ゆっくりと過ごそう

どーもマジュマルです。

なんとなく不調なので自分の気持ちの整理とやらないことをメモします。

やはり疲れがたまってくると自分で自分をいじめちゃいますね。昨夜は疲れてるんだけど眠れなくてイライラしていました。自分なんて…自分のせいで…
自分をどんどん傷つけてしまいます。

原因は三連休で疲れていたのに昨日友達と遊んで勝手に比較してより疲れちゃった感じかな…

・友達の子ども(一歳)は食べっぷりがいい。食事への姿勢もいい。ママも手作りしている。
→それに比べて私は…思考になる。

もともと料理への苦手意識+上の子も下の子もそんなに意欲的に食べてくれないのでますます凹む。

しかし、友達の子は離乳食始まったときから食への興味が凄かった!離乳食は筋トレのようなもの得意な子もいれば苦手な子もいる。

って納得させても…親としては食べてほしいんですよね。けど、自分いじめすぎても疲れるのでね。二人とも大きくなってるので大丈夫!

・友達は子どもに絵本読んだり、たくさん関わってあげてるのに私は…

上の子の時は仕事の部署も変わって夫も今より忙しくて…一緒にどこかに出掛けたり楽しかった思いでもあるんだけどずっとイライラしてた気がする。それを息子に当て付けていたと思う。

下の子が生まれてようやく意識が変わったけど辛い思いさせちゃったなって過去がまとわりついてくる。

なんの本で読んだんだろう「ものを買って買ってとなるのは子どもを受け止めてないからだ」的な…

息子が今朝も欲しい、買ってなどといっていて「受容が足りてないのかな…私ってやっぱりダメなのかな」って…書いてて辛くなってきたな。

でも子どもの愛情のキャパも大きい子もいるし小さい子もいるみたいだから、うちの子はキャパが大きいのかも知れないけど私の受容も足りていないのかもしれない。

けど(けどが多い)あんまり自分を責めても疲れちゃうのでこれもここでおしまい。1日一回でも一緒に笑えたら最高よね。

で、とりあえずここで整理したのでこれからの時間は自分を責めない。あとSNSみていると関係ない記事読んでも自分と繋げて責めちゃうから見ない。

あと加点日記ね。したことに100点満点で点数つける。おもちゃの片付け100点、朝ごはん作った100点、皿洗いした100点…的にね!

自分も人もいじめない。坂口恭平さんの教えです。

娘も寝たので好きなテレビみてゆっくり過ごします。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?