的なことはつぶやかない
・空いてる時間はいいね&リプに注力する
・1日2時間Twitterに時間をあてる
・リストを作成して見逃したくない人のツイートをチェック
・投稿してから15分間はいいねしてくれた人にいいね返し
・いいねを狙った投稿をしない

Twitterで心がけていることはざっとこんな感じです。よく「投稿する内容ってどうやって考えてますか?」と聞かれますが、基本的にその瞬間思ったことをつぶやいています。いいねを狙った投稿をするのではなく『思ったことをありのまま投稿する』ことで共感を得やすいと私は思います。

なので仕事のこと、子育てのこと、他にも嬉しかったこと悲しかったことをそのままつぶやいています。

「七瀬」を知ってもらうことで「ガレージファクトリー」のことも知ってもらう。私という人間を発信し続けることで会社のファンを増やすことがTwitterを運用している目的です。

これからは私のことだけではなく、会社の活動もどんどん発信していけたらと思います!

自分の想いだけを伝えない、客観的にみて考える

画像3

今は、ファンづくりをメインで活動していますが、その中で一つ気を付けていることがあります。それが「周りを置いてけぼりにしないこと」です。

私はガレージファクトリーが大好きです。おそらく世界で一番好きな自信があります。でもこの想いをストレートに発信しても、見ている人は「なんのこっちゃ?」となりますよね。

聞いたこともない芸能人のことをすごい熱意でずっと話されても、聞いている側はあまり面白くないですよね。それと同じで、私がペラペラ「ガレージファクトリーが大好き!」と話しても誰も聞いてくれません。全員が私と同じ気持ちではないこと、同じ考え方ではないことを頭の隅におくようにしています。

なのでいつか会社へのこの熱い想いを全力で語り、それをたくさんの人に聞いてもらえる日がくるように広報活動に力を入れたいと思います!

広報=〇〇と決めつけない、決めてはいけない。

まだまだひよっこ広報の私は、未だに何が正しいか、何をするべきなのかよくわかっていません。でも、それはそれでいいんじゃないかなって思ってます。

おそらく、もし私が過去に広報を経験していたら「広報はこうだ!」「こうやるべきだ!」って勝手に決めつけていたと思います。ある程度基盤ができている会社であれば即戦力として良かったかもしれませんが、ガレファクはまだまだ小さな会社なので他社と同じ広報活動をしても見合っていないと思うんです。

もちろんプレスリリースの書き方やメディアリレーションなどある程度決まったやり方はあると思いますが、Twitterであったり、その他の活動は「こうした方が良い」という決まりはありません。

だからこそ「広報はこうだ」という概念を取っ払って、スタートアップのガレファクにふさわしい方法を選ぶ。そして、私も会社と一緒に成長していきたいです。

ガレージファクトリーでこれからやりたいこと

画像4

私が目指したいのは「広報主体のリーディングカンパニー」です。

社長が広報の大切さをとても理解してくれているので、「あれやってみたいです」と言えばすぐ「いいね!じゃあどうしようか?」と相談にのってくれます。広報は1人で動くのは難しいので自分の巻き込む力もそうですが、それと同時に周りの協力も不可欠。発言をまずは受け入れ、一緒に考えてくれる環境で働けることに本当に感謝です。 

■これからやってみたいこと

・社内イベント(3人しかいないのがネック)
・プレスリリースを書く(準備が整い次第すぐ!)
・人事もやってみたい
・マーケもやってみたい
・Twitter採用をやってみたい(広報室のメンバー)
・社長への取材をもっと増やす

人事やマーケ、Twitter採用に関しては追々、順番にやっていきたいな~と思っています。広報だけじゃなくて、マルチに動ける「なんでも屋」になることが理想です。

社内イベントはできれば運動会やハロウィンをやりたいのですが、3人でやっても・・・(運動会なんてただ疲れるだけ笑)盛り上がるイベントだけにこだわるのではなく、ちょこっとだけ特別なことを日常に組み込むのがいいかな?と色々考え中です!

あとは、Twitterを通して取材をいただく機会が増えたのでこれは途切れさせたくないなと。これからもどんどん取材を繋いでいけたらと思っています。

2021.02.17 広報記録まとめ

今回は私の4ヵ月間の広報活動について記録しました。

今思っていることと、半年後、1年後に思っていることってまた違ってくるので、記事として残すことでのちの自分への財産になればと思っています。最後まで読んでいただきありがとうございました!

また小まめに記録を残します。目指すは月に1回!引き続き、ガレージファクトリーをよろしくお願い致します。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?