見出し画像

占レポ:「いのちだいじに」の作戦に逆らった私がえらい目に遭って自分を見つけた話

バナー画像はコスモテックさんの便箋から。特殊印刷マニアのわたし、あまりにも美しい箔押しに感動して額装して飾ってるほどなんですよ…はぁうつくし。こちら、ホロスコープ柄になっております。

それにちなみ、今日は星占いのおはなし。

1. 心理占星術師「水煮」
2. 「いのちだいじに」
3. うっかり逆らったらえらいこっちゃ
4. なんで頑張りすぎるんだろう
5. 諦めて、手放して、みつけたもの

1. 心理占星術師「水煮」

Twitterの創作者界隈で話題の心理占星術師「水煮」さん。
クライアントの絵や文章などの作品に事前に目を通し、占星術的観点からの作風分析を行い、発展へ向けた戦略について地に足のついたアドバイスをくれる、スピスピしていなくて安定感のある方です。

快刀乱麻な切れ味鋭い言語表現に定評があり、レポ漫画などもたくさん上がってますよ!

ちょうどひと月ほど前、わたしも対面にてお話を伺ってきていたので、レポがてらメモを書き起こしていこうと思います。

2. 「いのちだいじに」

水煮さん曰く、今年のテーマは…

「いかにじっとするか」

ええっ、一番苦手なことなんですが…

「今年はエネルギーというか、生命力の問題が出てきます。ゼロまで絞りつくされて、一度灰になり、底力を試されます。安定はしないですね… 今年が一番きつくて、思うままに動けません」

おおお、去年がんの手術したばっかりである程度は覚悟していましたが、それっていつまでなんですかね… 一ヶ月くらいですかね…?

「来年2021年10月くらいまで、1年半ちょっとですね」

なっっっが!!!!!!

「今年の作戦は『いのちだいじに』です。生命力維持のためにメンテナンスをどうするかを模索していく時期で、あと一ヶ月くらいで底は見えてきます」

はい、ちょうどこの言葉から一か月後、めちゃくちゃ底でした…(後述)

「気を抜くと動きすぎになりやすいので、諦めてじっとしましょう。エネルギーを使うことへの制限をかけて整えてください」

標準作戦が「ガンガンいこうぜ」なわたしにそれはなかなか難題です、先生。クリフトだってザラキを連発するのがわたしのパーティです。

「毎月やる気を煽る星が巡ってきて効いてしまうんですが、フラストレーションが溜まる方が本命です。エネルギー関係の星しか来ないですね、2~3月は調整や脱皮の時期で脆くなります」

定期的に新しい企画や創作テーマが浮かんできてやりたくなっちゃうのですが…!

「なので、とにかくムリしない!を目標にしてください。考えていく必要はありません。コントロールを手放さないとがっつり苦しくなります。体に対しては1年くらいは諦めが必要です」

自分の体に無頓着な方だったので、止まるの苦手なんですよね…

「ブレーキになるのは人情です。人に心配されると止まりやすくなります

あっ、確かに、あの人に言われたから止まっておこう!っていうのあるある。自分自身は抑止力になりにくい…

「死なないための戦略を身に着けましょう。一回凹んでからが本番です。」


3. うっかり逆らったらえらいこっちゃ

そんなアドバイスを年始に受けていたのですが、とにかくお仕事したーい!楽しいことしたーい!の一心で、社会復帰して人と関わる喜びを享受していたのですが、その裏で休んでいた数か月間を取り戻したいという焦りが自分を蝕んでいたようです。

Facebookの投稿を振り返ると、じたじたしている様子が透けて見えます。

画像1

この時は特に悲しくもないのに涙がぱたぱたと止まらず、曲がいいとか以前になんか自分おかしくないか…?と疑問に思ったものでした。

食事が乱れてたからかなあ、と思って整えてみるも、どうにも調子が戻らず。自分の状態はテキストのテンションに如実に出るので大変分かりやすいです。

画像2

人と会うと元気が出るし、撮影も楽しくできるのだけど、その環境まで自分を持っていくのが日に日に難儀になっていく。スタジオに行きたくない、とかネガティブなものではなくて、単純に生命力が足りない感じ。これか…!水煮さんが言ってたのは…‼

打合せや人に会う以外の時間はすべて休養に全振りするも、このあたりから中途覚醒が起こるようになり、異変を痛感。病院へ行き処方も受けました。

画像3

はいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
鬱あるあるです、消えてなくなりたい症候群。
ここまで言語化できているということは、かなり進んでますね。

画像4

この後、丸5日ほど生命維持モードに全振りしました。

具体的には、炬燵に入ったまま天井を見つめて一日が終わるのをよしとする、食事は寝たままで摂れるもの以外口にしない、人に会う予定は会いたくてもどんなに申し訳なくてもキャンセルする、など。

自分がしなければならないと思っていたこと、習慣、今までの自分を形作っていた全てを一度切り離しました。病気の前まではきっと大丈夫だった、けれども今は選び直すときなんだ、と。

