見出し画像

わたしのからだと野草。距離。オランダガラシ(クレソン)、キンランなどみたよ。

わたし158cm
あちこちで、葛やアレチウリが育っていますね。
手をめいっぱいあげてもツルが超えています。

以前、植物(保全系?)の研究者のパートナーがいたので、どの植物は守る対象、そのような植物との付き合い方(見守り方。ものすごく初歩的ですが、抜かないなど)なども一部習いました。
キンランなどを抜くひとも一部いるようですが、キンランはとても魅力的な植物だし、気持ちがわからなくはないですが、そのまま愛でる対象と習いました。

オランダガラシ(クレソン)

この脅威はどのように防除するのが正解なのかな?
「野草を食べる」という人気のコンテンツも「防除」そのような対策のひとつ、そういう流れなのかな?

キンラン

はい✋!

毎年、手の甲を日焼けします。今年すでにやけています。

何かに夢中になると、目の前のものと自分の体の距離感が掴めなくなるときがあって、膝をよくぶつけます。痣ができているのをお風呂で見つけました♨

わたしは若干X脚で、膝の骨(右)と骨(左)がこすれるので、足先を外側に向けて歩く練習をしていたら、股関節がすごく痛くなりました。
わたしは股関節がものすごく柔らかいのに、なんだかかたくもなりました。
それで、歩き方を見直し。元通り内股に戻したら痛くない🥰内股っこに戻りました🥰その分、歩くのは遅くなりました。またポンコツ度があがってしまった🥰
農園日は一日2万~3万歩弱歩きます。

今年の夏はノースリーブとスカートで手足を少しだけやいてみよう🥰
なんだか夏もすぐそば感。