見出し画像

私が選んだTEFLのコースとその感想

私はThe TEFL Academy というオンラインのコースを選びました。

価格と取得できる資格の信頼性をもとに選びました。
結論、非常に勉強になりここを選んで良かったと思っています。

The TEFL Academyはイギリスの会社が運営している機関で、主に2つのコースをもうけています。
1 LEVEL 3 TEFL Certificate
2 LEVEL 5 TEFL Diploma

Level 3 TEFL Certificate はより初歩的な内容で計120時間のオンラインコースです。ボランティアやプライベートレッスンなどのよりカジュアルな場面での指導を目的としている方に向けられたコース。

一方1LEVEL 5 TEFL Diplomaはより深い内容の計168時間のオンラインコースです。幼稚園から大学、私立学校などよりオフィシャルな英語教育の仕事に関心がある方向けのコースです。
こちらはイギリスの政府機関(Ofqual)によって政府公認機関と認められています(Qualifi)。またアメリカでは教育省公認の認定機関(DEAC)においても認められた資格です。
このLEVEL5で取得する資格は、高等教育ディプロマ(DipHE)、CELTA、Trinity CertTESOLの資格と同レベルになります。

私はこちらのLEVEL 5 TEFL Diplomaを選びました。

取得までの期間は私の場合は5ヶ月ほどでした。
かかった費用は、当時の価格で$227。

このTEFL取得コースはネイティブスピーカーを対象としたすべて英語で行われるコースです。もちろん非ネイティブも受講することは可能ですがある程度の英語力があることが求められます(CEFR C1)。
私の体感としては、特にReadingとWritingのスキルが必要となってくるかと思います。

全体的な感想としては、途中何度も諦めそうになりました。
というのも、途中で課されるAssignmentというタスクがなんともハード、、、
それが英語の指導案やら教材研究、エッセイなど。
しかし、その壁を乗り越えるたびに大きな達成感を得られたのは確かです。

次回は、このコースの概要を簡単に紹介できたらと思います。

それでは、ごきげんよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?