好きなことや、好きな人たちに会うことが本当にできなくなってしまう前に、自分の心や体とちゃんと付き合えるようになりたかったのです。


4.  なんで頑張りすぎるんだろう

どうしてそうなったのか、なぜ頑張りすぎる状態になってしまうのか、ということは自分の性格や癖によるものと理解できているのですが、状況がそうさせてくれない、という側面もあります。

フリーランス/経営者あるあるだと思うのですが、自分が歩みを止めたらそこで全てが終わってしまう、という不安定な立場。それが自由な生活の代償であり、理解していたつもりのリスクでもあります。

この漠然とした恐怖心は独立してから年々和らぐ一方ですが、それでも時折強烈な悪意を携えて立ちはだかります。

今回の場合だと、何か月も休んで、金もろくに稼げなくて、やるべきことも遅々として進まず、愚鈍で、何一つ結果を残せていない怠け者じゃないか、この減っていく一方の通帳残高を見ろ、、、と。今振り返ったら、笑っちゃうんですが 笑

実際はそんなにすぐに人生終わったりもしないし、常に成長を続けたり、価値提供を続けなければ自分に存在価値がない、なんてこともない。

ただ生きてて、日光がきれいで嬉しいなと思えて、仕事があって、ごはんが美味しくて、友達がいて、猫がいて、毎日十分だったはずなのに、認知が歪んだ時はそれらが全く見えなくなってしまうんですよね。

それが鬱という状態の怖いところで、病気たる所以なのかな、と思いました。


5.諦めて、手放して、みつけたもの

さて、水煮さんのお話に戻ります。

「立花さんのホロスコープの場合、社会的な成果や理想の実現が気がおかしくなるくらい強調されてます。素の部分にある子供心、甘えたい心を大事にして、自分をかまってあげて。今の時期はそれ以外やることはないです」

画像5

わたしのホロスコープ、めっちゃ偏ってるって知ってた… 知ってました…

「とにかく、この1年半~2年くらいは自分の相手をしてください。内面はくすぶりますが、泳ぐと沈みますし、力を使うと泥沼なので、諦めて流されてください。ぼんやりと漂うように、なるようにしかならないとすべて諦めて最低限生きることだけをしてください」

諦めるって何回も言わせてしまってすみません!笑

「3月まではじっとできる手段を探してください。アロマ、お風呂、鍼、整体… なんでもいいので、メンテの方法を見つけて運用していきましょう」

「ちなみに今はクライマックス前の落ち込みなので、暗くなり切りましょう!自己嫌悪を感じるくらいで丁度いいです。」

く、暗く…!? わたしゲラ気味で暗いのがよくわかりません…!

自己憐憫ならイケます!自浄作用でもあるので、徹底的に自分をかわいそうがって泥を出してください。こういう時しかできません」

こんなに力強く自己憐憫って聞いたのは初めてです!

そしてその時気づいたのは、自己憐憫って自分が意図的に排除してきた考えだということでした。

<すべてが自分の選択の結果であり、それは自分が引き受けて生きていくもの>というわたしの根幹にあった考え方は、特に強くあろうという気持ちがなくても、それ自体がなかなか強度があるもので、自分に言い訳を許さない性質のもの。

それがぽっきりいってしまったのが今回なんですよね、たぶん。

躓いてしまった事実と向き合うのは、昏い穴に引きずりこまれるようでそら恐ろしくありますが、それもまた自分自身。

一度見てしまったら自分が駄目になったまま戻ってこられなくなる気がしていましたが、そうなってしまってもいいし、それも自分なんだよな、といつの間にか思えるようになっていました。

自分でバランスをとって生きることは割合得意だったけれど、うまく人に助けてもらうこともこれからの課題なのかな。

1週間ばかり落ち込んでいましたが、そのおかげで一段深いところで、自分とつながれたように思います。

諦めて、手放すこと。

よく言われていることだけれど、本当に腑に落ちたと思えたのは久しぶりかもしれません。

「好きなことを手当たりしだいやっちゃって大丈夫です。余白を作るとよりよいものが流れ込んできますから」

そういわれるとつい動き回りたくなっちゃう!
そういうことじゃないのはわかってる、だけどがんばらない生き方はまだまだよくわかりません。

にこにこしながら、人を撮らせてもらって、しばらくの間は生きていきたいなーと思います。

そんなわたしのプロフィール写真撮影サービス!

一般的な写真スタジオとは一風変わった作りこみもしてますよ!
こちらで受け付けておりますので、よろしくお願いしまーす!笑

画像6

画像7

そして水煮さんの星占いはこちらから申し込みができます!

ロジカルにお話してくださるので、大変腑に落ちますよ。
占い師さんには珍しく、Skypeでのテキストも対応していますので、対面に抵抗があったり、ログを定期的に見返したいという方にもお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?