見出し画像

就活日記 5

久々のnote更新。

私の就活は第二志望にまるっと収まりました。

最近になってやっと気づいた大事なことがあったので、ここに書き記しておこうと思います。

就活やっていくなかで何が大事?ってよく就活生が疑問に思うことだ。多くのウェブサイトとかには、自分を知ること、自己分析が大事です!って書いてある。

私が個人的に一番大事だと思うのは、「自分が何に幸せを感じるのか。どれくらい働けば自分は一番幸せで、何を大切にしていきたいか。」をしっかり理解して、それとマッチした企業を選ぶということ。この軸は絶対人に流されちゃいけない軸。

というのも、私自身経験があって、私の周りって結構就活に対して一生懸命で、バリキャリになりたい人が多くて、私自身も企業の大好きな言葉「自己成長」を鵜吞みにして、成長=正義だって思っていた。始めはそれこそコンサルとか見ていた時期もあった。

転機になったのは友人の言葉。専業主婦になりたいと言っていて、「いい大学を出た=大手に行くってむしろ選択肢を狭められてるみたい。」って聞いてなるほどなあ~って。確かに。いい会社入れば転職も楽だから新卒の機会を逃すの勿体ない!っていう人もいるけど、逆に捉えてそういう考えもあるなあと。

そこで考えた。私ってそんな仕事に一生捧げたいのかな?朝から晩まで頭をフル回転させて、仕事に忙殺されるのが本当に自分のしたいことなのかわからなくなってきて違和感を感じてきた。もちろん思いっきり成長をした先に見える世界もあるし、頑張った分必ず結果が残る。

でも私は、仕事と同じくらい、家族や大切な人との関係、自然と触れ合う時間や心の余裕が必要であって、それは四六時中仕事のことを考える必要のある生活からは得られない気がした。第一志望も海外営業職だったのだけれど、それも仕事内容というよりもむしろ、海外に行けるという事実のほうに、そこで働く意義を見出そうとしていた気がする。

いろんな仕事に対する価値観をもった人と話して、その中で自分が一番しっくりくるものを選べばいい!これが今回の結論です。

仕事バリバリする人が偉いなんてそんな価値観はもう時代遅れ(もちろんそういう人もいるし、それはとっても素敵なこと!)。もう令和なんだから、個人個人が自分の大切なものをもっと大事にしていける、そこを自由にコントロールできる、そんな生きやすい時代になったんじゃないかな。

以上、就活日記~完~(予定)


今回のトプは冬の野沢温泉の夕暮れです。広大な大地に雪景色。美しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?