見出し画像

今だからこそPart2

今だからこそ飲みにいこ、ご飯食べ行こうって言ってたのがもう2、3週間前なんだなぁ。

あ、こんにちは、七零です。

世の中この2週間でずるずると悪化していきましたね。私の反省と、そして今思うことをつらつらと書いていきます。

ほんの2週間前まで

ほんとに2週間前まで、コロナなんて感染力はとてつもないかもしれないけど、持病もなくタバコも吸ってなくて免疫力もそこそこの私は死なないしそんな怯えなくていい!って思ってた。

私みたいなかかっても死なない人間は活動しよっとまで思ってた。

1週間前かな?初めてテレビで納得のいく説明があった。

「かかっても平気な人間が6割以上かかることによって、本当にかかってはいけない人への感染を防げなくなる」ということだった。

そのとき恥ずかしながら自分がうつす側になる可能性に気づいた。

活動の自粛とその影響と私

もちろんそこで活動という活動をほとんど自粛し引きこもった。

ただ本当の話私の知り合いの店、私の職場、また好きなお店…ことごとく苦しい状況に追い込まれてる。

開けなきゃ生活ができない、1ヶ月も2ヶ月も無利益で社員、従業員賄えない。開けてもお客さんは来ないけど。

本当に私を含め引きこもってたらええって問題じゃない、政府に云々とかのお願いとか要請、とかじゃない、本当に都市封鎖してよ、そして保証してよ…。

オリンピックとかの予算いくらだったのよ、それと同額でどれほどの人にいくら配れるのよ、計算してみたら私より頭いい人たちなんだからわかるやんか…

私の今の考え

正直私は甘かったと思うし、本当に体の弱かったり、出歩いてるつもりのない人にまでの感染リスクを上げてしまうっていうことを想像できてなかったのは幼稚だった。

ただ本当に貧困で死ぬかコロナで死ぬかの戦いをしてる人がたくさんいることは本当だし、それも資本主義の生きていく力だというならじゃあ「店開けるのも自由」になってしまうじゃないか。

国の責任として感染を本気で止めるならJRでもなんでも止めなよ、絶対電車感染たくさんあるやろ!夜の街の何倍人が出歩いてると思ってんだ。

みんな会社出勤させないで国が月20万でいいから勤労者に一律で払いなよ、一律でいいんだよ、高所得者はこんな一二ヶ月じゃ死なないんだから。

1年後のオリンピックに向けて?わらかすなや、今現在進行形で宿泊業しんでいってるわ、今年の夏までもたないわ。増やすはずだったタクシーだって…。

オリンピックは選手と政治家でできてんじゃないんやないん、世界から人が来たとかでタクシーも拾えないまともな宿泊施設もない、になるで。

まあ何でオリンピック引き合い出すかっていうと国民の生活より延期までしたオリンピックが大事みたいだからなんですけどね

じゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?