見出し画像

繊細さんが思うこと。


こんにちわ( ´∀`)<ななせです


昨日の早番のおかげか
今日も早くに目が覚めて
noteを書いてますw👩‍💻



さて本題に入ります。


【繊細さんが思う事】

私ごとですが、HSPです🙋‍♀️

それも、HSS型HSP。

最近になって分かった事なんだけどね。

でも、昔からを振り返ってみたら
結構、腑に落ちるんですよ。

当てはまることが沢山で。

そこで、まだHSPの人の特徴を知らない🤷‍♀️
という方のために、簡単にではありますが
説明したいと思います。


【HSPとは?】

事あるごと全てを上げると
沢山あるので、その中で苦手だったり
敏感に受け止めてしまう代表的なことを上げます。

  • 大きな物音を立てられる

  • 人の怒鳴り声

  • 仕事中など誰かに見られていると集中できない

  • 自分のペースを乱される

  • 機嫌が悪い人がいる場所、空間

  • 満員電車

  • 人混み

  • うるさい場所

  • 群れるのが苦手

  • 長時間、人と一緒にいると疲れる

  • テレビなどの暗いニュース

  • 人からの威圧的な言葉

  • 強い匂い

  • 一度に沢山のことを頼まれる

  • 急な予定の変更やキャンセル

と、あげたらキリがないんですが
HSPではない方からすると

『大袈裟じゃない?』『色々めんどくさっw』

て、思うかもしれません😓

そうゆう人が思うことも気になってしまうのが
繊細さんの特徴です。


気にしなければ良いことなんだけど
それは十分、分かってるんだけど
何かしてる時も、寝る時も
ずーっと考えてしまうのがHSP。


もし、これを読んでいる方に
同じ境遇の方がいたら嬉しいな☺️

そうでない方も
これを機に、少しでも理解して頂けたら
幸いです🌷🧸


【 まとめ 】

そもそもHSPさんの境界線って
分からないとは思いますが
無理に分かろうとしなくて良いんです😊

ただ、少しでも『この人、繊細さんなのかな?』って
思う人がいたら、察していただけると
その人は少し🤏、気が楽になると思います!

HSPさんの特徴をまとめると

  • 人からの言葉、音、物事、周りの環境に敏感

  • 感受性豊か

  • 物事を深く考えてしまう


といった、繊細さんの特徴を
お伝えしました。

でわまたね🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?