見出し画像

マルタ旅【12日目】

死ぬまでに1回は見るべき海

 今日は、Comino島とGozo島と呼ばれる場所に、マルタから出てるフェリーに乗って行ってきた!朝から夜まで動き回った1日。
 そして、こっっっんなに綺麗な海見たことないってぐらいとても感動した海に行ってきたよ。海の中は全部見えるし濁りひとつない綺麗さ。凄かった、、。
 疲れたけど最っ高に行って良かったと思える場所だったので大大公開しちゃいます🤭写真見て、海好きな人はマルタ行きたくなること間違いなっし。

海の中全部丸見え

 私の住んでいるSan Ġiljan(セント・ジュリアンズ)という場所から1時間くらいバスに乗ると、南方にあるCirkewwaという場所に到着。そこから、Comino島とGozo島にいけるフェリーのチケット(13€)を買っていざ乗船。
 最初は、小さいComino島へ!15分くらい乗っていると、段々海の色が変化、、。え、めちゃくちゃ水色エメラルド色?こんな海の色は見たことないってくらい綺麗だった。。20分もかからずComino島に到着。
 この島はほんとに小さくて岩の上に露店があるみたいな感じだから、観光客が泳ぎに来るのがメインな感じかな!そして、昼頃になるとどんどん人が来てとっても混んできたから、朝早く行くのがとってもオススメ!私たちは朝っぱらから行ったから、まだまだ空いていたし沢山泳いできた〜!海の中では、魚はもちろん、自分の脚や子クラゲまで見えた、、!
 なんか、海見てこんなに感動したこと無かったから、ほんとに素敵だった。

Comino島の上からの写真
見て!クラゲちゃん
ほんとに綺麗なのよ

レッツGozo島へ

 泳いで、綺麗な海を見てたっぷり満足した後はまたフェリーに乗って今度はGozo島へ!こっちは、結構大きな島だから、本当は車を使って2日ぐらいかけて回るのがベスト。
  でも、私たちは車も無かったのでタクシーを割り勘して世界遺産に登録されてるミュージアムみたいな所に行ったよ。
 8€も払ったし、古代遺跡が見れるって写真からも感じたからもうワックワクしながら行ったんだけど、、あれ?あれれ?外暑いし、ん?なにこの岩?ん、これだけ?。。んん、ここ(以下の写真)はUNESCOに登録されてるらしいし、多分遺跡とか建物とか興味ある人だったらめちゃくちゃ感動したり興奮したりするのかもしれないけど、、。私には良さが全くわからなかった^^(8€、、。)

なんだろうこれ

最後はまたまたbeachへ

 さて、気持ちを切り替えて最後はGozo島のbeachへ。またまたそこでも泳いできたよん。beachに行くまで、Boltと呼ばれるタクシーに乗ったんだけど、綺麗な女性の運転手さん(旦那さんとはFacebookで知り合って、タクシーの予約をして貰ったのがきっかけで交際に繋がったらしい、、スゴ。出会い方も時代を感じる)が途中の綺麗な景色の所で写真撮って良いよ〜とおろしてくれた😙ので、Gozo島海岸を一望できる写真も撮ったよっ!
 マルタにいるのもあと3日、、。明日からは、マルタでは珍しく雨が降っちゃうらしいので、これが私にとって最後の海かな。
 Gozo島の砂はとても茶色かった!そして、ココも海綺麗やね。でも、やっぱりComino島に勝る場所は無いんじゃないかなぁ、、と思った!

運転手さん可愛かったしお話も面白かった
海だねぇ〜〜

アクティブだった1日

 マルタは、今日は独立記念日っぽくて学校も休みだったのね。だから、今日は何人かと一緒に観光してきた😌皆と行けて楽しかったなぁ、、。是非、マルタに興味がある人は絶対Comino島と、時間を取ってGozo島にも訪れてみてね🙌
 もう思い残すことなしっ!笑(仲良くなった人とお別れするのすんごく寂しいけど)
 あ、大学(ゼミ)1週目だけskipしてごめんさい。来週からはちゃんと行きます🙂履修登録はまだだけど一応履修は、こっちで立てたよ😅
明日は雨だから1日寮に居ることになるかもだけど、それはそれで良いってことで、、!


 では、ばいびっ。、

Gozo島でたべたンゴ
これでお腹いっぱいになって夜なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?