見出し画像

2018年の梅しごと その4(とおまけ)

またしてもぶれぶれ写真となってしまいましたが、梅シロップの瓶づめ完了しました。発酵するのを避けるため一度火を通して瓶づめしています。1300mlぐらいでしょうか。思ったよりたっぷりできました。このまま冷蔵庫に保存しお水やソーダで割ったり、ヨーグルトにかけたりして少しづついただくことにします。

手前の1つだけ色の違う赤いシロップはうっかり存在を忘れていた苺シロップです。冷蔵庫で寝かせていたのを発見し恐る恐る開封しました。発酵することもなく無事ではあったのですが、念のためレモン汁を加え火を通しておきました。梅シロップは火を通してもそこまで大きく風味が変わらないように感じますが、苺シロップは火を通すと味が薄くなる感じがするので出来上がったら火を通さずすぐに使い切るほうがお勧めです。
瓶に入らなかった分を牛乳で割って飲んだのですがものすごく甘かったので、牛乳で割るときはヨーグルト入れなきゃなぁと思いました。


#料理 #自炊 #梅シロップ #梅しごと #苺シロップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?