寝れる寝れない


なぜ寝れない?
ひょっとして不満だから寝れないのでは無いですか?

例えは良くないけど人生に満足した人は安らかに死ぬ。
しかしこの世に未練を残した人は化けて出たりする。
未練を残した人は満足してない。
不満だから恨みを人に吐き出す。

睡眠も同じでは?
満足してる人はスヤスヤ寝る。
安心感も同時にある。

一方寝れない人は不満。
不安だから寝れない。神経が高ぶる。
だから高ストレスの人は酒やタバコなど
もしくは爆食して脳をリラックスさせてようやく寝れる状態になる。

そんな気がする。
ボクはお医者様じゃないので何となくで
書いている。
エビデンスも無い。直感だ。

だけど遠からずな気もする

例えば酒の量がタバコの量がドンドン増える。ストレスの増大に比例して。

そういう時に一番いいのはストレスを増やさない事だけど…

もう一つストレスの解消法について
本当は酒やタバコ、食べることじゃない
のでは?

手っ取り早い方法の酒、タバコ、食べる
を知らずに選んでるだけで、本当はそういう事をしたいと思ってないんじゃないのかな?

何が言いたいかというと「本当にやりたいこと」が出来ないから、酒やタバコなどで満足しようとしてるのではないか?

でないと寝れないから。
そう副交感神経が優位にならないと寝付けない。他にも条件は色々あるけど。

例えば適度な運動なども心や体の満足に繋がる行為だと思う。
逆に疲れ過ぎてると寝れない。

だから「やりたいこと」を探して実践しよう。
ボクも以前はギャンブルや酒、タバコ、暴飲暴食などの刺激を求めたり浪費、消費行動ばかりしていた。

それらは表面上の満足や安心、リラックスをくれる。
だけど心底では満足出来てない。
麻痺させてる誤魔化しているだけなので金額や量が増えて行くのではないだろうか?

ボクだけかも知れない…でも
本当にやりたいことは「少しだけ」でもしっかりと満足度をくれる。

その満足度が上がれば上がるほど安定、安心が増す。
だからゆっくりリラックスして休める。寝ることが出来る。そんな気がする。

ちなみに20〜30代まで家庭も持たずに ギャンブル、暴飲暴食、酒、タバコ、 風俗くらいしかお金の使い道が無かったボク(167cm85kg)は今…

62kgまで体重を落とし美容(脱毛、メンズネイル、ホワイトニング、インディバなど)にすっかりハマってます。

酒、タバコは止めました。知らん間に…
ギャンブルは本当にたま〜に程度。

以前はリラックス出来なくて全く寝れなかったけど、最近は体に余計な力が入らずに、よく寝れるようになりました。

なぜ「やりたいこと」を探すのか?
「自分探し」とは?

寝れる寝れないからだと少し話が逸れた気もするけど、満足する効果

寝れる人と寝れない人との違いは
安心感、満足感など
そういう安定した精神の上に成り立っている気がする。

そのための大切な要素の1つとして
「やりたいこと」がやれてるかという事もあるかと思った。

っていう素人のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?