見出し画像

高度不妊治療をするかどうか

今日はクロミッドを処方して欲しくて
仕事を18時に終え、
保育園に息子を迎えに行き、
婦人科へ行ったんだが、
とんでもない人の数。ギャー

1時間待ってもまだかかりそうで、
この時点で19時30分。

息子のごはんや寝る時間もあるし、
今日は諦めることにした。

今は定期的にホルモン注射とクロミッド処方してもらうのみの不妊治療なのだが、
3年やってきていまだ結果が出ていないことを考えると、
やはり高度不妊治療に進むべきなのか、
はたまた諦めるべきなのか。

最近のモヤモヤのひとつでもあったんだけど、
こと、ここ数日に関しては、
親である自分達が病気になった時、
死んだ時のことを考える。

負担にならないように
お金の面でも健康の面でも
ちゃんと計画して、、、
っていうのは当たり前だが
不足の事態が起こるのが人生。

お金も健康も思い通りにならなかったパターンを想像すると、
息子一人に負担が大きいのでは。

もし今親に何かあった時、
私に姉達がいなかったら
とても心細い。

相談できる相手がいるだけでも救われる。
それは親の死に目だけじゃなく。
親以外の家族の存在がいることで、
彼を安心させてくれるのでは。

きょうだいであっても合う合わないあるし、
ひどく仲の悪いきょうだいもいる。
それでも最終的に「いてよかった」と思う人がほぼだ。
うちの夫然り。

そんな綺麗事だけでは語れないきょうだいに関する思いを持っている人もいると思う。

だけど、2人目を授かるためにできることはやる。
万が一にも授かれたら彼らが幸せに過ごせるために全力を尽くす。
今の私はその為に前に進むか進まないかの意思決定をするだけ。

そんな頭でごちゃごちゃ考えてるから
降りて来てくれないのかもねー!

おーい、待ってるよー!

次もう一度このサイクルを回してダメだったら
高度不妊治療、改めて考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?