見出し画像

ポートランドでおしゃれ北欧式サウナ

放浪の末にオレゴン州ポートランドにたどり着き、住み始めて3年目に突入。映画AKIRAのように荒れるアメリカの情勢の中、日々生きる希望をポートランドでコツコツ集めている。住む街のいいところを見つけることは、わたしの人生のいいところを見つけること。1988年生まれ、鎌倉育ち。


わたしはかなりの健康オタクだと思う。小さい頃から結構なアトピーやアレルギー、肩こりを抱えてきたし、大人になってからも、はっきりと理由の分からない体調不良で悩んできた。体調が悪いのは、つらいっちゃつらい。が、体調が悪いおかげで、持ち前の好奇心と研究心が刺激され、たくさんの治療を世界各地で試すことができた。そのことが、わたしの人生を割と面白くしてくれたと思ってる。

そんなわたしが最近気になっているのが、サウナブランケット。
場所を取らずに、自宅で簡単にサウナができる優れもの。使用後は布で拭くだけだから掃除も簡単。

サウナで汗をかくことで、デトックスにもなるし、脳からはドーパミンも放出されるので、気分もすっきり、やる気が出てくるらしい。

わたしはカビアレルギーがあるんだけど、体に入ってしまったカビ毒を排出するのにも、サウナで汗をかくことは大きな効果があるそう(もちろん、カビ自体の対処をしてからの話!)。

日本に住んでると、カビが生えてるのって結構当たり前だったりしないかな?冷房とかよく見るとカビびっしり、とか。カビ、特に黒カビはダイレクトに体調に影響するから要注意!頭がぼんやりする、憂鬱な気分、関節痛、発熱、止まらない鼻水にくしゃみなども、実はカビが原因の場合もある。もし湿度が高い季節や、エアコンを使うときに体調が特に悪くなりやすいなら、風邪じゃなくて、カビかもしれないよ。

ポートランドも、乾燥した夏とは打って変わって、冬は湿気が高くなって、カビが生えやすくなるのです。

そんな背景もあって、サウナブランケットが気になっているのだが、ちゃんとしたものを選ぼうとすると、なかなか値段が張るのである。上に載せたものだと定価$699、日本円にして約10万円!

うーん。
たくさん使えばお得なのかもしれないけど、サウナ自体の経験が浅いわたし。しかも、すぐ熱中症になるタイプ。そんなわたしがいきなり投資するのはどうなの?と思って、近場でサウナを探したら、ありました!おしゃれな北欧式サウナ、その名もLoyly(ロイリ―)!しかも、1回2時間$30。物価高のポートランドでは、かなりお手頃な価格帯のサービス。

この前さっそく行ってきたんだけど、自然素材でできた本格的なサウナ、とっても気持ちよかった。静かな環境が売りなので、本当にリラックスしてぼーっとできる感じ。予約オンリーだから、混みすぎることもなさそう。サウナ室の隣には、冷水シャワーがあって、普通のシャワー、ミストシャワー、バケツの水丸かぶりの3種類が選べる。

ドクターハウシュカのアメニティーも使えるし、$5でおかわり自由のデトックスティー(ごぼうとか、たんぽぽがブレンドされてた!)も飲める。このお茶がまた美味しかった!シャワーも着替えスペースも清潔で広くて、かなり気に入ってしまったよ~。

おうちでのサウナブランケットもまだ心惹かれるけど、雨で外出の機会が減りがちな冬は、あえてLoylyに出かけてみるのもいいかもな、なんて今から思っている。家でサウナしても、冷水シャワーさぼっちゃいそうだし!


北欧サウナでポートランドの冬がちょっと楽しみになったぞ度
★★★★★(☆5つ中5)


はじめまして!アメリカに住んで約11年のNanaoです。ポートランドで日々コツコツと楽しみを見つけて生きてるよ。もしよかったら↑のリンクからInstagramも見てみてね。