「お前暇人かよ」←これ言う人が心配です

こんばんは。ななさきです
2稿目にして脱線していきます。

皆さんも一度は言われた経験があるんじゃないでしょうか、「お前暇人すぎだろww羨ましい~」的なこと。無駄だと思っているのでしょう。

大前提としてこれはざっくり2パターン言い方がありますね
1.自分のことを嫌い、妬んでいる人からの中傷
2.身内間などの親しい間柄でのじゃれあい、冗談交じり

2はさておき、1です。
自分の事を嫌っているのになぜか突っかかってくる人種、いるじゃないですか、あれなんなんですかね
まあ単純に思ってることを口にしてしまう無神経な人かもしれないですが何の意味があってやるんでしょう?
筆者は「あれは自分にとって何の利もないからいいや」「これはチャンスだ!誰よりも早くやらなければ!」というタイプの思考の人間なのでとことん理解できません、することに費やす時間すら無駄だと感じてしまいます。

 これは筆者が尊敬しているとある方の受け売りなのですが
他の人に怒るのに使う労力が無駄
完璧に覚えているわけではありませんがニュアンスはこんな感じ。
この言葉は、周りに人がいたりするのに感情を露わにすると、よろしくない印象を植え付けてしまうからやめたほうが良い、という側面も持っています
 さらに筆者はここに補足で「わざわざ無駄なことしてる奴に熱弁して、成長を促すこともあるまい(聞く耳をもつとは到底思えないが)」という3つ目の意味もあるのではないかと考えました。

そんなこんなで筆者からの怒りは愛のムチです☆(キツい)

世の中に無駄なことはあるのか?

あることにはありますが、、、、この世に無駄なことは基本的にはないと思います。
例としていくつか紹介しますが、あくまでも筆者の考えですのであしからず。
全く関わりのない嫌いな人に時間を割く行為
 こちらは嫌いな会社の人、など関わりがあることもあるのでこの書き方です。時には協力しなければいけなかったり譲歩しないといけないみたいな局面も残念ながらあるので….
だからフリーランスで働きたいんだけどね!(すでに内定持ちワイ)
バイトとかやってたら学生の方も嫌というほど思ったこともあるかも。
○○ガチャ、という言葉が生まれたワケ、よくわかるわーーーーーー!!

全く実りのない行為・これ以上伸びしろのない行為
 またもや人間関係ですが(やはり人間が一番難しいよね)
仮に全員に意見が真っ当でも一人一人信念をもっていますから、納得いかないと引けないのは当然です。そこで意固地になったりしても何も解決しないし他者に遅れをとってしまうだけです。

自分が思うこれは無駄じゃないだろっていうやつ

基本的になにをやるにもモチベーションが重要なのはプログラマー・クリエイターの端くれをやっているとひしひしと感じます。
 つまり幸福感を満たせるのであれば、常識の範囲内でなにをやるのも無駄ではありません。
過剰な睡眠、散歩、おもしろい動画を見る等
なんでもいいです。
それでやる気が出るのなら。
そしてやる気が出てくるのも日によって違います。習慣化してる人でも進捗に差が出ます。
鬱で数カ月なにも出来ないなんてのも今は無いにしてもいずれは訪れます。
それを少しでも緩和、抑制できるのが幸福感を満たす行為です。
なので「ソシャゲでランク2000いきました!」でもいいです
膨大な時間を割いているのは間違いありませんが自分は満足してますよね?
それを考えて、頭を使って計画的・打算的に行っていたのならそれは誇ってください。その過程だったりを動画にしていたり人の目につくところに置いておくと仕事がもらえるかもしれません。好きなことが仕事になる、結果的に最高の形になりました。
また、睡眠を満足いくまで取る→パフォーマンスが上がる→結果を残せる
ほら、いいでしょ?

筆者はネットでもリアルでも話すことが好きだし聞くことも好きなのでよく色んな方と交流しています。
話す→吐き出すことによるストレス発散だったり話し方、どういう風に話すと興味を持ってくれる、などある程度理解出来て、大事な局面で失敗しない

聞く→その人の考えや経験談だったりを聞けるので視野が広がったりする

と、このように人との交流という題目だけでも様々な意味が存在します。
無意味なことなんてないでしょ!!!

まあ推しがなんかあったら即バットエンドなのでアイドル、配信者のおっかけは諸刃の剣です。
そのあとのグッズ処理大変そう…てか怖いよね。わかる。

そんな感じで今色々と水面下で動いております。
営業文考えるのガチ楽しい。こんなでもモチベーション。会社で働くより一人で事業展開できる方が個人的には将来的に輝けると思う。
ごめん。クセになってんだ、配信業の話するの。


終わりに

こんな自己肯定感マシマシの分書いてるだけに
虚無るのが一番怖いここ最近….

これ無駄じゃね?ってのがあればぜひ教えてください。
可能な限り無駄じゃないことを証明します(レスバ激よわ)

でも幸せなら、OKです
これ言った人マジ仏

見てくれた方がいたみたいで大変恐縮です。
それではまた明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?