アラフォーからの部分矯正#3

部分矯正をスタートして5日目。

昨日はチョコレートを食べたはずみで右側奥を止めているブラケットが外れてしまった。幸い、在宅勤務だったので歯医者さんに速攻出向いて付け直してもらった。

チョコを食べたはずみというか、奥歯はセラミックか何かの、素材のわからない被せ物をしてたので、粘着力が違ったみたい。素材によって粘着剤を変える必要があるそうだ。いやぁ、近所という程ではないけど電車乗って20分くらいかな?ぱっと行ける距離と信頼関係というのは本当に大事だ。焦らずにいられた。

こんなにすぐ外れたら本来は結構焦るよね…でも、会社じゃなくてよかった。。

それからちょっとこわくなって、なるべく流動食とやわめの物を食べている。前歯はまだ痛いし、噛めない。でも、元々噛み合ってないので、影響は少ないんだろうな。

今回は審美のお直しなので、噛み合わせは無しにしている。

あー、早く拗れが治らないかな〜なんだかこの前歯の捻れが私の心の拗れにも重なるよ。今年はコロナやら、就活やら本当に色々あったけど、この長年付き合った捻れを治したらなんだか、する〜っと手放せる感覚が生まれそう。

最近本当に思うんだけど、他の歯の治療もしてて、改善したり、少し痛いの我慢したりと歯と向き合うことが多く、歯というのは精神にすごく影響してるんだーと思う。

とりあえず前歯は楽しみにしている!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?