見出し画像

今日のおやつ(2018.6.24)

・桃のケーキ
・水出し紅茶

ホットケーキの残りにレモンシロップをしみこませ、その上にカスタードクリームと桃をのせた自家製ケーキ?ケーキもどき?
お気に入りのケーキ屋さんで売ってるこの時期限定のケーキをまねっこしてみました。が、バランス的にはホットケーキよりスポンジケーキのほうが良いです。お店ともどきの違い、やっぱり出ちゃいました。

水出し紅茶はフレーバーティーではなく、ごく普通の紅茶をストレートで。ケーキの甘さがあるのでお砂糖はいりません。


以下、今日作ったカスタードクリームのレシピです。

カスタードクリーム

材料
・牛乳・・・・・・・・・・・100ml
・卵黄・・・・・・・・・・・1個分
・薄力粉・・・・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
1.牛乳を温める
2.卵黄・薄力粉・砂糖を混ぜ合わせておく
3.2に温めた牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせる
4.3を鍋にいれて弱火にかけ、焦げないようにもったりするまで混ぜ合わせる
5.出来上がったらタッパーなどに移し、乾燥しないように表面にぴったりラップをかけて冷ます


#料理 #おやつ #自炊 #おうちおやつ #レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?