見出し画像

パリジェンヌ流イメコンに行ってきました②

え!?もう四月!??

新型コロナの影響で毎日ゲームしかしてないよぴえん
オランダは周辺国みたいにロックダウンしてるわけじゃないですが、引きこもりインドアクソオタクの私でもさすがにしんどいので早く終息してほしいものです。

日がかなり空きましたが前回の続きで今回はファッションスタイル診断編です!
前回の記事はこちら

お世話になったコンサルタントのトモミさんはこちら


ファッションスタイル診断は、まずはじめにアンケートのようなものを書きました。好きなファッションのタイプや好きな都市、アーティスト、憧れている芸能人……などなど。
その次におおまかなスタイルの説明。5つのカテゴリーからなる合計10タイプ。

①自然体で飾らない
・ナチュラルタイプ
カジュアルでゆるい。快適。
・スポーティタイプ
アクティブ、でもナチュラルよりかちっと感がある。

②女性らしい
・ロマンティック
甘かわいい、レースとかが合う、華奢な印象。
・セクシー
名前の通り色っぽく。タイトなものが合う。

③礼儀正しい
・クラシック
シンプル。正統派。
・トラッド
かちっとした優等生。レトロさもある。

④上品
・シック
シャープでファッショナブル
・エレガント
お嬢様っぽい。イメージはオードリ・ーヘップバーン。

⑤個性的
・クリエイティブ
柄×柄などをさらっと着こなせる。おしゃれさん。
・ドラマティック
うわ!!って圧倒されるくらいの圧倒的カリスマ感。イメージはガガ様。

トモミさん「この中で自分が一番当てはまらないものってありますか?」
私「えーーーーーーーーっと、ドラマティックですかね」
という風に自分が違うと思うものとトモミさん(第三者の印象)で違うものを外していき、イメージのすり合わせをしました。
ファッションスタイルというのは見た目だけではなく内面や雰囲気もめちゃくちゃ大事!とのことで診断結果は……

メインがロマンティック、サブがスポーティでした~!!

メインというのは第一印象、ぱっと目に入ってくるコートやワンピなどのメインのアイテム。
サブは靴やかばん、マフラーなどの小物。
だから私はロマンティックカジュアルなものが合うと。よりパーソナリティと合わせたかったらロマンティックメインでいくのも良いそうです。

そしてこの後、また簡単なアンケートのようなものに答えていきます。就活の時の自己分析みたいな質問がずらずらっとあって、「これ何の為に……? ファッションと関係ある??」と思ってたんですがばちこり関係あったわ。

記入したものをトモミさんにお返しするとトモミさんがその場で採点のようなものをされたんですが、回答がどのスタイルに分類されるかわかるようで、私は見事ロマンティックタイプが多かったんですね。
それ見て「すげー!!」ってなって、ダメ押しじゃないけど何も言われなくても「私はロマンティックの女やったんや」って自分の中でめっちゃ納得できました。

最後にトモミさんに画像を見せてもらって、私自身でこれはセクシータイプ、これがナチュラルタイプ……と分類していくんですがめっちゃ難しかった😭😭
でもこの作業がなかったら自分で服買いにいってもわかんないと思うから、かなりありがたかったっす!

当日の診断はこんな流れで終了。でも後日、トモミさんからたくさんの資料を送っていただきました!その一部がこちら。

画像1

画像2

PDFで送っていただいたんですが、コーデ例などもあって見てるだけでうきうきする資料です!

途中で休憩を入れましたが、骨格診断とファッションスタイル診断合わせて三時間ほど。
ほんっとうにあっという間でした。
ファッションスタイルに関しては、好きな格好すればいいやろって思われるかもしれませんが、私は大学の頃に就活セミナーのハゲたおっさん外部講師に「あなた、その格好似合ってない」って面と向かって言われて、すっごくショックを受けたんです。好きな格好した結果だから尚更。
だからずーーーーっと「私らしいって何……? この服は私らしいんか……???」って自信なく服を着てた部分があったんですけど、今回のイメコンでそれがなくなったと思います。
これからは自信持ってかわいい格好するぞー♡

というわけでパリで受けたイメコンの話でした。
だけどトモミさんのやってるサービスにはもっともっとおもしろそうな「DNAパーソナルカラー診断」なるものがあるんですよ!!!!!!!
名前だけでもめっちゃ興味出ませんか? イメコン大好きな人ならなおさらやと思います。
だから新型コロナが終息して、またパリに行けるようになったら次はパーソナルカラー診断と顔タイプ診断を受けたいな~。
DNAパーソナルカラーが気になる方はトモミさんのブログに詳細載ってます。

トモミさんのTwitterはこちら


次回は私もコスメの話したいな!

梨ぴす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?