見出し画像

もっと早く知りたかった「ポイ活」の世界

こんにちは、エミリーです。

私は「 マツコの知らない世界 」が好きで、
録画して毎週見ています。

7/28の「ポイ活」の世界が面白くて、
実践してみたので、ご紹介します。

● ポイ活とは?

最初、捨てる方のポイだと思っていたら、
ポイントの「ポイ」だそうです。

現在、クレジットカードや電子マネー、アプリなどでポイントが貯まりますが、それを貯めてうまく使うのがポイ活だそうです。

● 私とポイ活

私は面倒くさがりなので自分では調べず、
お得情報大好きな夫に言われるままに「●●ペイ」を使っていました。
例えば、「今はこれが20%キャッシュバックやってるよ」と言われたらその電子マネーを使う感じです。

でも番組で紹介されているのはまた違った切り口だったので、今回自分でやってみようと思いました。

番組ではたくさんの種類が紹介されていましたが、
お手軽な3種類のアプリを導入してみました。

①ローソンアプリ
②楽天チェック
③歩数計アプリ(dヘルスケア・CokeO N)

● 近くにあって良かった「ローソン」

ローソンはお得がいっぱい月刊ローソンは愛読書と紹介されていました。

そこで、ローソンに行って、置いてあった月刊ローソンをもらいつつ、下記をやってみました。

① 無料でお菓子がもらえる
② お試し引換券
③ 楽天チェックイン

① 無料でお菓子がもらえる

早速ローソンアプリをインストール&持っていたポンタカードを連携しました。

そして、クーポンをタップ。

今月はチュッパチャプス(43円)ということで、
無料でチュッパチャップスがもらえました。

② お試し引換券

お菓子や飲み物などが少ないポイント数で交換できます。
たくさんありすぎて迷ってしまいます。
中には引換券ではなく、割引券との引き換えもありますが、
それでも1Pontaポイント=1円で交換するよりはるかにお得!

私は「白いたべっ子動物40g 130円」を60ポイントで交換しました。

③ 楽天チェックイン

楽天チェックのアプリをダウンロード&楽天IDを連携。

店内でアプリをタップすると、くじが引けます。
このくじで楽天ポイントが貯まります。

ローソンに限らないのですが、私の家の近くはローソンしかありませんでした。

私は1Pか3Pしか出ませんでしたが、
キャンペーンの5回チェックインで50ポイントもらえました。

● いろんなアプリでポイントが貯まる「歩数アプリ」

歩数アプリで歩数が貯まるとポイントがもらえるものがありますが、
複数の歩数アプリを入れておくとそれぞれで歩数がカウントされるのでお得だそうです。

ということで、下記のアプリを入れてみました。

① Coke ON
② dヘルスケア

① Coke ON

1週間目標とした歩数を歩くと、1スタンプもらえます。最低限35000歩から。
15スタンプ貯まるとコカコーラ社の飲み物と交換できるそうです。

ただ、育休中なのでなかなか歩数が増えないのが悲しいところです。。

②dヘルスケア

アプリをダウンロードして、dアカウントと連携。
dポイントが貯まります。

決められた歩数を達成したり、コラムをよんだりすると、ポイントの抽選ができます。
0〜10pということで、0ポイントだと悲しいですが、4日間使ってみて、15ポイントは貯まりました。

● まとめ

メルカリで売れた商品を送付するために
ローソンにしょっちゅう行っていたので。

「こんなにお得ならもっと早く知りたかったー!」

さらに、今は鬼滅の刃のコラボもやっていて
来店スタンプラリーがあるようですね。

お散歩が健康にいいのはわかっているけど
なかなかめんどくさくていけない私でしたが、
ローソンに行くという目的があれば頑張れる!

そして、歩くと歩数計アプリのポイントが貯まるという、いろいろメリットのあるポイ活です。

暑いので無理のない範囲でゆるゆるポイ活したいと
思います。

ありがとうございます

エミリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?