忌避しているものの中に可能性があるかもしれないと思う話



ずーーーーーっとスマホでAIガチャやってきたんですが
最近はあんまり生成していません


ただ生成して遊ぶにはもう充分やり尽くしたのかな?
覚えてない呪文も結構あるんですが



そうなんですよね
スマホでやっていることって結局プロンプトを試してるだけなんですよ



スマホAI生成にも飽きてきたんでしょうかねえ、、、



ローカルやる気がしないのは
また「盗っ人」と叩かれるのがわかっているからかもしれない


でもStable diffusionってオープンソースな上データセットもオープンなんですよね



盗みとか喚いている間に
単に絵師がデータセットのオプトアウト申請すればいい気がするんですが、、、?



なんだかんだ言ってボコりたいのだろうね

自分の絵が使われてるかどうかは
本質的な理由ではないんだと思う


後輩に絵を参考にされて自分より上手くなっちゃった

下だと思ってたのに抜かれちゃった


みたいなムカつきが主な理由だったりしてなあ???



上手さは絵の絶対のパラメーターではないんですが
まあ上手いに越したことはないからなあ、、、



それ以外にもいろんな焦りや葛藤があるんだと思います

今の時代においてネットやSNSは唯一作品を見てもらう場、評価される場、お仕事のお話が来る場
だったのかもしれません


就職活動を頑張っていたら
海外就活者がドッと来てしまった感じに見えるんでしょうか?

(ほとんどのAIユーザーが遊んでるだけだと思いますよ?あとエロ絵自家栽培)



まあ大体のpixivユーザーが
中学生の頃投稿始めてちょうど30代に差し掛かるあたりなんでしょうか?
かなり焦っているのかもしれない


というかハタチ頃に頑張りなよって気がしますが
もしかしたらフォロワー稼ぎに頑張っていたのかもしれないですね



SNSやpixivの登場によって
間口が広くなって
誰でも絵師とかクリエイターを名乗ることができるようになった弊害なんでしょうか?

みんな「イラストレーター」になれて絵で生計を立てていけるものだと勘違いしているのかもしれませんね


イラストレーターは人気絶頂になれる時代は短いです

それでも生活できるようにイラスト以外のスキルも必要じゃないかなと思っています


まあ待ってるだけじゃ来ないですけどね




その点AIユーザーはエロ漫画やらイラスト集やら
どんどん出しているので
アピール力になってると思います


実は絵師が一番嫌ってるはずの
「お金稼ぎに奔走してる」人の方が
声をかける人にとっては魅力的に見えるはずなんです


だって売れるかどうかわからない人に頼むより
すでにお金になる証明を数字で出してる人の方が
よっぽど価値がありますよね



そもそも企業は利益追求のために経営しているんですから



もしかしたら絵師が忌避しているものが
一番可能性を持っているかもしれません


でもまあ嫌なんでしょうね、、、



私も叩かれることをとてもとても忌避しているのですが

もしかしたらそこにこそ新たな道が見えるのかもしれません、、、



#AI
#忌避
#お金稼ぎ
#利益追求
#就活
#自立


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?