見出し画像

夢を叶える方法(ゆめかなのえみさんのノートレッスンより)

こんにちは、エミリーです。

前回、ノートレッスン受講が終わったのですが、
1人でノートを書いていく自信がなかったので、
2週間継続コースを申し込みました。

前回の記事はこちら⬇️

2週間継続コースの内容は、
・ 2週間毎日ノートの写メを送ってコメントをもらう
・ 1回電話でのセッション
です。

私は結構日々のモヤモヤを書いていたのですが、
そこから「自分はどうしたい?」と聞いてノートに書いていきます。
普段から我慢することに慣れていたので
これがなかなか難しかった。。

でも2週間ノートを書いてコメントをもらううちに、なんとなくわかってきました。

一番変わったなと思ったのが、これでした(⬇️)

仕事でミスをしてしまい、落ち込んで帰宅。
「なんて自分はダメなんだろう」「ちゃんと確認すれば良かった」
でもふと気づいたのが、
「あれ、誰が私のこと責めてるんだろう?」
先輩にごめんなさいと言ったら、「いいよ」と言ってくれた。
他の人も困ってない。
「私が私のこと責めてるだけじゃん!」
これに気づいたら笑ってしまい、自分を責めるのをやめました。
以前の私ならこのモヤモヤを家族に八つ当たりしていたところでした。


そして、最終日は自分の中の大きいモヤモヤ。
「好きな場所✖️時間✖️コトで働きたい!」というのを書きました。

そしてそれを元に電話でいろいろお話ししました。

現在、お堅い会社で働いていて、
リモートワークがほぼできなくて毎日会社に出勤。
例え自分の仕事が終わっても時間内は会社にいないといけない。
仕事の内容は、異動させてもらって前よりはやりたいことができていますが、
やりたいことと本質的に違うような。。。

ということでモヤモヤしていました。

そこで、えみさんに
「好きな場所ってどこ?」
「好きな時間って、週に何回?何時間?」
「好きなことってなに?」
と聞かれましたが、うまく答えられませんでした。

具体的に考えられていないことを
ピザ屋さんに行って「ピザをください!」
と言っていると同じと言われて、かなり納得(笑)

ちゃんと「マルゲリータください」とか「チーズのピザください」とか
具体的に言わないと叶わないですね。

逆に言えば具体的になっていれば叶う!
それってとってもワクワクしませんか?

ということで私が学んだ夢を叶える方法はこうでした。

① 自分はこうなりたいと具体的に書いて結果を期待しない
② 今叶えられる範囲のことをやってみる
③ 自分を大事にしてご機嫌に過ごす(ワクワクする)

さっそく具体的に考えてノートに書いてみようと思います。

常に自分が自分を大切にすれば、家族が笑顔になってくれる。
こんな素晴らしいことはないですね!


そして、最後に
「電話でのセッション、緊張するなー。話すことなかったらどうしよう。。」
なんて考えていましたが、
「LINEでのやりとりと直接話すの全然違う!」とびっくりしました。
自分の中の理解がかなり深まりました。
えみさんの具体例がとても分かりやすかったのもありましたし、
質問したことに納得いくまで答えてもらえるのが良かったです。

ちなみに今回の写真はMDノートとグラデーション下敷き。
今回2週間頑張るために購入しました。

ノートは書きやすいし、グラデーション下敷きはおしゃれでお気に入りです。
いずれもA5サイズです。


ありがとうございます

エミリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?