見出し画像

アルバイト計画。その後

こんにちは
発達障害のある小学生の息子と
口が達者すぎてどうにもこうにも・・・な娘
年下旦那と元気な三毛猫と暮らすアラフォーの主婦です。

すんごい前になりますが
噂になっていた「ローナツ」いただいたのです。

そんなに売り切れるほど人気とはつゆ知らず
普通に売ってて普通に買って帰ったという運の良さ。

写真にあるプレーンなローナツとオランジェットを食べたんですが
オランジェットの方が好みでした^ω^


念願の夏休み終了

まずは世のお母様がたへ・・・もうなんというか本当に

おつかれさまでした!!!!

肩を抱き合ってこの功績を称え合いたい。

そんな夏休みが無事に終わりましたね。

本州方面は今日辺りからでしょうか?
我が家は北海道時間なので、すでに1週間前から2学期が始まり
一足先に1人の身を堪能しておりました。

息子の方は思いの外、乱れる事もなく
夏休み明け、3年生の2学期を開始出来たようです。


アルバイト計画のその後

前回のnoteに書いた、息子氏の夏休みアルバイト計画

あれからも地道に続いていて、先日無事にお給料も支払われました。

その話は後ほど書くとして・・・

今回初めてやってみた、夏休みアルバイト計画の
反省や改善点などをふまえてまとめておきたいと思います。

今回のアルバイト計画について、ちょっと悩ましかったのは

息子自身がなかなか行動に移せなかったという事

お手伝いという作業にまだ慣れていない事もあって
こちらで声をかけるまで、なかなか動けない事が多かったです。

自発的に動いて働かないとお母さんはどんどん仕事を片付けてしまう
=息子の稼ぎがなくなる
の図式が頭にはあっても、普段のルーチン行動のなかに
【仕事をする】という物が入れられず
声かけするまでは余り動けない事が多かったのが心残り。

こちらも、どこまで声をかけるのがいいのか?
声をかけずに待つべきなのか?

この点が次回の冬休みに向けての改善点かなぁと思いました。


アルバイトの

実際のお仕事についてですが
息子自身、平日の半分はディサービスに行っている事もあり
毎日実施する事は難しかったです。

また私自身も平日はパートに出ていたため
慌ただしい時間には息子に手伝いをして貰う余裕がなく
必然的にパートがお休み且つディもお休みの日に集中して行う
形に落ち着きました。

あとは妹が家にいると、どうしても「娘チャンもーーー!」となってしまい
てんやわんやになってしまったorz

そんな中でも、特に頻繁にがんばれてたのが【食器洗い】でした。

最初の数回だけ一緒にやったり
数が多い時には一緒に洗ったりしてましたが
思ってる以上にしっかりと洗ってくれてました。
ただし、たまにすすぎが甘くて泡が残ってる事とかもアリ
全く放置して巻かせるにはちょっと不安が残るかな、と^^;

お盆休みに入って余裕が出来たタイミングで
お料理も手伝って貰いました。

最初はソーセージを切って焼くのをやってもらいました。
包丁の扱い、フライパンで焼く作業
思った以上に大変だったようですが
次の日は、目玉焼きを焼いて貰いました!

苦戦してましたが上手に焼けてました。

初めて焼いた目玉焼きはおとうさんに食べて貰ってました!


お給料のお支払い

少し遅れましたが
この週末に息子氏にお給料を手渡しました。

茶封筒に手書きで書いた程度ですが
嬉しそうに受け取っていました。

字が汚いのは仕様で申し訳ないです;;

さて今回のアルバイトの稼ぎ
見てのとおり【1230円】となりました。

実は夏休みの終わりに体調を崩してしまい
終わりの4~5日は全く何も出来ない状態に><

こればかりは不可抗力ですが
彼が欲しい!と言ったバイトの目標金額は
プラモデル代金の約2000円
惜しいところで届きませんでした。


目的のためにがんばること

「欲しいなぁ~」「買えるかなぁ~~」と
何度もつぶやいていたプラモデル。

金額は満たなかったものの、とりあえずお店に見に行ってみようか?と言う話になり実店舗に品物を見に行く事に。

そこにはまだ売れずに残っていたプラモデル
そしてお値段が

1505円!

安い!すごい!さすがヤマダ電機!!笑

彼のお給料に、以前お父さんから貰った臨時お小遣い150円があり
プラスして【1380円】
それでも少し足りませんでした。

それを見たお父さんと母が、そっと200円ずつをカンパ

無事にGETとなったのでした。

欲しかったプラモデル!(ドイツ・パンサー中戦車)

お給料の入った財布を持ち、欲しかったプラモを抱え自らレジに向かい
しっかりレジでお金を払ってお買い物できました。


ほぼ計画通り!

毎日のお手伝いでお小遣いを稼ぎ
お給料袋に入ったお金を手渡し
そのお金を持って自ら買いものに行く

ココまでが計画だったので、色々あった物の無事に完遂!という形に収まりました。

そもそもの目的は
・お金を稼ぐことの大変さを知ること
・仕事を通じて家事などを覚えてもらうこと
・お金の大切さと扱いを覚えること

目的が達せられたかどうかはまだまだ・・・ですが
これを繰り返す中で少しずつ家事を覚えたり
お金の扱いを覚えたりしていって欲しいなと思います。


夏休みのおまけ

夏休み最終日ーーー

妹は保育園、旦那は会社へ
パートがオフ日の私と息子だけで過ごしました。

体調を崩して終われなかった宿題を片付けて
少し遅いお昼は2人で回転寿司に行きました。

色々計画をしていたものの
結局はあまり出かけたり出来なかったなぁ~という印象な夏休み。

思いの外に短くてあっという間に終わってしまうんですよね。(´д`lll)

今回の長期休み
毎度の事ですが、息子との時間を過ごして日々のフォローをしたいなぁと思っていたものの
お盆休みは家族全員が体調を崩して終わってしまいました。

また、日々向かい合いながらのんびり過ごしていきましょう。

先ずは2学期ひゃっほい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?